※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

22歳夫婦 、今 月9万の賃貸に住んでいるのですがマイホームを検討中です…

22歳夫婦 、
今 月9万の賃貸に住んでいるのですが
マイホームを検討中です 。
貯金はそこまでは無く、旦那のボーナスが高いのでそれを半分ずつくらい貯めていってる感じなのですが
貯金してからマイホームを建てるか 無しで建てるか
どちらがいいと思いますか ?
賃貸に毎月9万出してるのでマイホームを建ててもそんなに変わらないなら 早めがいいかなーと私は思っているのですが
コロナで色々値段があがっているのでもう少し待つか コロナも収まりそうにないからハウスメーカーなど決め出すか悩んでいます 。
最終、子供が5歳になるまでには建てる予定です 。
まとまらない文章ですみません 。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度貯金があれば大丈夫だと思います。ウチは300万(旦那のみ)でマイホーム建築中です。あとはローンが通るか通らないかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が大手に務めているので旦那ひとりでも通るみたいです ! そこは心配ないのですが 貯金額って見られますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は貯金額によって借り入れられる金額決まったようです。

• 7月21日
あす

貯金はあればあるだけ安心ですよね☺️
でも、月々9万払うくらいなら
計画し始めていいとは思いますが…
うちも今建築中です✌🏻
コロナの関係で物が入ってこずに
結構時間かかってます🥺🥺
その間だけでも貯めれる物は貯めて
計画していくのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、9万払うならマイホームがいいですよね、
    そうします!ハウスメーカーも決まっていないのでちょっとずつ準備しながら貯金します!

• 7月21日
母ちゃん

マイホームの予算と頭金をどうするかによると思いますが、正直頭金に数百万円出しても、そもそもの金額が大きすぎて月々のローンはそんなに変わらないと思いますので、引越し費用や家具家電が買えて、いざと言う時の生活防衛費が貯まっているならそれで良いと思います😊
私もどうせ建てるなら早い方がという考え方なので共感できます!
ハウスメーカー選ぶのも、選び終わった後の打ち合わせもかなり時間がかかるので早めに始めても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね ! 共感してもらえて嬉しいです ! 時間かかるので早めにとりかかります!ありがとうございます!

• 7月21日
ママリ

うちは貯金なかったのですが、家賃が高かっこともあり、早めにマイホーム購入しました!!!

賃貸だと年間100万以上払っても自分のものにはならないし、同じくらいの家賃払うならマイホームの広々とした空間で過ごしたほうがいいなと思って🤔

もちろん貯金はあるにこしたことないですが、私達は早めに購入してよかったなと思ってます。
これはあくまで我が家の考えなので、自分たちが幸せになる選択肢を選べば良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じですね !
    賃貸にお金かけるよりも早めにマイホームがいいですよね !
    貯金も全然ない訳では無いので少しずつ取り掛かることにします!ありがとうございます!

• 7月21日
ロッキー

わたしも予定よりかなり早く建てることになり、来月着工予定なのですが、色んな価格が値上がりし続けてるので早く決められるなら早くてもいいのかなって思いました💦
担当の方が言うには、うちより数ヶ月遅く契約した方だと100万前後は家の価格も値上がりしてるそうです😣
あとはキッチンとかお風呂とかも各メーカー値上げ、家具も値上げが止まらないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな価格が上がり続けるって言ってる人と、戻るって言ってる人がいてとても悩みます 🥹
    でもコロナ収まりそうにないから戻るのもまだまだですよね💦 ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

持ち家ってお金がかかるので、家賃9万だから、安易にローンも9万でだと経済的な余力次第ですが厳しくなります😅
支給が義務ではないボーナスはアテにせず、月の手取り20%以内に収めるのが理想です😊
お若いですから、しっかり貯金してからの方がいいと思います🙆‍♀️貯金なしはただの無計画ですし😅
直近の公的なデータでは、世帯年収500から750万の世帯は自己資金として900万は用意されていると出ていましたし💦