※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

産休中の保育時間が短縮され、標準料金のまま不満。他の方も同じ経験ありますか?

第2子妊娠中で産休に入りました。上の子は継続して同じ時間8:20〜18:00まで預けていましたが、今日先生から産休中は9:00〜16:00でお願いしますと言われました。
保育料は標準時間で払っているのに、短時間保育になるのが少し納得が行きません。第2子が生まれる前に上の子となるべく一緒に過ごしてあげてほしい。と言われました。それはもちろんそうしたいですが、臨月でお腹も大きく大変です。それでもみなさん産休中はそのようにご協力いただいていますの一点張りでした。標準時間の保育料を払っていても産休中は短時間保育にさせられた方いますか?

コメント

soccer

私も二人目の時同じことを言われ短時間でした。が変わらずの保育料を払っていました!!

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね💦子供と一緒にいるのが大切というのは分かりますが、、何だか普段フルで預けていることを責められているように感じてしまいました。

• 7月21日
  • soccer

soccer

わかります。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私まだ保育園に預けたことがないので、知識はありませんが、保育料同じなのにっていうのがなんか納得できないです🤔

上の子と一緒にいてあげてっていうのは言ってることは理解できますが、なんか大義名分というか聞こえが良いこといって断りにくい感じ出してきてるなって思っちゃいます。
それで断ったらすごい上の子に冷たくしてるみたいじゃないですか😢なんかやだなーって感じです

AKKO

うちの保育園も、標準時間の認定なのですが、産休育休中は短時間保育でお迎えになってます🙌
今年度からお金が無償化の年だったので支払いはゼロなのですが、なんでなんだろう?って思ってました💦
だったら短時間認定にすればいいのに🤔

まろん

産休中は短時間にしてほしいとは言われていませんが、育休になったら短時間保育に切り替わります。
一応今は働いていた時より登園降園30分早めていますが、短時間保育の時間より、少し長めです。
産休中の保育料変わらないのもそうですが、出産時の入院中、産後落ち着くまでの期間を考えるとフルタイムで預けていたほうが、お子さんの生活リズムも変わらず過ごせるのかな〜とは思います🤔
生活リズムを崩したくない旨を伝えてもダメなのでしょうか😭?

• まろん

まろん

もう1つ案なのですが、市役所に相談するのも有りかなと思います!園独自で勝手に決めているかもしれないので、認可保育園なら産休までは保育時間フルタイムで預かることができるはずなので、一度相談してみるのもいいかもしれません🙌

• 7月21日
ますこ

私も現在産休で似たような状況です。

うちの保育園は、「親御さんがお休みの日(平日休み、有給等)は16:30までに迎えに来てください」ということを常々言っているので、産休中=標準時間の保育料でも16:30迎え という感じで皆やってますね...

先生に、産後の1ヶ月は新生児を連れて迎えに行けず夫が迎えに行くため、標準時間の18:00までお願いできますか?とご相談したら「それは大丈夫ですよ!」と言っていただけました。

保育料は変わらないのに!というお気持ちは私も共感できる部分です。
ただ、保育園は私達が収めている保育料だけで運営されているわけではなく、さらに本来「保育に欠ける乳幼児のための施設」であるので、産休中でも時間短縮になるとはいえ、退園にならず預けさせていただけるだけでもありがたいと思うようにしています。

かぼちゃ

うちは産休中ですが18時にお迎えで何も言われてないです!延長は基本的にできないとだけ言われたのみです!
保育園ごとに違うと思うので、役所に確認してみるのが1番だと思います!

みぃちゃん

産休中の方にはみなさんご協力いただいてます。の一点張りでした。下の子も同じ園に預けることを考えると波風立てたく無いので言われたとおりにするしかないのかなぁ、、って思ってます。