※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

つわり中で飲めるおすすめの飲み物を教えてください。

つわり中で飲める飲み物がありません😭
麦茶が飲めなくなり、
ほうじ茶とレモン炭酸水なら飲めたのに
無理になりました…
カルピス、ポカリ、レモンティーも試しましたが
また飲もうとは思えませんでした💦
おすすめの飲み物があれば教えてほしいです😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中、特につわり中は食の好みがガラッと変わったり、特定の食べ物や飲み物に偏ったりと多くの変化がある大変な時期ですよね😣
今はあれが食べたい!飲みたい!という感情に振り回されたことがある方も多いはず。

そんな辛い時期を乗り越えた・今も頑張っている妊娠中の方はもちろん、先輩ママの皆さんも「共感」や「応援」の気持ちを込めて「回答」していただけると嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あすか

カフェインは良くないと聞きますが、ずっと緑茶を飲んでいました😂🍵

なごみ

スプライトや
三ツ矢サイダーを飲んでました。

みかりんぼうや

私、1人目のときに乳酸菌飲料にハマりました!あとは、今回の妊娠中はアクエリアスゼロでした(笑)
ccレモンのようなものや、ミルクティーも今回飲んでました!

すりごま

特茶のジャスミン茶飲んでました☺️☺️

うさぎ🔰

アップルティー飲んでました

ぽんぽこ

私はレモン系や水がダメだったので、ポカリのイオンウォーター(これも途中ダメになった)、アップルジュース、ミルクティー1日250mlまで。コーラのカフェインレス、もしくはダイエットコーラ1日250mlまで。氷たっぷり入れて牛乳飲んだり、麦茶を薄めて飲んだり…

カフェイン、だめらしいですけど、それよりも水分摂れないことの方が問題らしいので飲んでました…

おうちゃん

本当に無理な時は何も飲めず、点滴に頼ってました…
辛い時は無理せず、点滴でいいんだと思えたら少し気が楽になりました。

もこもこ☁️

前半はオレンジジュース全くダメだったのに、後半オレンジジュースしか受け付けなくなりました!

ぽん

ポンジュース🍊

他のトロピカーナやオレンジジュースは甘すぎて無理でした笑

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ポンジュース神説☺️☺️

    • 8月7日
  • ぽん

    ぽん

    ポンジュースの酸味が絶妙ですよね❤️

    • 8月7日
ママリ

ほうじ茶、アセロラ炭酸、リンゴジュース
飲んでました!

おしお🔰

2人目、つわりの時は水もダメでメロンソーダが飲みたくなってシロップ買って炭酸水で割って飲んでました😂

はじめてのママリ🔰

カフェイン絶対摂りすぎ…と思いつつ緑茶🍵ガンガン飲んでました🥹
緑茶しか無理だったので💭💭

はるのん

唯一コーラのみほんの少し飲めていました。

姫🔰ママ

わたしはとうもろこし茶飲んでます!
無印の水出しだと、風味もそこまで強くないので飲みやすいですよー!

はじめてのママリ

オロナミンCとコーラ飲んだら
すっごく楽になってました🥰

オススメです🙌✨✨

糖が多いので飲み過ぎは注意ですが🥺

へぴ

ノンカフェインの緑茶
りんごジュースですかね🥹

あずる

無印のマスカットルイボスが妊娠中すごく好きでした!
もちろんカフェインレスです!
他にも種類があるのでぜひ試してみてください。

妊娠前はすごく好きだったのに、妊娠してからは受け付けなくなってしまったもの多々ありますよね。
妊娠期間は辛いことも多いですが、長い人生で見れば一時です。
身体も時間も大切に過ごしてくださいね。

ぴぴ

最終的に水しか飲めなかったです\(^o^)/
産後も好みが変わってなのか、つわりを思い出してなのか、レモン系や濃い味のお茶は受け付けなくなりました😭

KN

CCレモンが好きでした🍋

さかなすき

三ツ矢サイダー飲んでました!!!
もともと大好き、今でも大好き(笑)
カフェイン気になると思いますが、今の時期脱水になるよりまし!!!!
がんばれー!!!!!

deleted user

炭酸系は飲むと余計に気持ち悪くなって吐いちゃってました🥲
1人目の時はファミマの烏龍茶。
2人目はローソンの緑茶。
3人目は食べ悪阻だったので比較的なんでもいけました👌🏻
妊娠する度に飲めるものも限られてきてました💦

はじめてママリ🔰

水分はすごい大切だから、飲めないの辛いですよね。
本来ならお水を少しずつでも飲めるのがいいと思いますが、
可能であればお野菜たっぷりのスープを飲むとかはどうですか?
減塩がいいので、ぬちまーす
を入れてよく作ってました😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2人とも三ツ矢サイダーとキレイトレモンは行けました☺︎

つわりしんどいですよね😭
少しでも楽になりますように。

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    どこかで、バナナに入っている栄養素がつわりに良いと聞いて、バナナを食べてました!
    バナナ食べた日は少し楽になった気がします😂

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

セブンのオレンジジュースと三ツ矢サイダーのみ大丈夫でした!
夫が買ってきてくれた他のオレンジジュースは駄目で😅
これっ!っていうのが見つからないと辛いですよね😭

🧸

ほぼCCレモンとカリカリ梅だけで10ヶ月生きてました😂

はじめてのママリ🔰

私はキンキンに冷やした牛乳が意外といけました!!
バナナもいけたので、凍らせたバナナと牛乳でバナナシェイクみたいにして飲んだりもしてました。

はじめてのママリ🔰

私は自宅の浄水器通した水もダメだったんですが、キンキンに冷えたいろはす(白州)は飲めました!水もメーカーによって味が微妙に違うので色々試して見ると飲めるものがあるかも知れません😆

ちゃんやよ

つわり中、私はグレープフルーツジュースに助けられてました!
飲み物以外では梅干しやレモン、ゼリーなどを食べていました!

ままり

ポカリを水ですごーく薄めたやつは飲めました!

はじめてのママリ🔰

コーラしか受け付けませんでした。カフェインは摂取上限超えなきゃ大丈夫と割りきりました。
途中から梅昆布茶が大丈夫になりました。

はじめてのママリ🔰

トマトジュースやカップスープに水入れて飲んでました!

ママリ🔰👦

オロナミンCかマッチを
1日1本飲むようにしたら、
悪阻が軽く?なりました。

ままり

ずっとアセロラのんでました!

deleted user

セブンのゆずレモンサイダー
三ツ矢サイダーの特濃オレンジ
今回はこの2つでした!

サト

オレンジジュースなどの柑橘類は吐き気を強くするっていうのを耳にしてからはつわりが治るまで怖くて飲めなくなりました😭本当の情報なのかはわからないんですけどね…
私もカフェインは良くないと思いつつも緑茶や玄米茶に氷いっぱい入れて冷たくして飲んでました!
ファンタグレープもよく飲んでいましたね〜🥹
ジャスミン茶は今でも飲みたいのですが、子宮収縮作用があるみたいでずっと我慢しています😣

メェル

氷水かOS1を飲んでましたー
それ以外はあんまり無理でした‥!

ママリ

しそジュース飲みたくてたまらなくなりました🤣
普段がぶ飲みしてたコーヒー飲まなくて平気になり、普段全然飲まなかったコーラ飲みたくてたまらなかったですが糖が気になり我慢してました。

いつもなぜか血糖値が高めでOGTT2回受ける羽目になりましたがそれさえ美味しかったです笑。

ベビたんママ

私はルイボスティー飲んでました😊
今も飲んでいますよ〜

ゆうちゃん

最初はオロナミンCとコーラだけ飲めたのですが飲めなくなり、ウイダーインゼリーのマスカットを少しずつ飲んでいました!エネルギーにもなるしさっぱりして飲みやすく、ストックしてましたよ😊

ちか

私もつわり相当酷かったです!脱水なりかけの時はオーエスワンチビチビ飲んでました!
コーン茶カフェイン入ってないし飲みやすくてガブガブ飲んでましたよ!コーン茶だめなら黒豆茶(ノンカフェイン)試そうと思ってました😊

マママ

私は夏だったっていうのもあって、とにかくかき氷食べたかった😂
味は普通にイチゴシロップとかそんなんですけど、多分氷食べたかっただけかも😊

はじめてのママリ🔰

カフェインだめと聞いていたので、ノンカフェインのルイボスティーずっと飲んでました!

はじめてのママリ🔰

牛乳いいですよ(^^)

初ままり

三ツ矢サイダーとピンクグレープフルーツジュース飲んでました! 

何もだめなときは、氷ガリガリ食べてました😂

ママリ

私は牛乳が比較的飲みやすかったです🥛

pipipipipi

カフェインだめとか言うけれどコーヒーしか飲めない時ありました。
うっすーいのを飲んでました😅
コーヒーでもノンカフェインとかデカフェはなぜかダメ、たんぽぽコーヒーとかも飲みましたがゲロゲロ。
熱中症、脱水になるよりは何でもいいから飲んで😭って言われました😅
子供には特に何もありませんでした!

hihi♡

私も絶賛つわり中です!
麦茶気持ち悪いですよね😭

私は

☆リンゴジュース→濃ければ水で少し薄める

☆オロナミンC(1日一本まで)

☆グリーンダカラ
→アクエリアス、ポカリは飲んでる瞬間はいいのですが、後味がどうもダメで🥺グリーンダカラは酸味が少なくとってもすっきり飲めます

☆LUPICIA のデカフェのマスカットティー
→冷たいもので胃が疲れた時にホットでのんでます

お互いに辛い時期ですが頑張りましょう‼︎

1日でいいから好きなだけ寝たい

食べづわりだったけど、食べると気持ち悪くなるし、食べないと気持ち悪くなるしで辛かったです😭B6がつわりに効くので、朝起きてB6を摂取して昼頃には動ける❤️くらいになってました😂サプリとお友達でした😂❤️笑

はじめてのママリ🔰

富士の天然水買って飲んでました
あとハーブ水
紅茶はルイボスでした!
カフェインありだときつくて私も吐き倒してました〜

みー

私もお茶がダメになりました。
水。つわりの時は何故かミルクティー(ホット)を飲むと落ち着きました😅🌟普段飲まないのに😂

はじめてのママリ

食べ物全滅、液体の物も全部ダメになったけど、スイカだけは大丈夫で、スイカだけ食べて生きてました🤣

りんご

美酢(みちょ)という市販の酢は飲めました🙌🏻

ひなた

雪印のコーヒー牛乳を牛乳と1:1で割って飲んでました🐮
(少しでもカフェインを抑える為に😂)

はじめてのママリ🔰

そば茶 とうもろこしのヒゲ茶 CCレモン いちごオレ
飲みたくなってのんでました!

ゆうか

ポカリをオロナミンCで割った飲み物
最強です🔥

はじめてのママリ🔰

紙コップに水入れて飲んでました!コップについた洗剤や独特な匂いもつわりを悪化させてました。

ことら

今、ノンカフェインの緑茶が出てますよー🍵

まる

牛乳と冷たいココアだけは美味しいと思えました!

はぴ🔰

ルイボスティーが好きでした!

🍋🍋🍋

飲み物がとれなくなるのは辛いですよね💦氷を口に含んで徐々に溶かして水分補給とかどうですかね🤔
少しでも悪阻がよくなりますように🙏

みっしぇる

デカフェの生茶のんでいました!

はじめてのママリ🔰

私は氷でキンキンに冷やした水しか飲めませんでした…。
辛いですよね。

はじめてのママリ🔰

トロピカーナのオレンジジュース飲んでました
飲みすぎると胃が痛くなりますが🫠

クミ

キレートレモンやすっぱい炭酸飲料を体が常に欲してました😅

はじめてのママリ🔰

ルイボスティーを飲んでいました!
たしかノンカフェインだったと思います!

e.m.h

ジャワティー。
なぜか飲めました。

deleted user

5ヶ月までアクアサポートのゼリータイプで生き繋ぎました💦

みうたろ

ダカラを飲んでました!水にほんのり味ついてる感じで冷やしたやつはなお飲みやすかったです🥺✨

はじめてのママリ🔰

サントリー天然水(臨月に入り飲めなくなりました)
生茶デカフェ(臨月に入り飲めなくなりました)
今のところ飲める水分が
エビアンor100%果汁ジュースのみです😭

はじめてのママリ🔰

フルーツジュースを飲んでいました!
と言っても日によって飲めたり飲めなかったりなので、小さい紙パックジュースでオレンジ、アップル、グレープなどいろいろ買ってその日の気分で飲んでいました!
あとはキンキンに冷えた水!

おれんじ

1人目のつわりの時はデカフェの生茶しか飲めず、2人目のつわりの時はコーラや三ツ矢サイダー、炭酸水ばかり飲んでました。

はじめてのママリ🔰

つわり大変ですよね、、
あんまり無理はなさらず安静に😢
私はつわり中は
水で少し薄めた緑茶を飲んでました!
後は、水と好みにわかれますが、ファンタのグレープかオレンジを飲んでいました!

deleted user

わたしも同じく何を飲んでもダメで、妊娠後期に入った今も水かほうじ茶しか飲めません!
最近になってほうじ茶に緑茶(カフェイン)が入ってることを知り、一番飲めたほうじ茶を1日コップ2杯にして
あまり美味しく感じない水を毎日1.5リットルほど飲むようにしてます。
昔に胆泥症と診断され、毎日2リットルは水を飲んでくださいと指摘されてから
水分は毎日2リットルとるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

わたしも結さんといっしょでずっと緑茶を飲んでました😇
あとは元々オレンジジュースが好きでたくさん飲んでました😌

はじめてのママリ🔰

ポカリはダメだったのに、何故かグリーンダカラは飲めました!むしろそれしか飲めませんでした😂

T♡T♡T♡

うっさ。げっぷしてちょーっと吐いただけやん。子供じゃないんやから。「大丈夫?」って言わんかったんを根に持ちすぎ

はじめてのママリ🔰

キレートレモン!
瓶のやつ1日4本くらい飲んでました😂

はじめてのママリ🔰

ペリエが1番スッキリして良かったです!
今はひたすら十六茶です。
麦茶よりスッキリしますよ。

にぽ

上の方も言ってますが、
カフェインよくないと思いながらも
緑茶なら苦味が逆に良くて
飲めてました🙂
途中からはそれにも慣れてしまって、烏龍茶のんだりしてました🙂

miimama

お茶のつわりが
私もありましたが、
なんとか爽健美茶のんでました!

Vivi

飲み物も食べ物も一切受け付けず入院して点滴だけで過ごしてました。飲み物はダメでしたが、少しよくなってお味噌汁だけ飲めるようになりました。

はじめてのママリ

オレンジ100%を飲んでます。
ちょっと苦いけど、全く水分取れないよりはいいかなぁと。

牛乳もいっぱい飲むと気持ち悪いけど、ちょっと味変したい時に飲んでます⭐︎

だお

トマトジュースが意外といけました!
あとは点滴、、、

はじめてのママリ🔰

私も飲めるものがおーいお茶しかなくなり、笑
それを常に冷やしておいて、お水を足して飲んでいました。
カフェインだし、、と思ったけど、悪阻期間終わったら普通に麦茶とかルイボスティーとか飲めるようになったから、飲めないよりまし!と思っていました。

め

私はミネラルウォーターオンリーになってしまった時期がありました😅
それも硬水以外のしか受け付けられない状態でした🤣

Mandarine

私は味のない水が飲めなくなり、セイロンティーやらアップルティー、緑茶などとにかく味のある飲み物飲んでいました!

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

コーラとミルクティーが
唯一飲めたので
飲んでましたが、
すぐに吐いてました😂💦
けどスッキリ吐けたので
よかったです!😂

ベル🐶

ヤクルト、ココア飲めました☀️

Yu- -kI

それは全てダメなの分かります😵‍💫氷を入れて冷えたお水を頑張って飲みました🥹どうでしょうか?ぬるいのは飲めませんが冷えたのなら飲めました。お身体お大事にしてください。

deleted user

飲み物じゃないですが、ずっとクーリッシュ食べてました!笑

きゅー

わたしもつわりピークの時に飲む飲みたいものがなく悩んでいたのですが、生茶のカフェイン0のものがペットボトルで売っていて唯一それだけ飲めました🤍
今もつわり少し落ち着きましたが変わらず生茶カフェイン0飲み続けてます🤝🏻🌼

deleted user

赤紫蘇ジュースなぜか飲みたくなり、作って飲んでました!

はじめてのママリ⭐

私も、水含め飲めるものがなく、唯一大丈夫だったのは緑茶です。なので、カフェインゼロの生茶を箱買いして飲んでいました!いまも継続中です。

おき🔰

姉の経験談になりますが
子供飲料の『スポロン』が良かったと言っていました。

飲みやすさは人それぞれかもしれませんが
吐きやすい、との事で…笑

私自身、まだ悪阻が来ていないのでこれからが不安ですが
皆様のコメント等も参考にしつつ
頑張ります💪

れもん

アセロラ、濃いめの緑茶、烏龍茶に救われてました😳

m.mama

ジンジャエールとオロナミンCに助けられました🙇‍♀️💓

yua♡

ひたすら氷をボリボリ食べてました😂
産んだら氷なんて食べなくなりました笑

はじめてのママリ🔰

生姜がつわりにいいとネットでみて、朝生姜湯を飲んだら1日ちょっとつわりがマシになった気がしてました😌

はじめてのママリ

体を冷やしちゃいけない!と思ってひたすらお湯飲んでましたがつらかったですね...なにをのめばよかったのか...

deleted user

私は最終手段コーラならいけました😂

KINAKO

初めまして☺︎
私は8月出産でその年その前は悪阻ありました。
ご飯炊ける匂いは大丈夫でしたが
食器や洗濯の洗剤系…服着る時もたまに嗚咽w
水で顔洗うの頭洗うとかお風呂や歯磨き、頭洗うとか
タフトブラシとか磨き方工夫したり
メイクとかだから無香料の化粧水や拭き取りのメイク落とし使ったり😅
すみません余談でしたが。。
私は最初はいちご、そのあとトマトやスイカとかも常備してました☺︎
飲み物は…あっレモン系か無糖炭酸だったかな¿
あとは私は授かるまで10年近くかかっていてその中でも妊娠中でもカフェインレスなものだとルイボスティーやたんぽぽ茶も飲んだりしました☺︎

のん

炭酸飲料ダメですか?
私妊娠中ビタミン炭酸マッチしか飲めなくなりました(笑)