※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どちらの家がいいと思いますか?賃貸です。同じく子育てされているママさ…

どちらの家がいいと思いますか?賃貸です。
同じく子育てされているママさんのご意見、体験談など聞きたいです。

4人家族、車なし、電動自転車ありです。
上3歳、下0歳の為、3人乗せて自転車にはあと1年ほど乗れません。
旦那は在宅です。(上の子送迎時は下の子を旦那に預ける予定)
私自身家に居るのがあまり好きではなく、平日も公園など毎日行きたいです。
旦那はかなりインドアです。

【メリット】住みたいエリアの一番住みたい最寄駅
公園、スーパー、歩道の幅も広くとにかく子供と生活しやすそう
駅〜家周辺が充実しており基本的に徒歩で充分生活できる。
幼稚園に徒歩で通園できる距離(10〜15分ほど)
【デメリット】狭い、古い、②に比べると部屋の作りがチープ
狭いので、4人暮らせるのか正直不安、物価が少し高め

【メリット】広い、綺麗、家の中の設備が分譲クラス
徒歩20〜30分程に激安スーパーがある
【デメリット】毎日幼稚園の送迎に急な坂を登る必要がある
幼稚園に徒歩で行けない距離(公共のバスを使い20分程度)
最寄駅、バス停に行くにも坂を登る必要がある
坂を登らない駅に行くには徒歩20〜30分
最寄駅周辺、家の近くに公園、薬局など何もない(ミニスーパーとコンビニのみ)
激狭白線、歩道が柵などで整備されておらず幼児と歩くには不安
家賃が①より8000円高い

とにかく②の家の中が綺麗で、広くて、設備も立派で素敵過ぎて、この家ならずっと住めそうと思えるほどです。家での事を考えると②なのですが、
周辺環境が、とにかく何もない。子育てをする事を考えるた時、家の中以外のその他環境面で①に軍パイが上がってます。
旦那は②と言ってますが、そう言われれば言われるほど子育ての事を考えてない!と怒りすら覚えました。
同じく子育てされているママさんの意見が聞きたいです。
②は公園行くにも自転車か、公共交通機関の利用が必要そうです。

①のエリアで違う物件を探す、などはお控えください。
期限も切迫しており、この2軒のどちらかで決める予定です。

コメント

私なら①です!!
子供2人いて、公園もスーパーも駅も幼稚園も近いって最高ですよ!!
うちは子供1人ですが、同じような環境で本当に助かっています。
狭くて古くたって住めば都だし、②と比べるから更に古さが際立つのかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

どっちも嫌ですけど
強いて言えば①ですかね🤔

Eva

周辺環境大事だと思います。
うちは賃貸で車自転車なしなので、①にします。今のところを選ぶ時に駅近分譲タイプが選択肢にあったんですが、部屋はすごく綺麗ですが、駅周りに何もなくて、、今の賃貸を選びました。

むぅ

①にします🙋‍♀️
車ないなら周辺環境大事だと思います。

ツムツムさん

1です!

でも、その1らへんにもう少し物件があるのでは?とも思うので、私ならその1の近くで家計を逼迫しないくらいの納得のいくお部屋を探します!
検討違いならごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

かなり悩むけど2ですかね。環境は良さそうだけど狭い、古いと言うのがどうしてもひっかかって。
3歳0歳ならこれから室内でバタバタ始まるでしょうし鳴き声も響渡りそうなので近所からの苦情が気になります。それがなさそうなとこなら悩まず1です!

はじめてのママリ🔰

①にします!
小学校か中学などに上がる時に再度引っ越しを検討するかなぁ…と思います🤔