※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

20代後半夫婦、手取り70万/月、家計簿なし。支出は家賃、光熱費、食費など。浪費家ではないが貯金に我慢できず、収入増やす方が良いと考えている。

20代後半夫婦
手取り70万/月 ボーナスなし (毎年昇給あり)
都内在住 子供2人(0才と5才)

家賃15万
光熱費+通信費+保険5万
食費(外食含む)+日用品+交通費+子供用品等15万
特別費(誕生日とか旅行とか父の日母の日とか)5万
夫の小遣い3万
妻の小遣い3万

積み立てニーサ3万

現金貯金20万
(他毎月会社で買ってる自社株と拠出型年金あり)

家計簿をつけたことがなく、過去1年のクレジット明細を見ると毎月だいたいこんな感じでした。
夫婦共々浪費家ではないですが、貯金のために我慢して(外食控える、タクシー乗らない)とかはできないです。
車がないので、そこはタクシー使ったりちょっと贅沢しても採算合うかなと思うんですが、それでも変動費高いですよね😅😅
20代は貯金はほどほどに、30代になって収入上がってから貯金していく考え方は緩いですかね〜
理想論ですが出ていく額を減らすより、入ってくる額を増やしたい派です💸💸

コメント

ママリ

お子さん2人で終わりならまだお若いですし、老後資金は子供が巣立ってからとかでも行けそう✨と考えると全然余裕だと思います😊
同じ都内在住3人子供いますが、アラフォーなので貯金しないとヤバいです。
お若いのにすごいですね~✨✨

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    実は3人目、授かれればいいな〜と考えてます💕😍
    私が仕事大好きで逆にズボラ(洗濯物は山から取っていくタイプです笑)、主人は真逆なのでもしかしたら将来主夫になる可能性があり、貯金、しておくに越したことないですよねっ!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ゆるーくでも月25万程度は貯蓄に回っているでしょうし、全く問題ないと思いました😊
いっぱい経済を回して頂きたいです💓

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    実母には使いすぎじゃない?と言われるんですが、細々節約することも家族にそれを言うのも苦手(ストレス)で🥹💦

問題ないとおっしゃって頂いて自信がつきました!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月22日
ママリ

20代後半で20万毎月貯金出来てれば十分ではないですかね!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    生活費かけすぎ、エンゲル係数高すぎと実母によく言われるので、自信無くしてましたが、そう言っていただけると嬉しいです💕💕
    これから子供達大きくなっても毎月の貯金額キープしていこうと思います!

• 7月22日
 なな

年間現金貯金240万、
+運用や保険や自社株等

と考えたら問題無いと思います☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    実母から無駄遣い多いーって言われたので、不安になってました🫣🫣
    問題ないと仰って頂いて元気出ました!

• 7月22日
ママリ

もっと株やってみていいと思いますよー!!!

• ままりん

ままりん

確かに!貯金があまり溜まってないので、進んで投資してなかったんですが、もう少し貯金が貯まったら株に入れるお金も増やそうかなとおもいます💪💪
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

我が家は、現金貯金はストップして、全部株にしてますよー!

• 7月22日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!差し支えなけれは現金貯金は年収の何割くらいーとか目安あれば参考にさせていただきたいです!🥹

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

現金貯金は年収の手取りの1割のみですよ(^^)♡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だと思いますo(*・ω・)○