※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が抱っこを拒否。エルゴで寝かしつけ後、抱っこ紐で寝かしつける癖をつけたくない。他に方法はありますか?

至急!アドバイス下さい!!

おとといから2ヶ月の娘が急に抱っこ(横抱き)を拒否!

今までおしゃぶり+抱っこで寝かしつけてたんですが、抱っこするとけたたましく泣きます。

そこで、

添い乳、布団でゴロゴロして背中トントンなどやってみてるんですが、全く寝ません(>_<)

今はエルゴで抱っこして寝かしつけてから布団におく方法でやってます(>_<)それが一番ですが、抱っこ紐で寝かしつける癖をつけたくないので、何か他にいい方法ないですか?

コメント

リョココ0403

懐かしい!そんなときがありました。
私は、赤ちゃんの寝かしつけ用のオルゴールとかをダウンロードして、決まったものを根気よく聴かせてました。
あ、これ流れたら眠い〜の流れにする(笑)
でも、1日では寝ないので毎日BGMのように寝る時間、暗くする、この曲をかける!みたいな流れで。

あとは、抱っこ紐で寝かしつける癖をつけない!と決めるとママもストレスになります。
今はその子に合ってるだけで、あとからまた違う寝かしつけになりますよ^_^
私は添い乳でした。でも母乳でなくなって、え、どうすんの?って戸惑いました。
最初は出ないおっぱい吸わせて、
そのうち気づけばおっぱい吸わずに背中トントンで寝るようになってました(・_・;

あとは、やられてるかとは思いますが、
外にお散歩いったり、寒い日は、ベランダで日光浴とかさせただけでも寝つきが違ってました。

あまり、参考にならないお話でごめんなさい!でも参考までに(^^)

• mame

mame

詳しく回答していただいてありがとうございます(>_<)
    初めての子育てで毎日鬱みたいになりそうになりながらの寝かしつけなのでちょっと希望が見えました(T . T)
    とても参考になります(T . T)
    わたしも心が折れかけてたので粘り強くがんばりたいと思います!!

• 12月2日
ショコラ

ウチも抱っこ紐で寝る癖がつくなぁー💦
と思いながら腕が疲れるのと、エルゴだとすぐに寝てくれるので、そのくらいの月齢の時は毎日使っていましたが、

今は抱っこ紐の癖はつかずに、トントンで寝てくれますよ😚✨

エルゴ以外だと、縦抱きで深く大きくスクワットをゆっくりしながら上下していると寝てくれてました😉

• mame

mame

同じです!
    腕がもう折れそうで(T . T)
    エルゴが神のようですよね!
    それで寝てくれるからつい使ってしまいます(T . T)
    他の方のこのようなお話を聞くと希望が見えてきますね!ありがとうございます!

うちもまだ縦抱きならなんとかなりそうなのでチャレンジしてみたいと思います★

• 12月2日
  • ショコラ

ショコラ

エルゴ、本当神です😍

縦抱きスクワットは赤ちゃんも睡眠に入りやすいみたいですし、私自信も産後のダイエットになって一石二鳥でした😅💦

• 12月2日
まぁこ♡

うちの子は縦抱っこだと寝てくれました( ˊᵕˋ* )
首がまだ座ってないうちは、首を支えて縦抱きしてました!

• mame

mame

縦抱きですね!
    今までしたことなくてチャレンジしてみてるんですが、既に膝と腕がやられてます(T . T)
    縦抱きですんなり寝ますか?

• 12月2日

懐かしいですー!ありました、そんな時期!!
縦抱きの抱っこ紐だとよく寝るんですが下ろす時に起きるので抱っこ紐使えず、縦抱きでスクワットして寝かせてました(^^;;
この寝かしつけもそう長くは続かず、次は添い乳→腕枕→トントン→寝たふりと成長とともに変化しました。

• mame

mame

こんな時期がくるとは思ってもみなかったので、くじけそうです(T . T)
    そうです!エルゴだと魔法がかかったように寝て、とりあえず起きずに布団には置けるんですが…

縦抱きのスクワット!筋トレみたいですね!(笑)

成長とともに1人で寝てくれるようになってもらいたいです(T . T)

• 12月2日
りんご

うちもたまにそういう時があります!
ずっと拒否ではないですが…

抱っこしても泣かれる時は、抱っこしながらウロウロ歩きます。歩いてる振動がいいみたいで、ウトウト目を閉じてきたら座ってみて寝かしつけ(ぐずるならまた立ち上がってウロウロ)してます(`・ω・´)

• mame

mame

何が嫌なのか急にって困りますよね〜(>_<)

抱っこも既に体重増え過ぎてて重たくなってきてるんでだんだん辛くなってきますよね〜(>_<)うちもめげずに頑張ってみます!

• 12月4日