※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

子どもが大阪で小児がん治療中。放射線治療は神戸の病院で行う必要あり。付き添いに不安があり、5歳の子どもを1ヶ月入院できるか心配。

子どもが小児がんで現在大阪で治療中です。
もう少ししたら放射線治療をするため
息子は陽子線という治療の方がいいらしく
それがここで出来ないので
神戸の子ども病院?に行ってくれと言われました。
ですが調べると付き添いはしなくてもいいとか
当たり前ですがここと勝手が違いすぎて
付き添いはできるのかとか不安が大きいです。
入院期間はその陽子線治療の1ヶ月くらいですが
入院されたことがある方付き添いなど
出来ましたでしょうか??😢
流石に1ヶ月1人は寂しいと思うので
付き添い予定ですが…子どもは5歳です😢

コメント

うーきち

今年2月から同じく神戸のこども病院に入院して陽子線治療してました🙋‍♀️
付き添いは希望すれば出来ます〇
コロナの事もあるのでどうなってるかわかりませんが付き添いしてる方も結構居たので大丈夫だと思います〇

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    うーきち様は付き添いされましたか??今入院してるところはシャワーとかお金かからないので私のご飯代くらいしかかかりませんが見るとシャワー有料と書いていたのですが付き添いすると結構お金かかりましたか?😢

• 7月21日
  • うーきち

うーきち

私は丸々2ヶ月間付き添いしました🙋‍♀️
    三連休などは家に帰ってましたが🤔

シャワーは空いてたら入れる感じで予約はありません💦
    10分100円、100円玉しかはいりませんがお湯を止めれば時間も止まるので私は100円で足りてました🤣

ご飯はコンビニと食堂があるのですがコンビニは街にあるようなコンビニではなくどちらかと言うと売店?なので私はよく食堂で食べてました🙋‍♀️

メニュー表写真撮ってたので貼っておきますね😆

• 7月21日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭!

そうなんですね!!
    知らないところに行くの不安だったのですがなんとか1ヶ月乗り切れそうです、ありがとうございます😢😢
    ちなみに陽子線治療って保険適用されましたか?😢😢

• 7月21日
  • うーきち

うーきち

保険適用されます〇

小児慢性も今は病院追加しなくても全国で使えるんですかね??🤔
    私の時は追加しないといけなくて新しいの貰わないと行けなくて退院までには間に合いましたが焦りました💦💦

府外なので医療証が使えないので結構な額要りました…😱
    まるまる2ヶ月で入院費7万ぐらいは一旦実費で払って申請して3万弱ぐらいは戻ってきましたが戻ってくるのも時間かかるので退院したらすぐ申請した方がいいです💦

• 7月22日
  • いちご

いちご

その辺わからないですね…
    えーだとしたらなんで
    大阪でやってくれないんだ…ってなりますけど子どもだからそこじゃないと出来ないんですかね?😢😢😢

今いるところで一度聞いてみます!私も県跨ぐのでその辺どうなんだろうって気になってました😢😢😢

• 7月22日
  • うーきち

うーきち

小児慢性 病院追加しなくてもいけそうです〇

陽子線をやってくれる所が神戸にしかないからだと思います💧
    大阪にある病院では放射線しかないのでより身体への負担が少ない陽子線の方が後遺症なども少なくなるからそっちにした方がいいと言われました、効果はどちらも同じらしいので🤔

• 7月22日
♡せりか♡

コメント失礼します。
小児がんになった場合、軽度だったら1〜2ヶ月程度の入院で済むのでしょうか?
またリハビリも必要でしょうか?(>_<)
ウチもこども病院です。