※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事内容と体重増加が気になります。現在の食生活や体重増加は大丈夫でしょうか?

妊娠中の体重管理についてです(^^)

もともと太り気味なので最初の妊婦検診の際に先生からなるべく増やさないように!と言われています。
つわりで2.3キロほど落ちて、今21週の終わりですが、前回の一ヶ月で1.5キロ増、この一ヶ月で一キロ増ぐらいで今ちょうどつわり分が戻った感じです。

食生活はなるべく間食をしない、夜はメインを通常の半分+野菜中心の副菜2,3品+ご飯で、妊娠前よりむしろ便秘をしなくなりました!

朝、昼は夜ご飯の残りや冷凍食品(パスタやピラフ)などを食べています。仕事の日は、お昼はふりかけご飯だけだったりしますが( ;∀;)

いまの食生活や体重増加大丈夫でしょうか?太りすぎないことを意識しすぎで栄養が足りてなかったら..など考えてしまいます(*T^T)
ご意見お願いします!

コメント

ちんあみ

フルーツとかビタミンいいですよ♡
妊娠中の我慢は禁物です!!

• あみ

あみ

回答ありがとうございます🎵
    間食で甘いもの食べたりお菓子食べたりは時々してるので我慢してるつもりはないんですけどね( ;∀;)
    フルーツはつわりが終わってからあまり食べてなかったので取り入れてみますね!✨

• 12月2日
  • ちんあみ

ちんあみ

いっぱい赤ちゃんのために食べてあげてください♡

• 12月2日
奏

極力野菜と脂身少ない肉食べてます!

夜は炭水化物一切抜いたら体重増えませんよ🎵
夜だけだし調整楽です(●^o^●)

• あみ

あみ

回答ありがとうございます🎵
    妊娠前は炭水化物抜いていたのですが最近は食べてしまいます( ;∀;)
    食べてるわりにはそこまで体重増えてない気がして..栄養足りてないのかな?とかも思ったりで(* >ω<)
    今まで野菜は意識してたけど脂身の少ない肉は気にしてなかったのでやってみますね!!ありがとうございます(*>∀<*)

• 12月2日
  • 奏

少々抜いても子供は大きくなるので、栄養足りてないこともないですよ、大丈夫です!(●^o^●)

ただカルシウムはとらないとこむら返りするのでしょっちゅうとってます!

• 12月2日
  • あみ

あみ

そうなんですね!
    太りすぎないことだけ気をつけてあまり気にしすぎないようにします(* >ω<)

こむら返りにはカルシウムなんですね(*゚Д゚*)
    わたしも気にして取ってみます!

• 12月2日
  • 奏

33wですが+7キロくらいでおさまってます!なんとかこれくらいでおさめたいものです😅

• 12月2日
  • あみ

あみ

すごいですね!(ToT)
    わたしもそれくらいでおさめられるようにがんばります‼

• 12月3日
きんちゃん

私は元がおデブなので先生から増やさないようにどころか減らすように言われてます>_<
食事はご飯を玄米にしたり野菜を多くとったりするように心がけてます。あとはゆっくり食べるようにしてるのと、美味しいものやいっぱい食べたいものは昼に食べるようにしてますよ!
今のところは体重増えてません^_^ちなみに上の子の時は同じ事をして20キロ減りました。

• あみ

あみ

回答ありがとうございます‼
    20キロ!すごいですね(>д<*)

減らしつつも栄養を..と考えると難しいですよね(*T^T)
    野菜などは意識して取っているのでゆっくりたべること実践してみます\(^^)/

• 12月3日