※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

最近、子供にイライラしてしまい、対応に困っています。特に下の子に手を出してしまうことがあり、自分の態度に苦しんでいます。夫にも叱られ、娘がイライラすると泣くようになりました。同じ経験をした方いますか?

ここ最近、娘が、私がイライラしていると
ごめんねー😭と泣くようになりました😭

まだ2歳だし、言っても分からなかったり、癇癪やイヤイヤがあるのはしょうがないことなんでしょうけど、毎日毎日終わりのない家事育児に疲れてきました、、、

下の子が産まれてから余裕が無くなり、子供に対してイライラするようになりました。
それまでは娘に対して怒鳴ったり、イライラなんてすることも無かったのに、最近は毎日のようにイライラしてしまいます。
余裕がある時は良いんですが、下の子をわざと叩いたり、押し倒したり、おもちゃを取ったりして、叩くのは良くないので叱ると泣いて、その泣き声にイライラする時もあります。そしてそこから私自身の切り替えが難しく、家事を邪魔されたり、あれしたいこれしたい、イヤイヤ、などなどやられると、一気にプッチーンと来ることがあります😔
私も出来るだけ怒鳴ったりしたくないので、頑張って深呼吸して、落ち着かせようとしたり、優しく言うように心がけているんですがなかなか難しく、思いっきり態度に出してしまいます、、、
私がキャパがなさすぎるんですよね、、、

夫にも態度に出したり、大きな音を立てたりするのはしないでほしいと言われます。
分かってるんです。分かってるけどコントロールが効かない時があるんです。。。。

終いには最近、私がイライラしていると、ごめんねと言って泣くようになってしまいました、、、、、
意味がわかっているのかよくわかりませんが、ごめんねと言うワードは娘が下の子を叩いたりした時に、ごめんねするんだよ〜と伝える程度なんですが、なぜごめんねと泣くようになったかがよくわかりません。😭😖
私のせいですよね、、、、、
私に気を遣って、ごめんねと泣いてるんですよね。。
母親失格です。。。。

同じような方いますか?😔😔😔😔😔

コメント

はじめてのママリ

全く同じです、、、2人目生まれてからキャパが足りなくて
私は結構最近怒鳴っちゃうし、態度にも出ちゃうし完全にイライラしてるって娘もわかってると思います、
うちの子も
ママ怒ってる?ごめんね?って言うようになってしまいました。
旦那にも態度に出すのはやめようよ、って言われてるのですがほんとに私もコントロールが効かなくて私にうちの娘も気を使うようになってしまって、
ちょうど悩んでいたところにこの投稿を見かけました、😭

• HmrK

HmrK

ありがとうございます。
    同じような方がおられて、これを読んだだけで涙が出ます。。。😭
    本当にコントロールが効かなくて、自分でもここまでイライラする事が初めてでどうしたら良いのか分かりません。
    色々とネットで調べた結果、生理も再開しているのでpmsかもしれないとも思ったんですが、、、
    子供にごめんねと言われるなんて、本当にダメな母親だと言われる度に思ってしまいます😔
    でもイライラがコントロールできないんですよね、、、😢
    本当に痛いほどお気持ちわかります😔😔😔

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も寝てる娘の横で涙が出ながらコメントしました、🥲
    ほんとにコントロールが効かなくなってしまいました、。
    完ミで私も生理が再開したんです、1人目出産後もPMSでピルを飲んでいたので今回もピル飲まないといけないのかなあと思ってました、
    わかります、、。ほんとになんてことしてるんだって毎晩のように反省してます、、。

• 7月21日
  • HmrK

HmrK

そうなんですか!!
    私は完母なんですが、1人目の時も2人目も産後2ヶ月ほどで生理がきてしまい、、、
    授乳中なのでピルが飲めないと思い漢方を出してもらえる婦人科に行こうか迷っているところです😔
    ピルを飲んでいたとの事ですが、やはり飲んでいるとイライラは違いますか??
    同じような方がいると思うだけで、少し気が楽になりました。ありがとうございます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    ピル飲んでた時はだいぶ違いました😭わたしももらいにいこうかな、、
    私も気が楽になりました。明日からまた大変な1日が始まりますが、お互い頑張りましょうね😭おなじような境遇の方とお話しできてよかったです。
    きっとなおぴさんも頑張ってるとおもって頑張ります😭

• 7月21日
  • HmrK

HmrK

やはり違うんですね😣👏
    漢方でもいいからやはり処方してもらいに行こうかな、、
    こちらこそです😭😭
    こんなことなかなか身近な人には言いづらいので、ここで話せて良かったです😭🙏
    しかも同じような方と😭
    私もままりさんも同じように同じ気持ちで頑張ってると思って頑張ります!
    我が子は本当に本当に可愛くて仕方ないのに、こんな事になってしまう女性ホルモンは本当に怖いですね😅😔

• 7月21日
いかにんじん

きっと娘さんも、何か悪い事しちゃったんだな、ママ怒ってるな、笑って欲しいなと思ってごめんねと言っているんだと思います💦
ちゃんと観察して頭のいい子ですね。
小さいお子さん2人の育児の大変さはよーく分かります😭💦一日の最後でもいいので7秒間ハグ!して大好きだよ、いつも頑張ってて偉いね。と伝えましょ😊👌

• HmrK

HmrK

ありがとうございます😭
    泣けます😭😭😭
    子供にイライラするなんて、本当毎日反省です😔
    そうですね😭😢😢😢
    ハグして大好きと伝えるだけでちゃんと伝わりますかね😣
    毎日寝る前に大好きと伝えてはいますが😢
    娘に気を遣われていないか考えてしまいます😔

• 7月21日