※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

結婚式と妊娠のタイミングが重なり、結婚式を延期した女性が友人からの反応に戸惑う。妊娠は喜ばしいが、友人の言葉で考えさせられる。結婚式の計画と妊活の兼ね合いに悩む。

友人について...
来週安定期の5ヶ月に入ります。
赤ちゃんが早く欲しくて入籍後から
妊活をしており、結婚式の日取りが決まった後に
赤ちゃんが出来たことがわかりました。
出産予定日と結婚式を挙げる月が重なってしまい、
どうするか旦那と話し合い、体調の事を考えて
延期にすることになりました。
延期を決め、式場の人に話に行ったのは先週です。

妊娠する前に友人から結婚式の日取りを
聞かれいたのでその友人だけには話をしていて
絶対行くから予定空けとくね!と
言ってくれていました。
他の友人には結婚式の日取りの事は
言っていません。
友達へ妊娠報告も安定期近くになってからに
しようと決めていたのでほとんど言っておらず
今日その友人から連絡が来たので
妊娠報告と結婚式の延期の話をしました。
最初妊娠を喜んでくれましたが、
「結婚式延期なったなら早く言ってほしかった。
予定も空けてたし私も子供ほしかったけど
妊娠で行けなくなるのは嫌だから避妊してた。
ごめんね素直に話して」と話されました。
確かに結婚式を挙げるのに赤ちゃんが出来たのは
無計画だったんじゃないかと少し思いました。
友人は深く考えてしまって神経質になったり
精神的にも弱い子です。
でもとっても優しい思いやりのある子で
大好きです。優しくて考えるあまり避妊して
結婚式に臨もうと思ったのも
その性格から来ていると思います。
でも話された時悲しかったというか
少し戸惑ってしまいました。

やっぱり結婚式を計画をしていたなら
妊活すべきではなかったんでしょうか...
赤ちゃんが出来たことは心から嬉しかったし
全く後悔はしていませんが、友人の言葉に
考えさせられてしまいました。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

妊活するタイミングはそれぞれだと思います。
私や私の周りの人たちは結婚式が終わるまでは妊活しませんでしたが。
日取りを伝えていた人がいたのなら少し配慮に掛けてしまいましたね💦

• ちー

ちー

そうですよね...私も何があるかわからないので自分からは日取りは言わないようにしていました。1人でも伝えていたなら考えなければいけなかったのかもしれませんね。コメントありがとうございました。

• 12月2日

それだけ結婚式について真面目に考えてるご友人だったのかもしれないですね!
私は子供は授かりものだと思うので、家族のタイミングで子作りしてよいと思いますよ(^^)
ただ、ご友人は真面目に避妊してたので、ご友人の立場からすると納得できないかもしれないですね(><)でも、時が解決してくれると思いますよ( ¨̮ )

• ちー

ちー

友人は自分の結婚式でスピーチをお願いしたが妊娠して出席出来なかったという経験をしています。だからそんな思いはさせたくないと思ったのかもしれません。
    友人に悲しい思いをさせてしまいました。コメントありがとうございました。

• 12月2日
ポリンキー

お友達はただ羨ましかっただけのような気がします(^ ^)
素直におめでとうって言いたかったけど、羨ましくてちょっと素直に言えなかったんじゃないですかね?

お友達にも早くベビちゃんがきてくれるといいですね(o^^o)

ちーさん妊娠おめでとうございます

• ちー

ちー

そうだったらいいのですが(>_<)優しい友達に悪いことしてしまいました。こんな考え方がなかったので少し反省してます。コメントありがとうございました。

• 12月2日
めぐ

うちも結婚式を予定していた上で妊活もして妊娠して式を延期しましたが…
そのお友達の意見は…
考えてしまいますね💦(ノ_<。)

でも、赤ちゃんがきてくれたことは悪いことではないし、
妊活している人間としては望んでいたことじゃないですか。

お友達は避妊した上で出席する準備をしていたとのことでしたが、
言い方が悪くてなってしまいますが、
相手方が決めて自分の意思で行っていたことなので、
あまりちーさんが気にすることではないと思いますよ。

それに計画的に妊娠出来る方なんてあまりいないと思いますよ。
だから
天からの贈り物、のような
素敵な呼び名がお腹に宿った赤ちゃんにはあるんですから。

• ちー

ちー

すごく考えさせられました。他の人がおっしゃったように配慮が足りなかったのかもしれません...
    自分で避妊したとはいえ、そこまでしてくれていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でもめぐさんの言葉に励まされました(>_<)ありがとうございます。赤ちゃん大事にします。

• 12月2日
ひびき

その友達はちーさんのことをとても大切に思っていて、結婚を心からお祝いしてくれていたのですね。
友達の結婚式のために避妊をして自分の予定をずらしてくれていたなんて。

私の場合は入籍が4月で、式は12月でした。
結婚式を万全の状態であげたかったため、12月までは絶対に避妊をすると夫婦で決めていました。
妊娠により自分が辛くなるかもしれないし、なによりも他の人に迷惑をかけるかもしれないと思ったので。

ちーさんの妊娠はとてもおめでたいことです。
妊娠の喜びはとても分かります。

友達の言葉で戸惑ってしまったのは分かりますが、私はその友達の優しさにむしろ驚きました。
自分自身のことではなく、友達のためにそこまでできるなんて、ちーさんの友達はすごいと思います。

今度、ジックリと友達と話し合う時間をもってみてはいかがでしょうか。

• ちー

ちー

ひびきさんコメントありがとうございます。間違って普通にコメントしてしまいました。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

お友だちから連絡が来る前に、こちらから先に連絡して延期になったことを伝えるべきだったかなと思います。

お友だちはお友だちなりにちーさんの結婚式に向けて準備や予定をあけていたのに、自分が連絡しなかったら、いつ言うつもりだったんだろう…とちーさんに対して不信感を持ったのでは?

赤ちゃんが出来たことどうこうよりも、ちーさんの対応の悪さというか、誠意のなさにがっかりされているような気がします。

• ちー

ちー

そうかもしれません。先週決まった時点で話すべきでした。友人に嫌な思いをさせてしまいました。コメントありがとうございます。

• 12月2日
ちー

やはり結婚式を挙げるなら避妊するべきだったのかもしれません。結婚式は挙げるよとは他の友人には言っていましたが日取りはその友達にしか言っていなかったので妊娠したら迷惑がかかるとはそこまで深く考えていませんでした。1人でも教えたら考えなきゃいけなかったですね...友達の気持ちに感謝します。コメントありがとうございました。

こにこね

妊活してなくたって入籍前後して妊娠することもありますし気にしなくていいんじゃないでしょうか?そのご友人もそれぐらい想像できないかなと思います。私も避妊するから彼女も避妊するはず!とか思ってたんでしょうか。

友人の結婚式のために避妊してまで自分の妊娠計画をズラすのは私にはちょっと異常に見えますし、そういうことを頼んだわけでもないのにそう言われてもなぁ…と思ってしまいますね(^-^;)

• ちー

ちー

結婚式の為に避妊をしてると聞いてその考えが自分にはなかったので正直私もビックリしました。私自身結婚式に呼ばれて1ヶ月前に結婚式挙げられなくなったと連絡が来た友達がいましたが何も思いませんでした。でも皆さんの意見を聞いて反省しなければいけないことなんだと感じました。結婚式と出産予定日が重なった時点で式が来ないのは分かっていただろうから早く教えて欲しかったみたいです...妊娠して何があるかわからないからすぐキャンセルも出来ないし今に至ってしまいました。でも伝え方に誠意がなかったかもしれません。反省です。コメントありがとうございました...

• 12月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも入籍から1年半後の挙式でしたが、きちんと結婚式を済ませたかったし、中途半端なことにはなりたくなかったので、ずっと避妊をしていました。
なのでお友達の気持ちもわかりますし、個人的には式の日取りを決めたのならきちんと式まで避妊をして、式を終わらせるべきだったのでは?と思います。厳しい意見で申し訳ありませんが…。
確かに妊娠は奇跡だし、妊活のタイミングもご夫婦それぞれでいいとは思うのですが、今回のように延期になって少なからず周りの方に迷惑をかけてしまっては本末転倒な気がします。
ご友人も、ちーさんのことが本当に大切で、すっごく楽しみにしていたんだと思います。羨ましいとか、嫉妬の気持ちも少なからずあるのかもしれませんが、裏切られたような気持ちになってしまったのかもしれません(;_;)
人それぞれ考えがありますし、まさか自分の式のために避妊してくれているなんて普通は考えないので、正直に伝えられてびっくりしてしまいましたよね(>_<)
しかしもうどうしようもないことなので、今は赤ちゃんを無事に産むことを考えて、ゆっくり過ごされてください*産後式をあげるときには素敵なお式になりますように。

• ちー

ちー

早く赤ちゃんがほしいが優先していて避妊という考えはありませんでした。自分達の勝手な考えで友人を裏切ってしまいました。厳しい意見ありがとうございました。

• 12月3日
杏奈

私も早く赤ちゃんが欲しがったので、入籍から結婚式までの間も特に避妊はしていませんでしたが、妊娠できたとしても式の時には安定期に当たるだろうという時期をみて避妊はしませんでした。(式の時に一般的な悪阻時期、出産時期に当たるような時期での妊娠はしないようにしていました。)。
やっぱり結婚式はやりたかったので。
質問者様のために避妊してくれていたご友人はすごく真面目な方なんですね✨
質問者様もご友人の性格が真面目な方と分かっていたようなので、もし私なら日取りを伝えていた以上、妊娠が分かった時点で「まだ初期でどうなるか分からないけど妊娠したこと、継続できたなら式に重なること」を伝えます。
多分私もご友人のように真面目で質問者様に悲しい思いをさせたくなくて避妊までしていたなら、分かった時点で伝えてよ!って思います。
例えば転職や転勤したてで、周りへの配慮からしばらく避妊する方もいらっしゃれば、全く気にせずすぐに妊娠する方もおられます。
どちらも見てきましたが、やはり前者の方が周りとしては好感を持たれる人が多かったです。
今回は仕事ではなくて、ご自身で計画なされた式ならば周りへの配慮がもう少しあってもよかったかもしれませんね。
とは言え赤ちゃんは授かりもので、来てくれたことは喜ばしいことです。
元気な赤ちゃんに会えますように✨

• ちー

ちー

妊娠初期の時点で伝えていたら誠意も伝わりこんな思いをさせなかったかもしれませんね。妊娠をすぐ伝えなかったのもきっと悲しかったのかもしれません。コメントありがとうございました。

• 12月3日