※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中の2人目、産前産後の保育園について悩んでいます。風邪や病気が心配で、4ヶ月間の保育園入所に迷っています。

自宅保育だった方2人目妊娠中、産前産後の保育園入れましたか??

ただいま2人目を妊娠中です
娘と1歳9か月差で2人目を出産予定ですが、産前産後の保育園をどうするか...迷っています💦

理由としては
預ける時期が11月〜2月の4ヶ月間で流行りの風邪や病気が移った時に、妊娠後期や産後 看病出来るか、自分にもうつらないかという不安があります😖
保育園に行き出すと、みんなしばらくは風邪や病気をめちゃくちゃもらってくる!!
と聞くので、預けてる4ヶ月間 ちょうどインフルとかも流行る季節ですし
とにかく迷っています...💦
4ヶ月間だと慣れた時に退園となるのでそれも可哀想かな...と...

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れました😊急に陣痛が来たら頼れる人もいないし、入院中に旦那が仕事を休めないので預けていて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の間だけですよね🤔??
    風邪とかどうでしたか??💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では数年前から育休になっても預けられるようになったのでそのまま継続して預けています🙆‍♀️1人目は2人目の産前産後から入園、2人目は3人目の産前産後から入園しています。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は鼻水が少し出た位でしたが、2人目は風邪をひいて熱が出て慣らし保育中に1週間位休みました😂

• 7月22日
はじめてのママリ

産前も産後も入れなかったです!
元気な妊婦だったので、出産の直前までお外遊びしてましたし、抱っこもしていました。
産後も里帰りも親に来てもらうこともなかったですが、自宅保育でなんとかなりました👶

Fy

入れませんでした!

心配性な私は妊娠後期にコロナとかなったらどうなるか不安で毎日過ごすの嫌だったので…
他の病気はまぁなんとかなるかなとも思いますが看病しなきゃいけない、産まれてからはうつるんじゃないかっていう不安、寝不足の中の看病…二人自宅で見る大変さと天秤にかけた時二人自宅で見たほうがいいなと思ってやめました😊

なんとかなるもんですw

私の場合、上2人が既に保育園に行ってたので、状況は違いますが、やっぱり上の子居ないとめっちゃ楽です。日中赤ちゃんとゆっくり向き合えるし、赤ちゃんいると、上の子なかなか公園とか連れて行けないと思いますが、園でいっぱい走り回ってくれるので。

ただ、今まで保育園に行ったことが無いのであれば、最初の半年くらいはめっちゃ風邪とかもらって来ます😭💦コロナもインフルもあるし、家に新生児もいるとなると、私は預けないですかね〜😭💦

けちか

ちょうど同じぐらいのタイミングで2人目出産になるかと思います!
上が現在1歳5ヶ月で12月に産む予定です

うちは4月から仕事復帰で保育園入れてますが、4月中旬から未だに風邪治りません💦

私も妊娠初期に風邪が移りシンドかったり、旦那も移り…
そして今また移って私がシンドい時です…

コロナ、RSなど風邪だけではなく流行り病はマスク無しの子供は特にかかりやすいと思います

私なら通わせないと思います💦
ちなみにうちは下の子産まれたら退園になります
大変ですけど、コロナもあるので本当なら今すぐ家で見たい気持ちが強いです(><)

あらみ

6月からいれてます!!
めっちゃくちゃ快適です😂
病気は怖いですよね😣今のところ何もないのが唯一の救いです!
小規模保育園に入れてて新しく出来た所なので人数も少なく、気休めかもしれませんが迎えに行ったら手足をアルコールで拭いたりはしています。

入れる前までは病気とか沢山心配でしたが、まず願書だしてから考えるのもありだと思います🙆‍♀️
産前2ヶ月前からの入所ならまだギリギリ体も動くし頼れる場所が増えるのはいいことですよ🙆‍♀️

ざか

うちも1歳9ヶ月差です。
産前産後枠での保育園応募はせず、自宅保育にしました。

近くに保育園がない(ベビーカーでの送迎のため)、産前に風邪をひきたくない、というのが理由でした。
もし日中産気ついた時の上の子の対応を考えるのがとにかく大変で、悩みに悩んだ結論でした。

産後はワンオペで2人育児していますが、上の子の赤ちゃんかえりとイヤイヤ期で預けておけるならいくらでも預けたいです苦笑

後悔のない選択となりますように🙇‍♀️🙇‍♀️