※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

新生児をタクシーに乗せることについてご質問です。私自身はチャイルド…

新生児をタクシーに乗せることについてご質問です。

私自身はチャイルドシートが義務化されている年齢まではしっかりチャイルドシートに乗せないと事故にあった際心配という思いもあるのですが、
1ヶ月検診など誰かしら身内が休めそうになかった場合夏の暑さもありタクシーで向かわざるをえないかなという状況もあり悩んでいます。

チャイルドシート付きのタクシーもありますがそもそも時間制の料金で割高かつどのくらい診察に時間がかかるかもわかりませんしそこまで運転手さんを拘束できるのかも微妙なところですし、、、
たしかにタクシーはチャイルドシートが付いていなくてもokということにはなっていますが、事故にあった際のことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。

みなさんは新生児をチャイルドシートなしで、抱っこしながらタクシーなどに乗せることについてどのように思いますか?

コメント

みゆ

タクシーは2種免なのでチャイルドシートなしで乗せても大丈夫となってますね🍀

うちはエアバギーのマキシコシだったのでそのまま車に乗せれるのを買いました!
1人目は車持ってなかったのでタクシー必須だったのでそういう時のこと考えてチャイルドシートにもなるベビーカーを購入しました🌱

心配ですが意外と抱っこしながら乗っても事故にあったことないですし抱っこも安心です🫶🏻

ままままり

確かに心配ですが、タクシーでしか行けない状況なら特に気にしないです💦

チャイルドシートがないこと、運転手さんを拘束することがどうしても気になるなら、チャイルドシート付きのタクシーを診察前と診察後で別々でタクシーお願いするしかないかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

里帰りはしませんでしたが実家近くの産院で出産した為検診はタクシーで行ってました!
東京のママタクシー?みたいの登録してたので毎回大きめのタクシーで来てくれましたし、チャイルドシートのサービスもありました。
もちろん毎回綺麗に清掃してきてくださってたのですが、私はチャイルドシートの共用の方が気になってしまい抱っこ紐で抱っこしたまま乗ってましたよ!
たしかに事故の可能性もなくはないですが、選択肢の中でそれがベストだと思ったので✨

3人目ママ

タクシーやバスとかでしか行けない時は抱っこ紐で抱っこして乗ってました。

普段、家の車でチャイルドシート乗ってるとギャーギャー泣くので抱っこで泣かないでのってくれるならありがたいと思ってます。

• 3人目ママ

3人目ママ

もし、チャイルドシートがまだ必要な時期に2人目 3人目となってタクシーを使う時が来たらさすがに子供の分用意してもらっても窮屈だろうなと思います。

そうなったら車を持つ人が多いとは思いますが。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

特に何とも思いません。

そもそも交通事故に合う確率、さらにその中でタクシーが事故に合う確率考えたら、、子供が病気や事故に合うケースでタクシーの交通事故と同程度のリスク考え出したら、本当にキリがありません。

産前産後専用のママタクシーをうたってるような会社であれば、運転手も理解してますから運転も慎重になります。
チャイルドシートも無料で付けてくれるところもありますし、不安なら相談してみては?

赤ちゃんが成長するまで、全てのリスクをゼロにすることは出来ないので、はじめてのママリさんがストレスなくそのときに出来る限りのリスク回避をすればいいと思います。

タクシーにチャイルドシートなしはいいので何も思わないです。

ただタクシーのあんまり安定感のない走りが私は嫌いなので乗らないです(笑)タクシーの運転手によっては赤ちゃん乗ってるならゆっくり走りますと言ってくれたり、大通りで地面が凸凹してないところ通ってくれたりします。

ワンオペだったので何度もタクシー乗せてましたよ。退院の日からです。
運転手によって技量が違うので信頼おけるなー(言い換えると、不安がない)と思えばその人を指定してタクシー呼ぶと良いですよ。
固定しては呼んでなかったですが、短期間でかなりの数タクシー利用しチップ渡して荷物運びお願いしてたりしたので多分会社の中で有名になってたんだろうな~とは思う扱いされてました。
学生の頃バイト帰りはタクシーでいつも固定の人呼んでましたよ(目的地言わずに家に帰れるので)。

その選択肢の場合、
電車やバスも乗れないと思います。
歩くか自家用車、どちらかの選択肢になりますよ。