※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ママとパパで送り迎えをすることについて相談です。パパが送る理由は、行き道と子育てへの参加を考えているためです。送り迎えはママがするのが普通でしょうか?

先月引っ越しして
上の子は転園、下の子は上の子と同じ保育園に入園します。
今日転園先の保育園の説明会があり行って来たんですが
送りはパパの予定です。と答えると
パパに送りを頼まなきゃいけないなんて
ママはそんなに早くから
お仕事行かなきゃいけないんですね。って
言われました(ーー;)
(出勤時間は同じですが職場までの距離は私の方が遠いです)
送り迎えはママがするのがやっぱり普通なんですかね?

パパが送る理由は、
行き道だから(私の職場は反対方向)
パパにも保育園の様子を見てほしい、
子育てに参加して欲しいからです。

コメント

🐰

送りは私がやってますが、
今は旦那にお迎え行ってもらってます!

職場が近くになって、送り迎えができるようになったので、
育児に参加して欲しいと思って、
お願いしてますよ😉
うちの園はパパが送り迎えしてる方多いです!

そんなこと言う先生、信じられないですね……酷いです……

  • いちご

    いちご

    分担するのいいですよね!
    今通ってる保育園では朝はパパさんの送りも多いですし、お迎えも来てらっしゃる方もいるのでなんだかモヤモヤしてしまいました😥
    今通ってる保育園は育休に入ってからもパパの送りがよければ延長料金が発生しちゃいますけど預けられていいですからね☺️と言ってくださるようなところなので、正直やめたくないなぁ〜って思ってきちゃいました😅

    • 7月21日
  • 🐰

    🐰

    今の園すごく優しい先生ですね🥹

    送り迎えはママ担当って認識が古すぎますよね💦

    • 7月21日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよ😭✨
    妊婦健診で預けてもいいですか?って聞いた時も全然いいですよ!朝もいつものパパ送りでいいですよ!ゆっくりされて下さい!って言って下さったりとかなりいい園なんです🥺

    ですよね💦

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰 

え?我が子たちが通う保育園では普通にパパも見かけますよ🙋‍♀️

  • いちご

    いちご

    ですよね!
    今通ってる保育園はパパさんも多いので、え?ってなりました💧

    • 7月21日
ままり

2人の子ですしどちらが送迎してもいいと思いますよ!
うちも基本私ですが、旦那が平日休みとかだと送迎してくれます😆
園でも仕事前のパパが送りに行ってるよく見ます!
先生のことなんて気にしないで預けましょー!

  • いちご

    いちご

    ですよね!その先生が園長先生なのでちょっと気になるなぁ〜って思ってます(⌒-⌒; )

    • 7月21日
deleted user

えーうちの園だとパパの送迎率高いですし、なんならイベント参加も割とパパ率高いですよ!!

勤務形態とか時間なんて驚くほどパターンあるんですし、そんなこと言うなんて変な園というか先生ですね😂😂

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    今通っている園も結構パパさん多いんですよね!✨

    その先生園長先生なんですよね(⌒-⌒; )今後が不安になりました(笑)

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私も共働きしていたときは、
朝は夫が送迎してくれてました。
周りもパパの送迎が多く、
帰りのお迎えもパパの方も
いらっしゃいましたよ。
(旦那さんがずっと在宅勤務だからという事だそうです。)

嫌味を言う少し年上の保育士さん、多いですよね。
私も不快に思うことが多いです

気にしない事が1番ですが、
やはり吐き出すことも
大事だと思います(^^)

旦那さんが協力的でない保育士さんなのか、独身なのか、
生きてきた時代の違いによる価値観の差なのか、何か夫が絡むと嫌味を言われます。
また、夫に確認した事を
私にも確認してきて、
夫が「俺育児してるのに、
信用されてないのかな‥」
と凹んでいます…

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    在宅ワーク!なるほど🤔

    今通っている保育園で嫌味なんて言われたことなかったので、え?ってなりました(⌒-⌒; )

    私の両親より少し上の世代かな?と思うので家事育児は女がやって当たり前の価値観なのかもしれないです…

    本音を言えば転園はしたくないんですが、0歳児クラスが空いていないこと、戸建に引っ越ししたので小学校の上がってからのお友達を考えると早いうちに自宅近くの保育園に転園させた方がいいよねとなりました…。
    子どものことを考えればきっとこの選択がいいと思うんですが、私の心がザワザワしてます。笑

    気にしないようにします!
    ありがとうございます!

    • 7月22日