※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出たため、子ども達は休ませている。明日仕事があるが、子どもを預けるのが不安。自粛するか悩んでいる。意見を聞かせてください。

子ども達が通っている保育園で昨日コロナ陽性者が1名出ました。子ども達は昨日体調不良で休ませており、今日は私の仕事が休みなので、2人とも休ませています。
陽性になったのは学年が違うお子さんなのですが、いつまで登園してたとか、症状があったのかとかはわかりません。しばらくはクラス単位の活動になるとのことですが、昨日までは学年が違くても、早朝や延長を利用していれば、学年関係なく一緒に過ごしています。
休園やクラス閉鎖もなく、これからも通常保育の予定です。

明日は仕事ですが、子ども達を預けるのが不安です。
だからといって仕事をお休みして自粛するのもやりすぎかなーと悩んでいます。。

よければご意見お聞かせください😣

コメント

ママリ

今は不織布マスクをしていたら濃厚接触者にはならないので、、うちの園でも昨日1人でましたが、濃厚接触者はないとの見解でした💦保育士をしていますが、陽性者が出た時点で保育者がクラスの消毒はしてるはずなので、私なら連れて行くと思います(ちなみに保育士してます)

• ママリ

ママリ

あ、なんか文章かぶりました😂笑笑

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    陽性になった子が一日中マスクをしていた場合、濃厚接触者は出ないということですか?
    隣で給食を食べていた子や、お昼寝をしていた子も濃厚接触に該当せず登園できていることに少し怖さを感じます。。その程度じゃ感染しないってことなのか、、

もし早朝、延長で、子ども達と2時間程度一緒に同じ部屋で活動していたとしても、その事は知らされないのですかね🥲(うちの子どもたちはマスクしていません。)

それはもうこちらが気にしすぎってことですよね😅

保育士さん、子どもの感染が多くご自身もリスクもある中、園内の消毒、保護者対応など本当に頭が下がります。

• 7月21日