※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

小学生が危険な行動をしていたが、対応に迷っている。皆さんはその小学校に電話しますか?

皆さんならこんな時どうしますか?

夕方、隣町の国道を車で走っていたところその近くの小学校の目の前の通り(市街地にも近く車通りが多い国道)で下校時間のようで、複数名の小学生が歩いていました。
そのうちの男の子1人(黄色いランドセルカバー付けたランドセルを背負った1年生と思われる)だけがきちんとした歩道があるにもかかわらず車道、しかも路肩の線越えてフラフラ歩いていたんです。離れた手前から危ないなと思い自分の車を中央線寄りに走りましたが対向車も来てたので中央線を越えないようその子とすれ違う時減速して走りました。
するとすれ違いざまにこちらに向かって突然石を投げられ車体前方に当たった鈍い音が聞こえました。が、車通り多い時間帯でもあり近くに停車できそうな場所もなく、停車して駆け寄って危ないよと注意することもできず。
声掛けたらかけたでトラブルや不審者扱いされても嫌だし、かとて目の前の小学校(別な小学校はそこからかなり離れたとこにしかないのでどう考えても目の前のその小学校の生徒のようです)に電話でクレームを言うのもどうしよう?と迷いそのまま自分は自宅に帰宅した後、車体前方に傷があるか確認しましたが夫に言うと大事になるのも嫌で言えず、すごく大きな傷があるわけではなさそうなので言ってません。
別に謝罪や弁償してほしいわけではなく、その子が今後事故などに巻き込まれないよう気をつけて生活してほしいなという思いだけです。

もしその小学校に電話したとしてもその子の名前がわかるわけでもなく、ましてや1年生の男の子と思われる旨伝えて仮に先生から1年生全体に注意してくれたとしても本人が事の重大性に気づくか微妙なとこですし、ただのクレーマー扱いされるのも嫌なので今のところ電話してないんですが、皆さんならその小学校に電話しますか?

ちなみにその男の子は姉?と思われる同じ学年ではなさそうな背の高い女の子と横並びに話しながら歩いており、すれ違った後もその男の子は歩道を歩くことなく路肩の中をずっと歩き続けていたのをサイドミラーで確認しました。

自分にも来年小学生になる子がいるので、そんなことしないだろうと過信しすぎずにきちんとどう危ないか、危険なことをしないよう伝え教えていこうと思いました……

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に連絡入れますね。
必要なら傷も見せます。と言います。

1年生ならやっていいこと、悪いこと区別付くと思います。

• 池

確かに言えばわかりますし区別つきますよね、こちらに過失がないものの夫に言うのが大事になって面倒になってしまいそうで躊躇してます。
    もう少し考えてみます、コメントありがとうございます!

• 7月21日
(*☻-☻*)

車の傷の事もありますが、事故に遭う危険があるので連絡します。
うちの子の班にも道に飛び出す1年生(支援級)います💦💦
登下校は先生の目が届かない事が多いので困っている事などはお知らせすると指導してくれます。
今回だけじゃなく繰り返し同じように路肩歩いたりしてると思うので他の子が目撃してたりして学校が調べれば誰か判明すると思います。

ドライブレコーダーついているなら念のためデータ残して置いた方が良いです‼︎

• 池

そうなんです、登下校の出来事ってどこまで学校が関与してくれるか微妙かな?と思ってたので、指導してくれそうなら言う意味もあるかなと思えてきました!明日電話してそんな生徒さんがいましたとお伝えしてみます、その子はもちろん他の生徒さん達も事故などにあわないよう安全に登下校できることを願って…幸い車体は大きな傷ではないことと、見ず知らずのその子の投げた石が当たったことは間違いなくても故意に攻撃しようとして投げたわけではないかなと思いますし(もちろん車に向かって石を投げることは何があっても絶対ダメですが)
    コメントありがとうございます!

• 7月21日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

私も最初は下校時に子供が友達に押されて擦り傷を作った事で、大きな怪我じゃないし…でも坂道も多いので今後大きな怪我をするかも…と悩みながら連絡帳に書きました。でも先生は相手の子と子供から話を聞いてこれはダメだったよね。今後はこうしていけると良いよね。って話してくれました。
    些細な事でもちゃんと対応してくれるので命の危険がある事なら尚更指導してくれると思います‼︎
    石の件もたまたま池さんみたいに良い人に当たったから良かったものの怖い人の車とかに当たってたら大変な事になってたと思います。
    故意でなくて悪い事なのでしっかり反省してくれるといいですね😊

• 7月22日
ハーゲンダッツん工場長🍨

めちゃくちゃ危ないし、何で石を投げてきたんですかね!?
名前はわからないけど、私も学校に連絡入れます。

少し違いますが、先月同じようなことがあり、私の場合は直接児童に注意して学校にも連絡入れました。つぶやきカテに登校したその時の状況写真に載せますね。

• ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

2枚目です。

• 7月21日
  • 池

故意に私の車めがけて投げたというよりは、よそ見してブン!って車道中央方向に投げた石がたまたま当たった感じのようでした。こっち見ながら投げたという感じではなかったです。が、もちろん車道に向かって石を投げる行為は何があろうと絶対にダメですが。そもそも歩道があるのに路肩の上をフラフラ歩いてたことが危なすぎてそっちの方が怖くて気を取られてその子に当たらないように通過しなきゃと思った矢先に石が当たったのでえぇ??ってなりました😭
    だっつんさんも怖い思いされましたね😭😭歩行者相手なら絶対車側が悪いとなるシステム本当にやめてほしいですよね…地元にも自転車で堂々とフラフラふざけて蛇行走行する小学生も散見されるので、自分の子はもちろん、自分もますます運転時に気をつけなきゃなと思いました!
    コメントありがとうございます!

• 7月21日