※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナについての皆さんの意見を聞かせてください。感染リスクや保育園通いについて悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください。

コロナに対しての世間の意見は割れているようですが、
みなさんの認識としてはどのような感じでしょうか?

私自身はコロナ感染した経験はありません。
夫婦で在宅勤務、子どもは時々一時保育に預ける程度で人との接触は少ないです。

私としては、今はまだ、ただの風邪と言いきるには影響が強すぎるなと思っていて、インフルエンザのように薬もまだないので、怖いなと感じています。
(現在、妊婦&ワクチン未接種ということもあります)

お年寄りや妊婦、基礎疾患のある方は重症化しやすいとも聞くので、自分や身の回りに該当者がいると気になるのも仕方ないと思っています。

今流行っているコロナは、軽症で済む場合が多いが
喉の痛みが強く水分も摂れないほどだという人が多い印象です。軽症とはいえ39℃以上の熱や咳などもあるようです。

子どもの間でも流行っているようなので、
保育園に行かせるのも心配だな…と思っています。
とはいえ、いつまでも怖がって通わせないわけにもいかないのも事実です。

いいね、もしくはコメントなどでご意見お聞かせください。その場合、自分や身内がコロナ感染したことがあるか、ワクチン接種有無など、なんでも良いので情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

(あくまで多くの人のさまざまな視点の意見をお聞きしたいのが目的なので、反ワク、考え方の違う人を否定する、コメント欄での言い合いはおやめください!)

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナは風邪と同じ、気にする必要はない

はじめてのママリ🔰

コロナはインフルエンザと同じくらい

はじめてのママリ🔰

インフルより強い、警戒すべき

るん

今年3月に一家全員コロナに感染しました🙋‍♀️

私と夫はそれぞれ2回ワクチン接種していたおかげ?か風邪程度でしたし、子どもたちも一晩は熱上がりましたが翌朝からは元気いっぱいでした笑

賛否ありますが、我が家はほとんど以前と同じ生活しています。
先週も沖縄に行きましたし、外出も特に制限していません。
幼稚園でも最近またちらほら出ていますが特に気にしていません。

決められた場所でのマスクや消毒はしますが、それだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さんはわりと熱のみですぐに治るというのをよく聞きますね!

    そうですね、私たちに今できるのはマスクや消毒などの対策くらいですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
りーちょ

うちも今年5月に長女と私かかりました。
長女は熱こそあったものの元気だったしほんとに普通の風邪みたいでした。
私はワクチン2回接種済みで、高熱と頭痛が2日ほどで下がってから1日だけ嗅覚なくなりました。

かかる前もかかってからもいつも通り過ごしています。
マスクも消毒もお店に入る時などはします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ママリを見ていると、お子さんはわりとすぐに治ってしまう場合が多いみたいですね!

    嗅覚がなくなったんですね、想像できず怖いです😰

    もうコロナが出始めて2年以上ですもんね、普通の生活を送っていくしかないですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
るてろ

夫婦共にワクチン未接種で今回妊娠中に家族全員コロナになりました。
子供は熱と咳(1.2日で消失)、夫は39℃の熱が出ましたが2.3日で解熱、私は微熱と倦怠感のみでした。

妊娠中なので極力人混みは避けていますが子供も園に通ってて(コロナも園で子供がもらってきました)自粛していてもかかる人はかかるし出歩いていても罹らない人はかからないのでこればかりは運だなと思っています。
多少旅行の頻度は落ちましたが人混みを避けて先週も旅行に行きましたし、今週も行きます。

夫も私も「いつ終わるかわからないコロナに怯えながら子供たちとの今しか残せない思い出を我慢するより必要な対策(マスクや消毒)はした上で思い出は作りたい」と考えが一致しているのでこれからも今と変わらない生活を送ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ワクチン未接種の妊娠中のコロナ感染のお話、大変ありがたいです。
    こうみると人によって症状が違うんですね。妊婦さんのるてろさんが微熱に対して、旦那さんは39℃出たんですね💦

    怖いからと言って、コロナがなくなるまで子どもを園や学校へ行かせないって絶対ムリなことですものね…
    対策した上で感染してしまうのは仕方のないことですよね、これは私も運だと思います😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
しりママ

私はそこまで気にしてませんが実母が結構うるさくて😓(実家にお世話になることが週2~3あるので言うこと聞くしかない)

ですがとうとう実家で実母が感染からの姉も実家にいるので移りました!

多分これで親もかかる時はかかるから仕方ないと思ってくれると信じて多少はお出かけします、やはりこの歳の子供をずっと家は厳しいですし、保育園は通ってるので💦

ただインフルと同じかインフルより少し怖いと思ってます😣
特効薬さえ出来ればインフルと同じかな?と思えますが😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね💦子どもだって園に行ったり、外で遊んだりしたいですもんね😞

    症状もまちまちで、微熱のみで済む方や、高熱倦怠感咳などなどインフルのような症状になる方もいますね…
    私も、特効薬が出来ると良いのになあ、と思っております…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
  • しりママ

    しりママ

    うちの実母と姉はインフルより少し軽いかな?くらいみたいです!
    高熱倦怠感はあるみたいですが!

    本当に特効薬だけが頼りです😣
    ワクチンも3回は打ちましたが副反応の事もあり、元々は打たない予定だったのもあり4回目以降は打つ予定ないので💦
    塩野義製薬?の薬承認延期になってしまってガッカリです😵‍💫

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…私はただの風邪でも結構長引いたり関節痛があったりするタイプなので、余計に敏感になってしまっているのかもしれません💦

    ワクチンは副反応がシンドイようなので、ちょっと考えてしまいますよね…
    私も先程、塩野義の記事読んできました。延期になってしまったみたいですね。良い薬が出来ると良いのですが…😞

    • 7月21日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね😓
    それだとお辛いかもしれませんね😣

    2回目までは腕の痛みのみで済んでたのですが3回目でインフルエンザか!?ってくらい酷くてもう打ちたくないと思いました💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重症化するよりはマシだとは思うのですが、ワクチンの副作用がほかのワクチンなどに比べて強いですよね😰

    妊娠中のワクチン接種も賛否両論あり、私は怖くてまだ打てていないのですが…今でも打つべきなのではと悩む日々です💦

    • 7月21日
  • しりママ

    しりママ

    そうですね😭
    それとやはり他のワクチンと違って緊急承認なので本当に安全なのか不安があります💦

    私も1回目、2回目は妊娠中でした😣
    コロナ重症で受け入れ不可で死産?してしまったニュースの頃で死産の方が怖くなり打ちました😭

    • 7月21日
はじめてのママリ

5月にワクチン3回接種済みの夫が感染しました!
3回目は2月頭に打ってて、まさかコロナとは思わないほどの軽症でした😂
喉痛みと咳のみです!

念のため喉が痛い〜と言われてから、寝る部屋別ご飯別お風呂時間差ですれ違い生活してたおかげか、私と娘2人はうつりませんでした!
私は未接種です!

ワクチン打ってる友達もひどい症状出てる子は出てるし、軽症の接種済みの人もいるし、未接種の身内は軽症だったり、なんかこればっかりは運だなと思います
知り合いはワクチン接種後1ヶ月めまいが治らなかったり…
打つべきか打たないべきか人による気がしました😂😂

積極的に私は人とは会いません!身内くらいですね
夫は遊んでますけどね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それくらい軽症だと、ちょっと風邪っぽいかな…?としか思わないですよね😓

    一緒に住んでいても、移らずに過ごせたんですね!😳

    そうですね、ワクチン打っていても症状が重かったり、長引いたりと人によるみたいですね💦運ですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

叔父がコロナに感染して、亡くなる寸前でした。
入院中もいつ亡くなってもおかしくないと言われていました。
なんとか回復しましたが、一歩間違えば亡くなってたかもしれないなと思います。

個人的には、のちのちインフルエンザのように毎年予防接種を打ったり、かかったら登校や出勤禁止になるのかなと思ってます。
薬もできてくるでしょうし、そうなったら今ほど怖がらなくても良いのかなと思います。

叔父が死にかけたのでただの風邪とは思えないです。
感染しても自分や周りが軽症だった経験しかない人は風邪レベルだとか、大したことないという感想しかないでしょうけどね😅

ワクチンも効果はあると思ってます。
私はワクチンは3回打っており、そのうちの2回は妊娠中でした。

最近はワクチンやマスクに対して軽視している人や、自粛をせずに出かけている人が増えている印象です。
ただ、そういう人は居なくならないと思うので、感染したり重症化したりしたくないならマスクをしたりワクチンを打ったりして、特効薬ができるまでは自衛していかなきゃいけないなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    叔父さん、大変な思いをされましたね…コロナは重症化するのが怖いですよね。母の友人もコロナで亡くなってしまったと聞きました…

    そうですね。インフルと同じく予防接種をして、かかったらしばらく学校や仕事を休む、という形になりそうですね。
    薬も安全性の高い特効薬が出来ると安心ですよね。

    まだまだ軽視するには怖い状況ですよね💦
    可能な範囲で、対策を心がけることが必要だなと感じます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は基礎疾患があります。呼吸障害で障害者手帳1級です。
うちの家族はまだ誰も感染したことはありませんが、万が一息子に感染したら命に関わると思います。
なので上の子は休日もどこにも連れていかずずっと家で過ごしています。もちろんスーパーにも連れて行きません。息子を守る為にコロナが流行して以来、約2年間一切外食もしていません。
普段上の子は保育園に通っていて、習い事はスイミングをしています。最近急に感染者が増えたので自粛させようかとも思っているんですが、そうすると娘はずっと何でも我慢することになりきりがないと思って今のところは行かせています。でもお盆休みももちろん何処にも連れていってあげられずに申し訳ないです。
世の中のほとんどの人は感染しても無症状や軽症の人が多いと思うのであまり気にせずに生活されていると思いますが、うちみたいに基礎疾患があって旅行どころか必要以上の外出は全くできない家庭もも他にもあると思うので、基礎疾患がない方達でも色々お出かけとかに行くなとはもちろん言いませんがしっかり基礎的な感染対策をしていただいて少しでも症状があれば検査をしていただきたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    基礎疾患のある方が身近にいると、また危機感も変わってきますよね…
    母や祖母も基礎疾患あり、高齢でもあるので私自身も未だに危機感が強いです。

    コロナのせいで子どもに我慢させてしまう部分ってどうしても有りますよね…仕方ないとは思いつつ、可哀想だな、とも思います。我が子も産まれてすぐコロナ流行でおでかけは行ったことがありません。

    せめてコロナに効く薬が、条件などなく全ての人が使えるようなものができたり、重症化しない方法が確立されれば、今までのような生活が送れるのかなと思いますが…
    まだまだ時間がかかりそうですね😞

    引き続き、感染対策をして生活するしか方法がないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

学生時代の友達が呼吸が苦しくなり緊急搬送され入院、コロナ陽性でした。まだ20代後半でスポーツ大好きな健康体!って感じの子だったので、コロナでそこまで容態悪化した事にとても驚きました。
コロナに罹る事は、持病持ちの人にはやっぱり危ないし、何もない私たちにとってもロシアンルーレットのような感じがします💦
ちなみに私自身は持病などなく重症化リスクが高くないので2回接種で終わりにしました。持病持ちの夫や義理両親は3回目も接種してます。

早く落ち着いてほしいですよね😢

すー

コロナに対してはわからないことが多すぎてインフルエンザとも他の風邪とも比較出来ません。
なので、感染対策は当初から変わらずに続けていますし、これからも続けます。
どちらかというと気にしているのは医療体制の方ですね。
自分や家族はもちろんのこと、妊婦さんや新生児などが必要な医療を受けられないなんてことが絶対にあってほしくないので、感染対策以外にも医療に負担を掛けない努力をできる限りでしてます。

はじめてのママリ🔰

コロナ自体はインフルと同等かなと思います。ただ、罹患してしまったら感染者は10日間、隔離できない場合の同居人は+1週間自宅待機なのがつらすぎると思ってます。
解熱した後元気な子供と2週間以上家に引きこもりでどうやって過ごせばいいのかわかりません😵‍💫
それもあって絶対かかりたくないなと思ってます。

今のところかかったことはないです。旅行だったり、テーマパーク、レジャー施設などたくさんの人が集まる場所には行かないですが、近くの大型公園、動物園くらいのお出かけならしてます。