※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園で泣き続ける悩み。内気で大人数が苦手。母子分離不安か。他に同じ経験の子供はいる?

年中男子、未だに幼稚園朝泣きます…
4歳の息子、保育園も通っていたのでもう2年半(保育園1年、幼稚園1年半)泣かないで行けたのは両手で数えるだけ。
かなり内気な子で、仲良いお友達と2人なら楽しく遊べるのに大人数になるとダメ。お友達が一緒に遊ぼう‼️と声かけとくれるけど遊べません。
毎朝泣く子供をなだめながら幼稚園に送るので仕事始まる前で既にグッタリしてます。
こんなに長く泣く子供って他にいます??
母子分離不安?ってこんなに長引きますか?

コメント

may

知り合いの息子さんは3年間毎朝泣いてたって言ってました。
年中の娘のお友達も男の子も女の子もまだ泣けちゃう子何人かいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

まだまだ仲間がいると聞いて少し安心しました。
    知り合いの息子さん、その後小学校は笑顔で行けてますか??

• 7月21日
  • may

may

入学して一学期の間は一緒に登校してて、スマホ持っていればママといつでも連絡できて安心だから頑張れると言って、学校にも許可をもらってそれからはママ居なくても行けるようになったみたいです!

• 7月21日
ママリ

上の子は卒園するまでほぼ毎朝泣いてましたよー😊
年中の時に泣く日が減りましたが年長になってからは小学生になるんだよっていう先生からのプレッシャーでまた朝泣くようになりました💦

小学校も入学してから慣れるまで半年かかり、幼稚園よりも小学校の方が大変でした💦
小学生になってからの方が母子分離不安が強かったです😭

今年少の下の子も毎朝泣いてます。上の子は行ってしまえば気持ち切り替えて泣かずに過ごしてたけど下の子は保育中もよく泣いてるみたいです😅

笑顔でバイバイできる日が早く来るといいなーって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小学校入ると大変ですよね…😭私も前から覚悟はしてました。上の子お子様は今は笑顔で行けてますか?何か対策とかされましたか?
    質問ばかりでごめんなさい🙏

お互いにまだまだ頑張りましょうね‼️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

娘の場合は母子分離不安と、あとは担任外の先生が来ると怖いとか掃除場所が分からなくて心配とかそういうので不安感が強くて泣いてしまう感じでした。

でも9月の運動会を期に何か自信がついたのか普通に学校に行けるようになりましたよ😊

1年生の時の担任の先生がすごいサポートしてくれる先生で不安な時は一緒についていてくれたり、周りのお友達が声かけてくれたりとすごく助けてもらったのも大きかったです。
    そんな娘ももう中学生です!
    元気に毎日学校に行ってますよ😊

今は下の子の行き渋りの方が大変です😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園でも、比較的男の子の方が泣いてたり、離れないって子が多く見受けられます🥲
送り迎えをお母さんから別の人に変えてみたらいかがですか?
外でもお母さんと一緒に歩いてるよりお父さんやじいちゃん、ばあちゃんとかと手を繋いで歩いてる時も同じですか?
少しずつ、いろんな人に慣れてもらった方が楽な時もありますよ😊下の子の面倒があったら、任せられますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが幼稚園前には家を出る仕事、両親はどちらも県外なので私しか送りは無理なんです…迎えはたまにパパも行きますが。下の子の保育園の送り迎えがあるので毎朝仕事前に体力消耗激しいです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が送り迎え必須の幼稚園は、体力消耗しますよね🥲
    うちも、親が送り迎えするので面倒です。
    同じクラスの子と一緒に教室に入っていってくれたらラッキーですよね!
    うちの幼稚園は、泣いても構わずに先生に預けてくださいということを事前に言われてるので、一度先生に預けたらさようならです😅

• 7月21日
ママリ

我が家の次男は年長まで泣いてました😂
小学生になったらピタッと泣かずに学校に行けるようになりましたが、基本泣き虫なので他の兄弟が休みで自分だけ学校となるとグズグズ泣いちゃう事があります😂ちなみに5年生🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、小学校は楽しく行っているのですね😊
    かなりの内気&甘えん坊でこの先どうなるのか本気で心配です…

• 7月21日