※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるのですが、2階にリビングお風呂やキッチンなど水回りも2階で…

家を建てるのですが、2階にリビングお風呂やキッチンなど水回りも2階で考えていますが、同じ方いますか??

歳取るまでは住まないかなと考えてて、30年ぐらいしたら売ろうとか考えてます。

2人目考えてるので、2階になるとしんどいかなとか考えますが、今の子は二階のマンションでやりくりできたし、大丈夫かなと。
二階リビングの方、してよかったですか??

コメント

kou28

2階リビングで水回りも全て2階ですが、結果としておすすめできません、、💦
子どもができて、2回ほど危うく落ちそうになりました。(柵をつけていますがつけ忘れてたり、、)
犬を飼い始めましたが、階段から1度落ちたことがあります。
買い物したときに上まで持っていくのが大変です。

今1階リビングの家に住み替えるか検討しています。
私たちも年をとったらその時に考えればいいと思っていましたが、実際住んでみると色々と感じます。
日当たりは良いですがね、、
今検討している土地が将来性のある土地なら30年後も良い値段で売れると思いますが、30年後なんてどうなってるかわかりませんしね💦
ちなみに私が今住んでいる場所は好立地で築浅。査定に出したら利益が出そうなので住み替えを検討している感じです。
ひとつの意見としてご参考になさってください。

kou28

補足

水回りについて、お風呂は水の音が下に響きます。
キッチンは食洗機が回ってる音が聞こえます。
歩く音とか結構気になりますね。
ちなみに1階と2階の間には断熱材は、電気配線などがあるため余り入れることはないと設計士さんに言われました。(入れられないこともないけど、、って感じでした💦)

あと、コロナ窩になる前に家を建てたので、1階に手洗い器などの水栓があったら良かったなと思いましたね。。

ママリ

LDK水周り子供部屋が2階です!
なんの不満もないです☺️💞

ほのゆりか

2階リビングでは無いですが都会なら2階リビングにしたかなと思います
階段とか大変かも知れませんがそれを言ったらアパートの2階には住めないですよね

1階は寝室と子ども部屋2階リビングは私は有りだと思います

ママリ

二階リビングではないですが、お風呂・脱衣場・洗面が二階です。

洗濯導線が二階のみで済むのですごくおすすめです☺️