※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉スペクトラム症の息子を育てています。療育で疲れてしまい、息子との遊びが苦痛です。一人で遊べるオモチャやアイディアを教えてください。

自閉スペクトラム症の息子(4歳)を育てています。
たくさん遊んであげないと!と思うのですが療育の送迎でくたくたプラス遊んでいてもすぐに癇癪を起こすので本当にしんどくて、療育帰宅後~晩御飯までついついテレビを見せてしまいます。(毎日2~3時間)
一人で遊べるオモチャや、なにかアイディアがあれば教えてください。
(親失格とは思いますが息子と遊ぶのが苦痛で仕方ありません。すぐに癇癪を起こして物を投げる、叩く、暴言、泣き叫ぶ、ばかりで本当に辛いです。)

コメント

うちにも同じ3歳児がいます。
うちはわりとひとり遊びできるタイプで、、ワーク(数字やひらがな、めいろ等
新聞を破いたり、、シール貼ったり、、やってますね…
癇癪辛いですよね😥
ひたすら自分の好きなことやってる事が多いです。制限すると癇癪、キーキー言い出します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一人遊び出来るのうらやましいです!常に「みて~」なので(涙)
    癇癪は本当にノイローゼになりそうです。

• 7月22日
2児🎡お母さん

わかります。4歳の子が自閉です。息子は私から見てadhdもあるかなと思ってて。

集中力がない、ふざけるナドナド。

物凄く愛してますが、一緒に遊ぶのは苦痛でしかないです。

うちは下にも子供がいるのでその子も一緒に椅子に座らせてシール貼りをさせてます。

シールはAmazonで何百枚?がセットになったものをかいました。

果物や乗り物、動物と色んな柄があるのでそれプラスクレヨン渡して集中力が途切れるまでやらせてみてます。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

クレヨンも事前に赤青黒くらいの3色のみ渡してます。集中が途切れやすくなるので‥色々あると‥

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私以外にも一緒に遊ぶのが苦痛なママがいる、と分かっただけでも嬉しいです。
    クレヨンの色を減らす、というテクニック勉強になりました!目移りしまくりなので。

• 7月22日
にの

教員です。
育てている訳ではないので戯言と思って聞いていただければ。
自閉症スペクトラムの子供が癇癪を起こした時は、クールダウンスペースがあるといいと言われています。段ボールで囲った感じでもいいですし、テントみたいな感じのものでもいいです。または、ついたてをして布を被せたものなどでも安心します。
そこに子供が好きなもの(ぬいぐるみであったり、電車であったり)を置いておくと、子供が落ち着ける場所になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    癇癪激し過ぎてクールダウンスペースを破壊してしまいました(涙)
    もっと居心地の良いスペースを作れば落ち着くのかもしれません。また作ってみます!

• 7月22日
  • にの

にの

なるほど。それなら発想を転換して壊してもいいクールダウンスペースを作ってみるのはいかがでしょうか?
    例えば新聞紙を丸めたり刻んだりしたものでビリビリできるように...
    とても大変だと思います。キツい時には周囲の人の手を借りてくださいね!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    療育の先生に相談しつつがんばります!

• 7月22日