※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳頃から療育中の息子がグレーゾーン。言葉の遅れや行動面で課題あり。発達検査は平均以上。同じ経験の方、育ち方を教えてください。

2歳頃、定型に極めて近い、
グレーゾーンのお子様をお持ちだった方、

その後の発達はいかがですか?

息子は私から見てグレーゾーンで、
今月から療育に行ってます。

言葉の遅れ 不明瞭なものを入れ100個ほど
二語文は3パーン位

落ち着きがない 座ってご飯を食べれません

社会性に乏しい お友達が触ってる物ばかり欲しがる。 貸してどうぞ。が出来ず、喧嘩ばかりする。

思い通りにならないと物を投げたり、叩いたりする。

この4つの事からグレーなのかな。と思っています。

発達検査はしていて、運動、知能は平均以上で、言葉のみ80くらいでした。

親族からは、言うことも聞けるし、普通の子よりもお利口なくらいでただ元気が良いだけ。
と言われています😅

好き嫌い、睡眠障害、1分以上の癇癪はありません。

こんな感じのお子さんをお持ちの方、
どんな風に育ちましたか?

参考までにお伺いしたいです。

コメント

ふぃん

2、3歳で貸して、どうぞはまだ出来ないと思います。(特に男の子は)

保育園に入れていましたが2歳はその手の喧嘩が多いです。
よく喧嘩してお友達に噛みつかれました。
と報告されました。

4歳になって下のクラスの子と長時間保育を過ごすようになってからお兄ちゃん意識が強くなったのか譲ってあげたりするようになりました。

はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢だと全然妥当だと思います!
うちも療育に通ってますが
先生から色々話を聞いていると
2歳でちゃんと座れなくて当たり前だと。
周りを見るとお友達のおもちゃを欲しがるのもみんなそうだし
これから月齢が上がるにつれなくなってくると思います。
まだ何も分からない月齢かな?って思います😌

まろん

今3歳半ですが
今も定型に極めて近いグレーゾーンって感じで育ってます😅

今は集団の中にいて目立つほどではないですが年長くらいから差が出てくるのではないかと心配してます💦

書かれてる事だとうちの子の今は

・落ち着きない方ですが
座ってご飯は食べれます
・ものを投げたり叩いたりはないです、喧嘩もしないです。
・1分以上の癇癪ありません
・睡眠障害なし
・好き嫌いは多少ありますが、促すと食べます

言葉は元々遅れがありましたが今はペラペラ文章喋ります。ただ不明瞭なこともまだありますし、他の子に比べて話し方が幼い感じはします😅