※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

母乳不足についての周囲からの心配や助言に悩み、完全ミルクに切り替えたいが責められてしまった女性。母乳の出方や育児への不安を抱え、嫌な言葉に耐えられず、早く家族と一緒にいたいと思っています。

「母乳足りてないんじゃないの?」
「母乳出てないんじゃないの?」

毎日毎日、1日に10回くらいは言われます。
母乳だけだと1時間もしないで泣いておっぱいを欲しがったりするので、ミルクを足して混合で育ててます。
母乳あげてる時も、ミルクをあげてる時も言われるので、もう言われるのが嫌で、完ミにすると言ったら、母乳が出てるのに勿体無いと、どうしてそういう考えになるのかと責められました。

悪気があって言ってるわけではないと、私と息子の為に言ってるんだろうと分かってはいます。
でも、おっぱいが痛いくらいに張って、母乳パッドを使わないといられないくらいじゃないと母乳が出ているとは言わないそうです。
私は胸が全然張らないし、母乳パッドもお風呂上がりくらいしか使いません。
だから私は母乳出てないんだそうです。
退院前、助産師さんに母乳たくさん出てるから、欲しがったらどんどんあげてと言われたので、今まで頑張ってきたけど、もう無理です。
息子は目に入れても痛くないくらい可愛いし、育児は楽しいけど、頭がおかしくなりそうです。

これくらいのことをいちいち気にしていたら、これから先もっと大変な事がたくさんあるのに、やっていけないそうです。
嫌な言葉を受け流せるようにしたいのに、今は上手くできません。
早く旦那の所に帰りたい。

コメント

るるちゃん

母乳のことはナイーブになりますよね…私も出なくて最初病んでました( ; ; )私の場合ですが、二ヶ月を迎えた頃軌道にのり、それからは完母になりました‼︎初めてのお子さんでしたら、すぐにそんなに母乳出る人はあんまりいないんじゃないかな…。
何やっても文句言う人は言いますし、辛いですよね( ; ; )

• しー

しー

母乳出る人は入院中から滝のように出ると言われて、私はそこまで出ないから混合でやってるのに…
    出てない出てないと混合まで否定されると、もう完ミしかないのに、それは勿体無いとかもう意味不明です。
    早く軌道に乗れたらいいのですが、実家にいる限り無理な気がします…
    周りがみんな敵に見えて辛いです。

• 12月2日
  • るるちゃん

るるちゃん

混合は混合でメリットがたくさんあるし、完母にはデメリットもあります。年配の方は、自分の子育てのことしか覚えてないし、だいぶ美化されている印象です。私自身完ミで育ちましたがだいぶ体丈夫ですよ☺️話半分どころか右から左で良いと思います💧

• 12月3日
ブルーノマーズ

里帰り先で言われるんですか😢?
私は里帰りから帰ってきたら、旦那によく言われてました笑

• しー

しー

実家に里帰り中ですが、心が休まる気がしないというか…
    祖父母と母親と叔母に毎日言われて、理解してくれる人がいない状態です。
    旦那は心労を分かってくれる人なのですが、仕事が忙しいので休みの日だけ遊びに来る感じなので…

• 12月2日
シュークリーム

誰がそんなことゆうんですか!😡ほんと腹立つなー!まだ新生児だし飲む量もそんなに多くないし最初からたくさんでる人なんてなかなかいませんよ!

私は里帰り中のストレスで産後うつになりかけました💦なので早めに帰りましたよ☺️

• しー

しー

祖父母と母親と叔母から言われます。
    相手は母乳は出てないと思い込んでるというか、滝のように出てないと出ているとは言わないという考えなので、何を言っても無駄なので本当に疲れます。
    早めに帰りたいのですが、最低でも一ヶ月は帰さないと思います。
    育児は大変だから首が座るまでいろと言ってるくらいですから…
    旦那と作戦を立てて、なんとかして1日でも早く帰りたいです。

• 12月2日
  • シュークリーム

シュークリーム

それしんどすぎますよ!母乳が軌道にのるには3ヶ月はかかるってゆわれましたよー?
    1ヶ月検診は産んだ病院じゃないとだめなんですか?もう旦那さんにキレてもらって帰りましょう!赤ちゃんのためです!ストレスでせっかく出ている母乳も止まっちゃいますよ!

• 12月2日
na🧸

母乳の話って結構デリケートだし、他の人には色々言われたくないのが本音ですよね。
私も出産してから全くおっぱいが張らなくて、自分でも出てないのかな、完母は無理なのかな、、?って悩んでました。でも、おっぱいマッサージをしてもらうとしっかり出てて、助産師さんにも、ちゃんと母乳は出てるし今は赤ちゃんが飲むのが慣れてないからすぐ泣くけど泣くたびにおっぱいあげてればいいよ!と言ってもらいました😌なので生後1ヶ月ぐらいまでは1時間もたないこともありましたよ😊ちなみにおっぱいは出産後ずーっと差し乳でなっかなか張らないおっぱいで、断乳の時にこれが張るってゆーことか!って分かりました😂😂 たぶんしーさんも初めから差し乳なのかもしれないですね(*^^*)差し乳だと、初めは出てるのかな?とか不安になるけど、しばらくすると楽なおっぱいだなーって思えるようになりました✨だから母乳パッドを使わないといけないくらいじゃないと母乳が出てない、なんて一概には言えないと思います!!しーさんも、自信を持って、美味しいおっぱいをあげてくださいね☺️💓

• しー

しー

色々調べて差し乳というのもあるという事を話したのですが、反応が薄いというか、普通は張るよね〜…本当に出てるか分からないし〜…という感じで、私が母乳出てないという事にしないと気が済まないみたいです。
    もうそういう設定でもいいから兎に角そっとしておいて欲しいのに、授乳の度に母乳出てないと言われてしんどいです。

息子は一生懸命おっぱい吸ってくれてるので、息子の為にも良い母乳をあげられるといいのですが…

• 12月2日
ままりん

産後の1番辛いときにその言葉は辛いですよね( ; ; )
私も言われてました( ; ; )
産後私もおっぱいが張ることなんてほとんどなかったですよ*\(^o^)/*
母乳パッドもお風呂上がりにチョロチョロって出るのを押さえるためだけに使ってました‼︎
赤ちゃんが泣いたら欲しがるだけあげていいと思いますよ^ ^
刺激することで出やすくなるって言いますし(^_^)
それでも辛いならミルクにしてもいいと思いますよ‼︎
1番はママが笑顔でいることですから♡

• しー

しー

絶対に母乳で育てる!というこだわりはないのですが、何をしても母乳出てない話をされるのでイライラするし悲しいです。
    息子と二人の時は笑顔でいられるのですが、子供はママの感情に敏感だと聞くし、こんな風に悩んでて息子に申し訳ないです…

• 12月2日
コーパのmommy

差し乳なのでしょうか?
私も授乳のことで沢山なやみました。
完母で育てたくてでも沢山でない。
頑張って搾乳で40cc出してました。
辛いなら余り無理しないで下さいね。
私は今混合で育ててますが、
すごく気持ち的にも楽になりましたよ。
出るだけでもお子さんに吸わせてあげてください。足りない分をミルクで補えばいいんです。
ストレスでも母乳は出なくなります😭

• しー

しー

差し乳なのか分かりませんが、胸が全然張らなくて…
    息子はおっぱいが大好きみたいで、私が離すまでずっと吸ってるんですけど、好きなら少しでも多く出してあげたいなとは思います。
    早くストレスから解放されたいです…

• 12月2日
じょーち

こんばんは(^ ^)
私は乳首が短いのと 1、2箇所しか開栓?開通?しなかったのか、溜まるのに出なくて 、、がんばりましたが毎月に2度乳腺炎になるしで 辛くて辛くて 。
混合で頑張ってみましたが、5ヶ月で完ミに切り替えました!!

母乳をあげるのは母の仕事ですから、しー様が 負担がない方法が一番いいのではないでしょうか(^ ^)
何を言われても しー様が決めればいいと思いますよ(^ ^)

• しー

しー

個人的には完ミにしてしまいたいです。
    精神的に参ってしまいそうで…
    でも息子がおっぱい吸ってる姿を見ると、混合で頑張ろうかなって思ったり…
    旦那は息子にとって一番良い事をしてあげよう、勿論私に無理のない範囲で、と言います。
    お母さんって、難しいですね。

• 12月2日
侑

いや、産後間もない時に色々言われたら鬱にもなると、今はどこでも情報が得られるのに、そんなこと毎日しつこく言ってくる方がおかしいですよ。
しーさん、頑張ってらっしゃいますね。
私たちの親の世代は、母乳母乳ばっかり言ってきますが、助産師さんの方がプロなんですから、「子どものプロの助産師さんに今のままでいいと言われたし、今はミルク混合でもいい時代です。ストレスで母乳出なくなることもあるんですよ、まだ追い詰める気ですか」と言ってやりましょう。
また、私は入院中、「母乳で育てろとか言ってくる人がいるかもしれませんが、赤ちゃんが健康にすくすくと育つことが一番大事です。母乳で無理してお母さんも赤ちゃんもしんどくなるぐらいなら、心穏やかに、ミルクを足しましょう!」と言われ、楽になりました。
なので、しんどい時はミルクに頼っています。
ほんと、ストレスはよくないですので、できれば早めに旦那さまのところに帰れるといいですね…。

• しー

しー

元々夜間はミルクを飲ませてて、昼間は母乳をあげて足りないようならミルクという様にしていたのですが、息子が寝なかったりぐずったりすると、母乳が足りてないからすぐ泣くんだ、普通の赤ん坊はもっとよく寝ると言われて…
    最近は辛くて昼間もミルク中心になっているのですが、それでも色々言われます。
    寝不足なのもあって、精神的に参ってしまいそうです。
    旦那に上手く間に入ってもらって、早くこの環境から脱出したいです。

• 12月2日
  • 侑

泣きますよ!
    私の息子も、今3週間ですが、魔の3週間と言われているらしく、12時間ぶっ続けで(合間にウトウトすることもあるけど)泣くこともあります。
    今も2時間泣いてやっと膝の上で寝ました…
    お義母さんですかね?どれだけの赤ちゃんを見てきたか知りませんが、私の友達や先輩も、みーんな3週間ぐらいが一番大変だった!と言っていますよ。
    しーさんは、間違ってないです。
    寝不足はほんとに精神追い詰めますからね…
    どうしてもしんどくなったら、産婦人科や地域の保健センター?などで、3時間ほど預かってくれて寝てもいいよ!って制度もあるみたいですから、少し休まれると良いですよ。
    しーさんが守られますように。

• 12月2日
  • しー

しー

魔の3週間…初めて知りました。
    泣いてると母乳が足りないと言われ、抱っこしてあやすと抱き癖がつくと言われ…じゃあどうしろっていうんだよと。
    抱き癖は今は関係ないと言っても、聞かないんですよね…

言ってくるのは祖父母と実母、叔母ですね。
    なんで自分の実家に帰ってこんな思いをしないといけないのか…

• 12月2日
  • 侑

どうやら、生まれて3週間ぐらいが、外に出てきて環境の変化に気づいていく時期らしく、赤ちゃんには不安だらけで泣いちゃうらしいです。
    だから、おっぱいが足りてても、暑さ寒さがちょうどよくても、抱っこされてても、泣いちゃうもんは泣いちゃうんです。
    抱っこは愛情表現ですもんね!
    新生児訪問の保健師さんに、ご家族に説明してもらった方がいいかもしれませんね。
    私は実家で同居中ですが、同じくほんとストレスたまります。
    私も病院で説明してもらって、ようやく少し言われなくなりました。
    親世代って、信じてくれないですよね。

• 12月2日
tommy91

どなたに言われてるんですか?(._.)

私も最初は里帰りした先で
母乳ちゃんと出てる?
母乳足りとんかねー?
とか言われてました💦

悪気がないつもりでも、言われたこっちはストレスたまりますよね💦

私は完母で新生児の頃は時間があくと、胸がはって母乳が勝手に出てて母乳パッド必須でしたが、
昨日は久しぶりに5時間あいたんですけど、すこーし張るくらいで母乳が勝手に出ることもないですし、母乳パッドは必要ありませんでした!
でも体重は増えてるし母乳だけで足りてると思います✨

いろんなこと言われたりしてストレス溜まりますよね💦
はいはいって心の中で受け流せるようになって、しーさんの気持ちが楽になれたらいいなと思います😭

• しー

しー

祖父母と母親と叔母に言われます。
    本当、上手く受け流せれば一番いいんですけど、寝不足なせいかマイナス方向に物事を考えてしまいます。
    実家の中にも共感してくれる人がいればいいんですけどね…

• 12月2日
みさきんぐ。

混合で育ててます。
私も退院の時は母乳出てると言われましたが頻回授乳になりそれがストレスでおかしくなりそうでした。同じく母乳パッドも使ってないし、胸もあまり張りません。

でも旦那にミルクに頼ってもいいんじゃない?っていう言葉に救われ、今では混合でストレスも大分解消されました!
抵抗がなければミルクに頼るのもありですよ!

• しー

しー

元々夜間はミルクを飲ませて、昼間は母乳で足りない分はミルクという感じだったんですけど、今は昼間もミルクがメインになってきました。
    それでも口を出してくるので、完ミに変えたいけど、それすらも文句あるらしく…
    向こうは、私は初めての育児だから、色々わからない事が多いんだね〜、まぁ仕方ないけどね〜という上から目線で…疲れます。

• 12月2日
にゃにゃ

私も全く同じ状況でした!
義理実家にお世話になったんですが、義母におっぱい出てる?足りてないからすぐ泣くんじゃないの?と言われ、ミルク勝手にやられたりしました!
産院で1ヶ月検診の時ミルク足さなくてもいいよ!と言われたのでそれを伝えたら、最初の2日間だけ何も言わず、またすぐ言いだしました!
でも、3ヶ月で自分たちのアパートに戻ったのでそこから完母にしました!それでも体重は増えてたので今でも完母です!体調悪い時とかミルクだけど(笑)
あたしもいちいち気にしていたけどやっぱり自分のしたい育児で!今なんて、義理実家帰ったときも、ミルクあげないの?と義母にいわれますが、
おっぱいでてるんで!って即答してますよ♪

義理実家いたときより、おっぱい出てるので、ストレスで出てなかったんだな〜って思ってます(笑)

• しー

しー

自分のしたい育児、それをするにはやっぱり早く家に帰らないといけないですね…
    自分の実家なのにストレス半端ないですもん…
    向こうは心配してやってる、こんなに考えてやってる、私と息子の為を思って口を出してやってるという感じなので、本当タチが悪いです。

• 12月2日
あや

助産師さんからは、とにかく吸わせることが大事と言っていました!

私も里帰りで助言がストレスに感じ、一旦旦那のところへ帰っています😊✨

私も1時間おきに泣いて欲しがったりすることもありますよ👌
この時期は、1~2時間おきに欲しがることもあるあるだと助産師さんが言っていました😊
泣くたびに「またかー」と思ってしまうこともありますが…今だけと思ってお互い頑張りましょう( ´∵`)!!

• しー

しー

もっと心にゆとりを持ちたいです。
    今のままだとおかしくなりそう…
    なんで息子以外の事で悩まないといけないのか、本当馬鹿馬鹿しいです。

• 12月2日
y

私も最初は1時間置きでしたよ~!!
でも、だんだんたくさん飲んでくれるようになって、今では3.4時間置きです😊
ストレス溜まると母乳でなくなるので、深く考えすぎないで、しーさんとベビーちゃんのペースで☺️💓

• しー

しー

普通の赤ん坊はお腹いっぱいになったら3時間くらいは寝るもんだ、すぐ泣いて起きるのは母乳が足りてない証拠、母乳出てない出てない出てない…

息子のペースで育てたいです。

• 12月2日
みみい

私ならまずキレますね。
それでまだ言われたらもう旦那のとこに帰る!って言って里帰りを中止すると思います。
できれば初めての子供で里帰りさせてもらったほうが楽だけど、
精神的にしんどい思いしてまで里帰り続けないと思いました。

• しー

しー

常に誰かが面倒を見てくれる環境は有り難いんですけど、行き過ぎたアドバイスは勘弁してほしいです。
    キレたいんですけど、そうすると里帰りさせてやったのに恩を仇で返して!とか、そんな事で感情的になってるうちは家に帰せない、子供を虐待する!とか色々言われますね…
    なんで自分の実家に来てこんなに悩まないといけないのか…

• 12月2日