※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

●相鉄線周辺?について教えて下さい!●8月中には引っ越ししなければなりま…

●相鉄線周辺?について教えて下さい!●
8月中には引っ越ししなければなりません…

急遽、主人の転勤が決まりました。場所は東京の京橋です。京橋は今のところ短期で2月辺りまで、その後は瀬谷駅近くにある会社になる予定です。瀬谷の方はあくまでも予定なので、どうなるかは分かりません。
上司からはどちらにも行けるようにと西谷駅周辺を進められましたが物件が余りなく…
しかも今、初マタで2月が出産月です(>_<)
京橋に居る同僚は川崎市内に住んでる様なのですが、私達は瀬谷の方も考えないといけなくて…

子育て、通勤を考えるならどこら辺に住まいを構えた方が無難か切実に教えていただきたいです。

コメント

ガオガオ

大和駅はどうでょうか🤔

多分上司の方は西谷からJRに乗り入れなので勧めてくださったんだと思いますが、正直西谷なにもなくて住みづらいと思います😢

大和駅なら電車も座れるらしいですし(夫が乗り換えで大和から大崎まで乗ってます)、幼稚園もいくつか選択肢があり、シリウスなど子育て施設もあります^^*
シリウス、1度調べてみて頂けると素敵だな〜と思えると思います^^*

• ママリ

ママリ

通勤に1時間以上はかかるので、
    座れるのは旦那的にとても助かると思います!満員電車か…と嫌そうだったので💦
    ただ、早速調べた所やはり人気なのか物件が無く、希望ヶ丘駅近くに良さそうなのがありました。その駅周辺ってどうなんでしょうか?もし分かりましたら教えていただきたいです😭

シリウスすごいですね!こんな立派な子育て施設、田舎にはありませんでした笑

• 7月22日
  • ガオガオ

ガオガオ

大和駅周辺、物件なかったですかね😭

希望ヶ丘は西谷以上になにもないです🥺結構寂れてる感が出ちゃってるかも😢
    でも隣の二俣川にいけばなんでもあるので、二俣川まで行けばとても便利です^^*

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

寂れてるんですね😂

急で無ければもっと物件があるかとも思うんですが、何せ期間が無くて…
    貴重な情報ありがとうございました!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

最寄り大和駅に住んでます🙋‍♀️

電車は座れないと思います💦
上の方の言う通り、大崎までなら座れます!
JR直通は空いてるので・・・
ただ京橋だと横浜出てそこからJRだと思うので、通勤ラッシュはやむを得ないと思います。

大和より上り方面は横浜市内なので家賃高そうです💦
逆に海老名とかどうですかね?
海老名は始発駅だから座れるし、京橋行くにももはや新宿経由で行けるかな?と思いました!

でも大和は電車の面では便利だなーと思ってます!
小田急も快速急行停まるし、相鉄も特急・急行みんな停まります。
あとは来年相鉄が東横線と直通になるので、新横浜まで1本で行けるようになります✨

子育ては・・普通だと思います。
保育園はまあまあありますが、割と激戦区です💦
小規模でもよければ、どこかしらには入れると思いますが!

自宅から駅まで徒歩12分ですが、寄れる保育園は8ヶ所くらいあります!

• ママリ

ママリ

今まで車社会で過ごしてきたので、助言ありがとうございます😭

始発いいですね✨海老名や大和は駅までのバスって結構出てますか?自転車や車使う人の方が多いのでしょうか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和はバスたくさんって感じではないですが、あるにはあります!
    海老名のほうがバスは多いです。

大和は平坦が多いので、自転車使ってる人多いです!
    海老名は分からず・・・すみません💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

充分な情報です!ありがとうございました!!

• 7月22日
ゆず

瀬谷出身です☺️
個人的には三ツ境あたりオススメです✨
支援センターが近くにあります😊
保育園も激戦区まではいかないです。

スーパーありますし、スタバもあります!笑

大和駅はキャバクラとかあって治安がよくないイメージです。
クスリ売ってるとかなんとか、、
私なら避けたいです😓
交通の便はいいですけどね😭😭😭

• ママリ

ママリ

三ツ境は車の運転しにくい所でしょうか?
    激戦区まではいかないって魅力です!なるべく早めに就活もしたかったんで😂
    そしてスタバ✨

主人の帰りが遅いので、治安を考えると悩みますね…

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

運転は普通だと思います☺️
    特別道が混んでいる、とかではないです◎

求職での申し込みだと0歳クラスじゃないと難しいかもです、、、💦
    でも2月出産だと0歳4月入園は無理ですし、中々難しいかもです😨😨
    ただこれは横浜市内も大和も同じだとおもいます🥲

ちなみに瀬谷駅も再開発中で、どんどんきれいになってますよー!😌

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

瀬谷駅再開発中なんですね✨

1人での行動が主なので、運転ができそうな所で安心しました!

おかげ様で住む場所が絞れました!ありがとうございました😊

• 7月23日
ゆうくんママ

逆に中央林間はどうですか?
大和市でも町田寄りですが、
田園都市線の始発駅です。
そのまま渋谷を超えて表参道で乗り換えなので楽だと思います。
瀬谷も車でだと本当にすぐですが、電車でも中央林間〜大和〜瀬谷なら近いです。

他に比べると家賃はちょっと高いかもしれませんが。アパートもマンションも沢山ありますよ。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。中央林間物件が見つけられませんでした💦家賃15万までで築年数にこだわってるせいなのかもしれませんが…

色々妥協して吟味したいと思います!

• 7月23日