※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友が鬱で苦しんでおり、最近は体調が悪化している。親友は公務員で仕事を続けたいが、環境を変えないと良くならないと思っている。親友にどう向き合っていくべきか、そして男性との関係も心配している。どうアドバイスすればいいでしょうか?

鬱の親友についてです。経験がある方いましたら、お力をかしてください🙇‍♀️

親友はちょうど一年前から職場での出来事がきっかけで、心の不調になりそれがどんどん酷くなって1~3月まで病休を取っていました。

その時は確か適応障害とかで、薬を飲んだりカウンセリングに行ったりしていました。
その頃から親には絶対に言わないでと言われていました。
言わないで欲しい理由は、地元に戻されるのではないか、心配をかけたくない等です。
私も言われた通り、黙っていました。

4月から同じ職場に復帰しました。仕事は楽しいと言っていましたが、次第にご飯も食べられない・飲み物も飲めない為に一日中体がもたなくなってきたそうです。
6月の下旬からまた1ヶ月病休をとりました。
ここ数ヶ月、薬を飲んでも眠れないから寝不足が続いている、ご飯も飲み物も受け付けず7kg痩せたそうです。

今までは彼氏(同じ職場)と同棲していましたが、彼氏も支えきれなくなってしまったようで別れたそうです。そして別れてすぐに、その時に相談に乗ってくれていた同じ職場の男性の家に今は転がり込んでいるそうです。

鬱がどういうものか私には分かりません。親友の気持ちも分かりたくても分かってあげられないことがほとんどだと思います。
親友は他県に住んでいて、私も仕事があり、娘の病気も見つかりそばにいてあげられず申し訳なさでいっぱいです。話を聞く・見守ることしかできません。

今一緒に住んでいる?男性も20歳程年上で話を聞く限りすごい優しい方みたいです。
元彼もすごい優しい方でしたが、結局最後は背負いきれずにお別れになってしまいました。
その方もいつ親友のことを捨てる(言い方悪くてすみません)か分からないです。生半可な気持ちでお世話出来るものじゃないですよね…

あんなに元気だったのに、どんどん衰弱していく親友を見ていくことが出来ず、昨日親友のお母さんに現状をお話しました。もちろん、親には言わないでねと言われていたので、親友に嫌われる覚悟は持って話しました。何よりも親友の体が心配で…

親友の親は、教えてくれてありがとう。確認して迎えに行こうと思うと言っていました。
私も出来れば実家でゆっくりした方がいいのではないかと思います。

そして案の定、親友はそのことを良く思っていません。余計なことをしたとは承知です。私は親友に何を伝えればいいでしょうか…?

そして親友は鬱とどうやって向き合って行くべきなのでしょうか?
親友は公務員で、公務員にしがみついていたい&仕事は好きみたいなのでやめたくないそうです。環境を変えないと現状は変わらないor酷くなると私は思っていますが、親友は今の環境のままでも大丈夫なのでしょうか?
結婚する気もない男の人と一緒にいるので大丈夫ですか…?

コメント

多分、新しい彼も去るでしょう。
時間の問題です。
引きずられるからね、負の方に。

親御さんが一旦引き取るしかないかな。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私もそうにしか思えず、心配しています。
    親に頼りたくないのか、今の彼と一緒にいたいのか分かりませんが、ご両親が連絡して「今日迎えいく」と言っても「今日は会えない」と言ったそうです…

• 7月21日

退会ユーザー

いちごさんの行動は正しかったと思います。

あとはもう親御さんがどうにかするしか無いです。

いちごさん自身もお友達の話を全部聞いていたら負の方に引っ張られてしまうので、自分が「ああ、もうこれ聞きたく無い」って思ったらそのお友達と距離を取った方が良いです。
    酷なように聞こえるかもしれませんが。

• 7月21日

本人が変わろうとしないと誰も何もできません。
環境変える勇気だったり。

私も鬱でしたが結局自分で変わろうとする、周りの支えもありきでした。
支える方も大変ですし、本人次第どうにでもなります(*^^*)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    環境を変えるのって誰でも勇気いりますよね…
    今のところ本人が変わろうとする気配は見られないです。体に症状が出るのはよっぽどなのでしょうか…?

• 7月21日

退会ユーザー

1歩進むのはすごく大変ですし勇気もいりますよね。

私も色々経験しましたがよっぽどというか、人によると思います。

• 7月21日
はじめてのママリ

うつ状態の時はなにかに依存しがちになるんですよね…
私はお酒でした。
そのご友人からしたら今は頼れる人にすがりたいんだと思います。
(親御さんに頼れない分)

今は理解してもらえなくても、いつかそれが正解でありがたかったと思ってくれる日がくると思います。
ご両親からしても感謝でしかないと思います。

一つの命を救ったと思っておくのが一番ですよ!😊
大丈夫です、いつか気がついてくれると思います。

後はご両親が寄り添って一緒に考えてくれると思いますよ。
あちらの親御さんへちょこちょこ連絡入れるといいかもしれません。