※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
ココロ・悩み

子育てで素直な子供に育てたいと思っています。大人になっても素敵な子になるために、親の顔色を伺わずにのびのび生活させることが大切だと思います。

子育てについてです☻
子供には、素直で親の顔色を伺わずにのびのび生きてほしいな、と思うのですが子育てでどんなことに気をつけたらいいと思いますか?🥲

素直な子って大人になっても素敵だなと思うのと、
自分が昔から家族の顔色を伺って生活していて大人になってもその癖が抜けなくて苦しいので😭

コメント

笑顔で居てることは気をつけてます!
あとはたくさん褒める、でもダメなことはきちんと叱ったりもします。

• sw

sw

やはり笑顔は大切ですよね😊ありがとうございます☺️

• 7月21日

退会ユーザー

あとは心理学的に否定しない、一旦受け入れてから話をするようにしてますね。

• 7月21日
はじめてのママリ

ものすごくその不安がわかります。でもママ友に言われました。でも、あなたじゃないのよ、その子はその子の性格もあるし、心配しすぎても仕方ないのよって…。親の顔色も多少伺うのは集団生活でも必要なことだと思うから大事かなと思いますが、私は褒めててあげるのも大事だけど、基本1人の大人として一歳くらいの時から接しています。普通に話しかけて、普通にツッコミいれて、普通に笑って、観察いっぱいしてあげて、頭ごなしに怒らず、何がしたかったのかとか考えてあげて、あとは、いい価値観は間接的に教えてあげてます。優しい子に育って欲しいから、街中とかでもあのおじいさん大丈夫かなぁ?とか、夜勤のパパがいれば、パパみんなの為に頑張ってるね、寒い時と雨の時も頑張っててありがとうだねーとか。

• sw

sw

確かに、そうですよね🥲昔、子供に対して子供扱いせず1人の人として接している親を見て素敵だなと思ったのを思い出しました。細かく教えてくださりありがとうございます😊

• 7月22日
ママリ

お母さんが心から笑っていて幸せな事が1番だと思います♪

なので気をつけるとしたら
子供子供になりすぎず、自分の時間も作ってなるべくストレスを溜めないようにする事かな~と、思います😊

• sw

sw

親のストレスって子供に伝わりますもんね🥲ありがとうございます😊

• 7月21日

態度や言葉でしっかり大好きだよ、って伝える!
あとは何かあったときは子供を信じてあげよう、とは思ってます🙂

なんでも親が先に手を出してると、失敗を怖がって自分で判断できないかな、って親の子育てを反面教師にしてます。

• sw

sw

しっかり言葉で愛を伝えたいと思います😌そうですね、自信を持てるように色々チャレンジさせてあげたいと思います😆

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

叱ること、怒るべきことは怒ります。
ですが、小さいことでも褒めることと、私が間違ったり感情的に怒ってしまった時は謝ります。
あと、子どもの意見もきちんと聞き入れます。(夫は言い訳と言う場面で、私は意思と意見と捉えているということです)

• sw

sw

子供に対してもしっかりと悪かった事は謝れるように気をつけます😌対等な立場で接したいと思います☺️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

夫婦仲良くがいちばんだとおもいます。
うちはいつも親が喧嘩してしまいに離婚してもう地獄でした

• sw

sw

そうですよね😞子供は見てますもんね。ありがとうございます😊

• 7月22日
be

自由にっていうと
大雑把な言い方ですけど
危険なこと以外は
自由にさせて
叱るときはしっかり叱る
とかですかね?
親の気分で怒らない、
子供の伝えたいことを
しっかり聞いてあげる
良くないことしたら
こうやってこうしたら
こう危ないから良くないよって
具体的に伝えてあげる
ってことは気にしてます😊
小さいうちはそれが難しいので
とにかく
ダメ!って言葉は使わない
ってことを意識してました^ ^
危ないよ、痛いよ、
汚いところだよ、とか
具体的に何なのか
伝えてました😊
意味分からず怒られるのって
子供も何に怒られてるのか
どうやって直していいか
わからないですよね😅
わたしがそうだったので
気をつけてます😊
あと大好きだよ、ギュー💕
は毎日してるからか
保育園のお迎えも大きな声で
ママおかえりー大好きだよー💕
ギュー💕ってしてくれます😊

• sw

sw

すごく分かりやすくありがとうございます😭ダメって言葉を使わないのすごく素敵だと思いました☺️参考にさせていただきます🙇

• 7月22日