※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

7カ月の娘を育児中で、お風呂後に授乳しながら寝かせているのですが、そのやり方が適切かどうか不安です。授乳しながらの入眠をやめるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています🤗✨
7カ月の娘を育児中のものです!

お風呂後、今授乳しながら寝ているのですがまず、お風呂後7カ月で授乳していてもいいものなのか…授乳しながらの入眠をそろそろ卒業した方がいいものなのか…皆様どうされてますか?😰

コメント

さこち

普通に、授乳してますよ(^-^)

• ちょ

ちょ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

そうなのですね〜💡
    入眠はどうされてますか?

• 12月5日
  • さこち

さこち

うちは保育園に預けてるので、お風呂後にそのまま寝る時間なんです。
    20時半には真っ暗な階段を登って寝室に行ってます。
    そこで、ゆりかごの歌のオルゴール流しながら授乳してます。
    授乳後は布団でゴロゴロ回ってるのを放っておいても、勝手に寝る感じです。
    授乳しながら寝てる事も、まだまだ多いです。
    昼間12時間授乳しないし、夜間断乳しちゃうと母乳出なくなるので、卒乳まではこのままのつもりです。

• 12月6日
  • ちょ

ちょ

回答ありがとうございます✨

そうなのですね!うちの娘は授乳中に眠れないと、目がもうらんらんとしてしまってお布団ゴロゴロしてもだめなんですよね…😰💦

• 12月8日
  • さこち

さこち

泣き叫びながらゴロゴロしてますけどね( ̄∀ ̄)
    今日なんかは、わたしが先に寝ましたw

• 12月9日
  • ちょ

ちょ

あ、そうなんですね😳泣いたら抱っこしちゃってたので、それがよくないんですかねー?🤔
    わかりますわかります笑 でも気がつくと勝手に寝てくれますよね笑

• 12月9日
  • さこち

さこち

私も抱っこしてたんですが、仕事してるから、ホント寝不足がツラくて(>人<;)

• 12月9日
  • ちょ

ちょ

そうですよね、そうですよね😭お仕事しながらお子さんもみてって大変ですよね…😫

• 12月9日
techmick

うちもお風呂の後に授乳しながら寝かしつけてましたよ(*´꒳`*)
最近は夜間断乳したので、腹持ちの為にミルクに変えましたが(^^;)

• ちょ

ちょ

同じ方がいらっしゃって、安心しました〜😊✨えええ!もう夜間断乳なんですね!断乳すると夜によく寝てくれると聞きますがどうですか?

• 12月5日
  • techmick

techmick

朝まで寝てくれるようになりましたよ(*´꒳`*)
    たまに夜中起きちゃうこともありますが、トントンですぐ寝てくれるので楽になりました。寝不足でつらかったのでよかったです。

• 12月5日
  • ちょ

ちょ

夜寝てくれるのって大事ですよねー!やはり夜間断乳の力は大きいですね😭❤️

• 12月8日
sugar-moon

お風呂のあとは授乳してOKだと思います!
というか、未だにお風呂あがり授乳してますよ♪

ただ、そのまま寝落ちするのに任せていると夜泣きにつながることもあるかもしれないです!
うちはそうでした(>_<)
でも、実際に夜泣きするようになってから変えてもいいと思いますけどね(^_^)

うちはちょうど7ヶ月の頃に、授乳で寝なかった日は自分で寝るように練習しました。
今は夜間断乳したこともあり、あえて明るいところで授乳してから、寝室に移動して自分で寝るように寝かしつけています。

• ちょ

ちょ

そうなんですね!同じ方がいらっしゃって、安心しました✨

夜泣きはまだないのですが、私が抱っこしてるとおっぱいじゃないと寝難くなってきていて…😰

おっぱいで寝なかった日には布団で一緒に横になってトントンしてみたり、抱っこしてみたりするのですが、本人はなぜかご機嫌になるばかりで…😰具体的になにをやったか教えていただけますか…?

• 12月5日
sugar-moon

うちはずっと、おっぱいで寝なかった日は抱っこで歩き回ったりスクワットしたりで寝かせていました。
で、抱っこで寝かせるのがつらくなってきたため、軽いネントレを始めました。

トントンしたり、寝たふりしたり、毎日同じ歌を歌ったり、色々やってみましたが、最終的には寝室を真っ暗にして、布団の上で好きにさせることに落ち着きました(^_^;)

最初は1時間くらいは余裕でかかっていたと思いますし、寝たいのに寝られずギャン泣きしてしまうこともありました。
そんな時は、横になったままお腹の上に乗せて寝かせたりしてました。
今は早ければ5分、長くても30分あれば、動き回ったあとコテンと寝ます!

• ちょ

ちょ

5分で寝てくれるなんて素敵ですね〜😍✨うちも歌を歌ったり、お風呂から寝るまでのパターンを作って見たりしたのですがなかなかうまく行かず…😑💦お布団でトントンしたりして1時間くらい経っても目がらんらんとしてたらまた授乳してしまっています😰

• 12月8日
  • sugar-moon

sugar-moon

あ、そういえば、豆電球だけつけて寝ていたのを、ほぼ真っ暗にすることで寝るのが早くなった気がします!
    豆電球つけてると、わたしの姿が見えるのでじゃれたくなるみたいです(>_<)
    カーテンの隙間からもれる街灯だけで、なんとか子供の影を確認しつつ見守ってます(^_^;)

• 12月8日
  • ちょ

ちょ

そうなんですねー!普通に豆電球付けてました!確かに遊んじゃいます、うちも😫明日さっそく真っ暗でやってみます!

• 12月8日