※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年少の女の子が、ひらがなの練習が苦手で悩んでいます。入園前に読めるようになったが、書くと鏡文字になります。練習を続けるべきか、教室に通うべきか悩んでいます。

お勉強系幼稚園、年少です。
入園前に、ひらがなの読みはマスターしています。

夏休みの宿題が、絵日記でした。
入園前に先取りしようと市販のひらがなドリルをやりましたが、なぞりは出来ますがいざ白い紙に書くと鏡文字でぐちゃぐちゃになります。(読解不能)
まだ早かったかと思い、
ひらがな練習は封印してましたが、絵日記があるのでまたドリルを買い試してみましたが、また鏡文字(というかそもそも書けてない)
簡単なものしかやってませんが、
つが⊂になるのに、本人は何が違うか分からないと。。。

何度書かせても、手を持って一緒に書いてみても、反復練習しても、
いざ紙に1人で書かせると、つが⊂になります。(まだ、し、つ、等の簡単なものしかやってません。)

これはまだひらがな練習するには早いのでしょうか?
懲りずに、ひたすら反復練習あるのみでしょうか?

新学期が9月頭なので、8月中旬には50音中半分くらいは書けるようになりたいです。

公文とか文字教室行っても、結局自宅学習(予習復習)になりますか?

コメント

空色のーと

絵本の書写、なんてどうですか☺️?

市販の国語ノートに、文字大きめ・文字数少なめ・ひらがなだけの絵本を隣に置いて、1文字ずつ真似するお勉強です。

我が家は、その反復練習をひたすらやりました。

りんご

まずは真横に手本を置くのはダメですか?