※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との遊びの予定をキャンセルした理由が友達を傷つけたかどうかについて相談したいです。


長文失礼します。

学生時代からずっと仲良くしている友達がいます。

お互い子持ちで、私は8ヶ月の娘、友達は3歳と3ヶ月の二児の母です。

この友達を含めた仲の良い3人のグループ(残り1人は独身です)で、今週末1日12時間ほど遊びに出掛ける予定を先月から計画していました。
私と子持ち友達は、子供は旦那に預けます。

娘は旦那が大好きで、旦那もよく面倒を見てくれるので、遊びに行く気マンマンだったのですが、ここ1週間娘が私じゃだめな時期に突入したようで、先日も2時間程旦那に預けたところ、ずっとグズグズ‥

そんな娘をほぼ丸々1日旦那に預けるなんて(そもそもそんなに長時間預けたことがない)とてもじゃないけど不安で出来ないと思ってしまい、直前で本当に申し訳ないのですが、遊ぶ予定をキャンセルする連絡を入れました。

2人とも了承はしてくれたのですが、その子持ち友達が「私なんて2人も旦那に預けるのに、そういう理由でキャンセルってなんだが否定されてるように感じてしまう」と言われてしまいました。

ただ私が預けることが出来ないだけであって、友達を否定したつもりはないし、預けることが悪いことだとは思いません。

一応友達にはこう伝えたのですが、まさかそんな風に思われてしまったのかとびっくりしてしまいました。

しかも結局友達は旦那に子供を預けるのを辞めて、その遊ぶ予定自体がなかったことに‥。

こんなことになるなら、正直な理由を言わず、体調不良とでも嘘を言えば良かったのでしょうか?

全てに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なんだか気まずい感じにもなってしまっています。

客観的にみて、このキャンセル理由は友達を傷つけてしまう理由だったのでしょうか?


ご意見下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

傷つけるとまでは思いませんが、もう一人が同じようにご主人に預けてくる予定だったのなら、えーそんな理由ありなん!?😂とは思っちゃいますかね…
声にはだしませんが!笑
我が子がぐずろうがぐすらなかろうが旦那になら託して遊びに行くので!

しかも先月から予定していたのであればその理由はなしかなーと思っちゃいます😭

もも

うーん。そもそもお友達の赤ちゃんもまだ3ヶ月なんですね😫
私は完母だったのでこの時期に子供置いて12時間はちょっと…
独身友達に合わせすぎの予定な気がして無謀だなと思いました💦
ランチとかで3~4時間見ててとか全然アリなんですが、、、

なので12時間かけて遊びに出掛ける予定を立てた以上、どんなに子供が心配でもキャンセルすべきじゃなかったと思いました💦😭
お友達はしらけてしまったのかなと思いました。
私だったら別に傷付かないです!つまんない気持ちとか、がっかりした気持ちとか、呆れる気持ちとかになりますかね🤔
でもこれもしお友達が同じ理由でキャンセルしたら同じ気持ちになりませんか?
私だって心配なのに!みたいな😅

honey

私も2児の母ですが、その理由ならえーってなりますかね。
1ヶ月前から計画して、しかも12時間の予定ってなかなかですよね。ほぼ丸1日旦那に預けるなら、旦那にも予定開けてもらってるだろうし、かなり楽しみにしてたと思いますよ。久しぶりにリフレッシュできるーって、悪気はなくても一言言いたくなる友達の気持ちもわかります。

でも1人目の時はやっぱり不安だし、そんなに長時間なんて心配で心配でっていうママリさんの気持ちもわかりますけどね。
1歳くらいまではランチくらいの方がいいかと思います。
怒った友達も時間がたてば、怒りも冷めるし、気持ちもわかってくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そもそも12時間ってかなり無理があると思いますけれど😅

直前でそれはないなーって思いますね。
それを何とかするのもパパの仕事でしょう?とも思うし、じゃあ何で話に乗った!?とも思うし😂
口には出さないですけど。

はじめてのママリ🔰

私はそうなんだーとしか思わない派のですが、皆さん違う意見なのですね。。
正直に話してくれるほうが嬉しいですけどね🤔

はじめてのママリ🔰

どんな言い方したかにもよりますが、理由自体は傷つきはしないです!

まだ小さい子を旦那さまにまかせるのが悪いって言われたように感じてしまったんですかね?💦

ちょうど8ヶ月って後追いが激しくなったりする時期ですよね😢
ひとりめのお子さんだったらそういう姿を1ヶ月前には想像できなかっただろうし、仕方ないと思います!😊

2、3時間のグズグズくらいは旦那さん頑張れ!と思うので、短時間でランチとかに変更しよーで私ならそんなに気にしません😊

でも旦那さんと予定調整して丸一日あけていた立場からすると、もっと早く相談してよーーー😭とは思うかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

私はぐずろうが淡々と旦那に預けて出かけたりリフレッシュしに行くタイプなので、傷付いたりは別にしないですが、そんな理由でかー楽しみにしてたし残念だな。ぐらいは思うと思います😭💦
しかも直前ならなおさら💦

近場で数時間ランチに変更できないかな?とかの提案があったらなおよかったのかなと思います🌟
数時間も旦那に預けるのは無理!となるとまた話は変わりますが💦

もっち

わたしならですが、むしろ子供がいるからこそ「わかる!その時期のママじゃなきゃダメは大変だよね!」ってなるかなと思いましたが…
お友達の傷つくポイントがちょっとよくわからないわたしは少数派なんですかね💦
もしかしたら言い方がもしかしてお友達の誤解を生んだのかもしれないなと思いました😔あと、お友達はきっと楽しみにしていたと思うので、すごくがっかりしてしまってつい厳しい言葉になってしまったのかもですね…
本当に仲のいいお友達だったらきっと仲直りできると思います☺️あまり落ち込みすぎないでくださいね。