※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰宅後の流れが大変で困っています。下の子がイヤイヤ期で、お風呂やご飯の時間が大変。アドバイスをお願いします。

保育園から帰宅後→寝るまでの流れ
おおまかでいいので教えてください😭

18時すぎに自宅に到着するのですが、最近下の子がイヤイヤ期なのと保育園終わって疲れた&お腹すいたでグズグズです😭💦
泣きわめく子どもと、全然自分のことやらない4歳男児とで本当全てに時間がかかって仕方ないです…

汗とコロナなどもあり帰宅後はすぐにお風呂→ご飯の流れにしていたのですが、グズグズすぎて下の子をお風呂に入れるのが困難すぎて😵‍💫
昨日足だけ洗って先にご飯にしてみましたが、グズグズで下の子おにぎりだけしか食べない→寝てしまったので
とりあえず上の子とお風呂入ったら、すぐ起きてしまい、でも一緒には入らないと言ってひたすらお風呂の前で泣いてました😵💦💦(もう私も上の子も洗い始めてたので戻れない)

もうげっそりです😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
なにかこうするとスムーズだよ、とかアドバイスください😭
夫は基本21時頃の帰宅です…
平日はせいぜい歯磨きだけしかやってもらえません😭

コメント

RINA

16時30分までに迎えでだいたい16時すぎにお迎え行きます。
そのままお風呂入って18時くらいから夕飯準備。
旦那が遅番とかだと先に食べて19時過ぎくらいには洗濯干したりしてダラダラ_(┐「ε:)_
旦那が遅番だと帰ってくるまで待ちますがだいたい帰ってきてたらそのまま歯磨きして20時過ぎくらいに2階に行きます。
けどなかなか寝ないです(笑)

下の子いたらなかなかスムーズにいかないですよね💦
妊娠中というのもあり横になりたいので20時すぎには寝室行くようにしますが何だかんだ22時すぎにねたりしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    なかなか寝ないのわかりますーーーうちも22時すぎることしょっちゅうです😵‍💫体力ありますよね!!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます💕

    • 7月21日
さぶれ

今は産休なので16:30に迎え行ってそのままお風呂です♨
17:30くらいまでダラダラしてご飯準備して18:00頃からご飯🍚
ご飯片付けて次の日の準備してまたダラダラして20:30までには寝室行って寝かせます(-_-)

仕事してるときは18:00お迎えでお風呂入れてご飯作って食べさせて準備したらもう20:00過ぎてました😱💦仕事より帰ってきてからのほうが忙しすぎてやばかったですし、イライラしすぎて息子にあたってしまうときもありました😵

今は旦那がコロナ在宅も数日ありその時は迎え行ってもらったり、洗い物してくれたりしてくれて助かってますが、出勤の日は21時ぐらいに帰ってくるので寝かしつけまでワンオペです😂

私も来年の4月から二人保育園入れて仕事復帰予定なので今からやばいなって思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    20時過ぎますよね😵‍💫そして本当帰ってきてからの方が忙しくて…
    同じ方のお話聞けて安心しました😭

    2歳3ヶ月差で男の子、女の子同じですね❣️☺️
    本当毎日ハードすぎてやばいです!
    一緒に頑張りましょう〜!!
    そして出産頑張ってください😊

    • 7月21日
moony mama

一人っ子なので、参考にはならないかもしれませんが…
息子は、一歳三ヶ月から保育園通ってます。

18:00帰宅
18:30夕食
19:30入浴
20:00寝室へ
   絵本の読み聞かせ
20:30就寝

って感じです。
(保育園に通い出した時には、夫は海外単身赴任をしていたので、約三年間平日は一人でした。)
預けてすぐの頃は、帰宅してすぐにお腹空いてたみたいなので、夕食準備中にバナナか干し芋食べさせてましたが… 息子は夕食もしっかり食べてくれてましたし。寝てしまうことはなかったんですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    嬉しいです❣️

    やっぱり入浴→寝室っていう方が寝るのにスムーズですよね!!
    帰ってから30分でご飯食べ始められるのすごいです…😭本当色々思うようにいかなくて😵‍💫
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました💕

    • 7月21日