※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

離乳食を食べさせるときに泣いて機嫌が悪くなります。他の料理も試しましたが、りんごだけは食べてくれます。遊びたいのか、遊び道具を持たせたほうがいいでしょうか?

最近、離乳食を食べさせる時に私がスプーンで口に運ぼうとすると大泣きして機嫌が悪くなります。

食器を自分の方向に引っ張ってご飯を手でぐちゃぐちゃいじり、それに気を取られてる間に口にご飯を入れるという感じで毎日食事が大変です😩

今までは口に運んだらすんなり食べてくれてたのに…いったいどうしたら良いのでしょうか?

離乳食の味に飽きたのかなーと思い、他の料理も作ってみたのですがダメでした…

りんごだけは泣かずに食べてくれます。。

私の料理の腕が悪いのでしょうか?それとも遊びたいのか…何か遊ばせるものを持たせながら食べさせたほうがいいですか??😥

コメント

メル

うちの子もそうです!!!

ご飯椅子に座らせて食べさせていますか?
おそらく抱っこして欲しいんじゃないですかね?
うちの子は抱っこすると静かに食べます(о´∀`о)
大変ですけどね~(;゜∇゜)

• オカカ

オカカ

抱っこしても逃げ出して行きます😩😩

抱っこして食べさせるのも結構大変ですよね😓

• 12月2日
きゅさこ

自分で食べたい意思の表れじゃないですかね?
次女もある日突然大泣きして私がスプーンから食事をあげることを嫌がりました。
その時から今現在も絶賛手づかみ食べです。毎食大惨事ですが、まぁそういうモンだと諦めて掃除片付け頑張ってますよー(・∀・)

• オカカ

オカカ

成長の証なんですかね?😵😵

自分がいけないのかと思っていました😫
    手づかみ食べの前兆?みたいなかんじなんですかね(。•́•̀。)💦

• 12月2日
  • きゅさこ

きゅさこ

ママもお子さんも全然悪くないですよ(*´▽`*)
    順調な証拠だと思います♪♪
    離乳食頑張りましょう( ´艸`)

• 12月2日
  • オカカ

オカカ

ありがとうございます!
    頑張ります😍

• 12月2日

ご飯に興味があるからぐちゃぐちゃ遊ぶのかな?と思います(^ ^)楽しいんですよね、感覚が。口で確かめたいってなるとそのまま掴み食べしてくれるのでラッキーです。
うちもぐちゃぐちゃ遊んでました。触らさないと食事拒否するので触らせるものを置いてました。スプーンフォーク持たせるのも良いと思います。
ぐちゃぐちゃして遊ばせてあげて、その隙にお口に入れられててとてもうまくされてると思います☆

• オカカ

オカカ

ありがとうございます(><)自分がいけないのかと悩んでいたので嬉しいです😣

つかみ食べの前兆なんですかね?(。•́•̀。)💦
    食べる用と分けて、スプーンも触らせる用と2つ用意してみます✌🏼✨

• 12月2日

退会ユーザー

ママもお子さんも離乳食順調ですよー(^ ^)♪
    前兆かどうかはこれから次第かもしれませんが、食事に興味を示している行動なので、深めるチャンスであることは間違いないと思います☆お子さんが食べるのますます楽しくなってくれると良いですね(^ ^)

• 12月2日
  • オカカ

オカカ

わかりました😊✨
    ありがとうございます☆

気を取り直して頑張ってみます!

• 12月2日
しいのみ

食べ物にすごく興味が出ていて、良い発達なんだと思います!自分で食べたいんじゃないでしょうか!
つかみ食べは9ヶ月からで早いですが、使っていないスプーンを持たせてみたり、ぐちゃぐちゃにして良い分を別に用意して、好きなだけ触らせてみては?
オモチャなど遊びの物を持たせるのは、気が散って食べなくなってしまうので、もっと良くないですよ~!

• オカカ

オカカ

おもちゃではなく、スプーンでやってみます!
    触らせる分のご飯も用意してみたいと思います!!

自分がいけないのかと思っていたのですが成長の証なんですね✨嬉しいです😊

• 12月2日