※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

一歳の息子が手づかみ食べに挑戦中。スプーン練習中も自分で食べるのを嫌がり、手づかみ食べ不足か悩んでいます。手づかみ食べの経験を教えてください。

手づかみ食べについて

一歳になったばかりの息子がいます。
手づかみ食べは、15時のおやつ(果物や食パン)と朝昼晩一品だけ(温野菜や食パン、おやき等)させてます。

おかずや軟飯はこちらがスプーンであげてる状況で、本人も特に手づかみしたい!という感じもありません😅

ただ最近スプーンの練習を始めたのですが、スプーンにおかずを乗せると口に運ぶのでスプーンの意味については分かってるっぽいんですが、そもそも自分で食べるのが嫌みたいで最近スプーンを渡そうとすると拒否します😨💦

これって手づかみ食べが足りてなくて、自分で食べる練習ができてないのかな?って思ったりしてるのですが、、、

みなさんはどこまで手づかみ食べさせてますか、、、?

コメント

なかむら

下の子たちは早かったですが、長女は自分で食べたい欲が全く無くて、私も散らかされたく無かったので手づかみは全然やってませんでした😂
1歳3ヶ月頃に突然「自分で食べる!!」と言わんばかりに私からのスプーンを全拒否、そこから手づかみ、スプーンフォーク、2歳前で箸、とすさまじい成長を遂げました。笑
本人がやる気になったらあっという間なので、それまでは無理にやらせなくても大丈夫だと思ってます😂

• なつみ

なつみ

遅くなってすみませんー😱💦💦

急に全拒否が始まったのですね😂そこからの成長スピードすごいです😳✨
    焦らず、息子のペースに合わせてやっていこうと思います☺️ありがとうございました!

• 8月26日