※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi0225
子育て・グッズ

ベビーマッサージに行ったら完母のママばかりで、自分は母乳とミルク半々で劣等感を感じています。子育てに勝ち負けはないけど、気持ちに余裕が持てる日はいつになるでしょうか。ポジティブな声かけをお願いします。

昨日、初めてベビーマッサージに行ってきました★周りのママはみんな完母でした。:゚(;´∩`;)゚:。私は完母にしたかったのになかなかうまくいかなくて、母乳とミルクと半々くらいです(´`:)なんだか、負けた気がしてなりません…子育てに勝ち負けなんてない!!!!って思っていますが、劣等感を感じずにはいられません(T^T)いつになったら気持ちに余裕が持てるようになりかね??ポジティブになれるようなお声かけいただけたら幸いです(o;ω;o)

コメント

Akari♡

3ヶ月の娘が居ます。完ミです😢
負けた気はしないですが、可哀想なことしたかなとは思います😢
ベビーマッサージ後に皆で飲ませるんですか?
近々、行くので😰

mimi0225

コメントありがとうございます★
ベビーマッサージの後に水分補給のため授乳してました(´`:)赤ちゃん用の飲み物でも良いみたいです!!!!

メロンパン

子供が大きくなるにつれて母乳かミルクかなんて話しないですよ(^o^)
飲んでる間だけです!
長男の時ミルクで私も周りから色々言われて、気になる気持ちはすごくわかりますが元気に育ってくれればOKです!!
次男は母乳ですがミルクの長男と成長にも変わりないです!
今は気になるかもしれませんが、離乳食が始まったりすればだんだん気にならなくなるんじゃないかなと思います(*^^*)

えみこ

私も混合で育ててます。混合だと、母乳をあげてる時の触れ合いも経験出来ますし、ミルクをゴクゴク飲む可愛い姿を見ることが出来て私は得した気分になりますよー。
あと、外出先で授乳室がいっぱいの時とか、とりあえずミルクをあげることも出来ることもメリットだなぁーと思ってます。
混合は、どっちも経験出来るから2倍育児が楽しめると私は思ってますよー(⌒▽⌒)

あおたん

私も同じシチュエーションでなんだか劣等感を感じた経験があります(-。-;でも仕方ないことなので、水分補給時間は息子をあやしながら遊んで過ごしました。まだ支援センター等イベントで授乳するママさんを見て羨ましいとは思いますが、最近は慣れて堂々ミルクを調乳して与えてます。mimi0225さんだけじゃないので大丈夫ですよ(^○^)

*あみ*

混合の方が後々楽だと思いますよ。
友人が完母で6ヶ月すぎから混合にしようとしてますが哺乳瓶、ミルク、マグマグ、ストロー等全て拒否されるようです。
おっぱい以外のものが口に入るの嫌みたいです。

私は哺乳瓶などに柔軟に対応できるようになって欲しかったのときちんと体重を増やしていきたかったので特に完母にこだわりませんでした。
別に憧れもありません。
完母だからなに?って感じです。

逆に母乳育児っておっぱいでなければ眠れなかったり泣き止まないなど大変な事の方が多い気がします。
二人目からはミルクよりの混合でもいいかなーなんて思うくらい。

それにミルクをあげているパパや祖母たちを見るととても嬉しそうですよ。

こぱぐ

うちは完母なんですが、哺乳瓶拒否になってしまったので羨ましいです。
ちょっと預けても授乳の時間までには帰らないといけないし泣いてたらどうしようと心配で気がきじゃないです。
最近いらいらしっぱなしで最低なんですが自分の時間がちょっとほしいなーなんてばかり考えてます。

あーたんママ☆☆☆

わたしも最初わ母乳だけで頑張ろうと思っていましたが、混合になり、今や完ミになりました(^^)/~~~
沢山愛情を注いであげれば、ミルクでも混合でもいいと思います(^ω^)母乳だからとか、混合だからとか、ミルクだからとか気にしなくていいかなと😊
ミルクならパパも育児参加出来る場面が増えるし、わたし的にわよかったです♡

Akari♡

そうなんですか💦
麦茶とかあんまり飲まないのでミルクしか無さそうです😅

めぐみん♪

私も混合です(^-^ゞ
実は同じことを感じて悩んでます。一緒ですね。
完母だと夜中でも授乳はママだけですが、混合だとパパにミルクを頼めるので少し休めたりします。
うちの主人はミルクは自分の仕事と思ってくれています。夜中でもミルクをあげてくれます。

おにぎりくん

私は元々ミルク寄りの混合でしたが、2カ月半から完母になりました!
今は母乳のみですが、元々がミルク寄りだったので旦那に預けやすいし、おっぱい疲れたときはミルクにしたりと、いいとこ取りな気分です(^ω^)

元々完母の人はそうはいかないですもんね💦
どちらにも良さはありますが、どちらも経験出来るし、混合はお母さんが楽だなーと思います♪

どっちにしてもちゃんと育ちますし、おっきくなればいいんですよ\(◡̈)/♥︎