※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

子供達が知らない人からおやつをもらうことに悩んでいます。旦那は子供達の友達が増えて嬉しいと言い、家に遊びに来やすい雰囲気にしたいと考えています。一方、相手の親の気持ちやおやつの習慣が気になっています。

ご近所のママさんに、自分の知らないところで子供がおやつもらってたら嫌ですか?

最近分譲地に引っ越してきたのですが、子供達の年齢が近く、子供同士はとても仲良くなりました。

小学校低学年の子も一緒になって遊んでいますが、小学生の親は出てきてません。

今日は親はみんな出てきていなくて、子供達だけ(6人くらい)うちの庭で2時間くらい遊んでいました。
(うちの庭で遊んでいたことは知らないと思います)

旦那に、「また次うちに来たらおやつあげたら?」と言われましたが、そこまでもてなしていいのか悩んでいます。

旦那的には、
子供に友達が増えて嬉しい。みんながうちで遊ぶのはウェルカム。みんなが遊びに来やすい雰囲気にしたい。と言う考えみたいです。

私は、
相手の親が気を遣わないか
友達の親とはいえ、知らない人におやつもらっちゃダメに反しないか?
もらえるのが当たり前になったりしないか
など気になっています💦

コメント

さー

もらえるのが当たり前になってしまって今後悩みが増えそうな気がします。
冷たいかもですが私ならあげないです!笑
子供さん達もし小さいなら親出てきて見て欲しいですね😅怪我とかしても怖いし。。

旦那さんも子供達の安全を見てくれて、それでもお菓子もあげたいって言ってるなら考えます!
はるさんだけが見てるならよその子達を見るのが今後辛くなるかもしれないのであげなくてもいいと思います!

知ってるママさんならまだいいですけど、知らない人なら気になりますし、もらえるのが当たり前になる可能性はあると思います。

うちも分譲地ですが、私は近所の小学生(親の顔を知らない)たちとは基本関わりたくないです😅うちの近くは放置子っぽい子がいるので余計にかもですが…

そのうち約束してないし、自分たちは外に出てないのに家に来られたりしそうで怖いです😂

はじめてのママリ🔰

一度あげたらもらえるのが当たり前になって後々が大変そうなので私ならあげないです😅
あと、私が遊びに行ってる側の親の立場だと、家ではお菓子あんまりあげてないとか食べさせた事ないお菓子とかあるかもなので勝手にあげられるのは嫌ですね💦
そもそも人の家の庭で遊ばせてもらってるならせめて一度でもいいから顔出してほしいですね😣

ひねくれ

食べ物はアレルギーとかもあるし怖いから嫌です💦
あげてもお茶ぐらいかなあ、、

momoko

うちは子供にアレルギーがあるので敏感になってるとは思いますが、低学年だと勝手におやつはちょっと無しですね💦💦
アレルギーなくても、あそこの家行けばおやつもらえる…みたいになるのも面倒ですし😣おやつあげても、良い事ないかなと思っちゃいました…