※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事後に不機嫌になり、野菜を残すことが多い。好きなフルーツやヨーグルトをあげると食べたがるが、食べ終わると不機嫌になる。食事量を増やすべきか悩んでいます。

1歳になったばかりの女の子を育てています。
離乳食について悩んでいます。
娘は基本的には、毎食規定量か、少し多めをあげて、ほとんど完食します。
ただ、最近食べ終わった後に、必ず不機嫌になってもっと食べたい、といわんばかりに泣き出します💦
最近はあまり野菜を食べてくれず、野菜は残すことが多い(シチューなど、しっかり味のついたものは食べますが、野菜スティックはもちろん、野菜スープやお味噌汁に入った野菜などはあまり食べません💦)のですが、娘の好きなフルーツやヨーグルトを最後にあげると、もっと食べたそうに泣いてしまいます。
試しにヨーグルトなどを追加であげてみると、機嫌を取り戻してパクパク食べ、また食べ終わると不機嫌になる…
という感じです😂
もっと食べたいなら残ってる野菜食べてくれー🤣と思うのですが…
不機嫌になるからといって、好きなものばかりあげすぎてもよくないし、、
ご飯やおかずの量をもう少し増やした方がいいのでしょうか。
同じようなご経験された方、ご意見頂けると有り難いです!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなものをあげたらそりゃあげるだけ食べると思います!
全く食べないとかなら、食べるものだけあげてと言われましたが、少しでも食べるようなら、主食や主菜をあげた方がいいと思います💦
よく食べる子の場合、タンパク質ではなく野菜や炭水化物を追加するって書いてましたね本に!

ご飯にしらすをまぜたものとか、ふかしたサツマイモとかを追加でもいいんじゃないでしょうか!?

うちの子はその頃全然たべませんでしが、最近は食べすぎるので、足りない時はそうしてます!好きなものを上げすぎると、味をしめるのでもう今日はそれしかないよ!出終わりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、欲しがるからといって好きなものばかりあげるのはダメですよね…💦
    最近、自己主張がどんどん強くなってきて、機嫌悪くなるから言う通りにしてしまいそうで😂
    タンパク質以外で少し量を増やしてみようと思います!!

• 7月23日
みくろ

うちもです!
食べ終わったあとに上の子と私がご飯なんですが、めちゃくちゃひとのご飯欲しがって手伸ばしてきます😂
なので、今日はご飯だけおかわりして食べさせました😅
デザート的なやつはうちはたまにしか出てこないのであんまり欲しがったりしないですが、とにかく人の物…😂
足らないときは赤ちゃん煎餅とかを細かく割って座らせてつかみ食べで時間稼ぎしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の物欲しがるの分かります!🤣
    そしてうちも足りなそうな時、おかし少量をあげちゃったりもします…💦
    食欲があるのはありがたいんですけどね🥹
    最近、ご飯もっと欲しがったり、スプーン自分で持ちたがったりしてきて、どんどん進化してきているので笑
    母もついていかないとなーと必死です😅

• 7月23日
はじめてのママリ

だんだん自分の好きな求めてる味とか、その時その時で食べたい固さとか、甘いもの知ってヨーグルトとかを食べたいってなったり、大人になってきてますね!下の子は今、味噌汁ブームです!この前三杯飲んでました。あとは偏食期で、うどんか、にんじんか、ねこまんまか、それしか食べませんwそのうち満腹中枢がちゃんとしてきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりだんだん好き嫌いが出てくるんですよね…
    お味噌汁3杯はすごい!😳笑偏食期、大変ですね😂
    いずれ何でも食べてくれるようになるといいのですが🥺
    これも成長の過程だと思って、一喜一憂しないようにします💦

• 7月23日