※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那に対して嫌な感情しか出てきません…。先月私の母が突然亡くなり、今…

旦那に対して嫌な感情しか出てきません…。
先月私の母が突然亡くなり、今週末四十九日があります。
母のことが大好きだったので、未だに受け入れられなく、普段は育児に仕事にバタバタで泣く暇もありませんが、
夜父と泣きながら電話したり母の写真を見ては泣いてしまいます。母は太陽のように明るい人だったので、母がいなくなってからは実家はしんみりしてしまうことも多いです。旦那は元々両親と仲良くしてくれてたのですが、母の死を仕方ないと私の気持ち関係なく仲良し誘ってきては拗ねたり。旦那にとっては結婚してからの付き合いだし、私と温度差があるのは当たり前ですが、実家のしんみりした雰囲気が嫌みたいで、お盆も帰省しないというし(新盆はスケジュールの都合で来年する予定で、来ないことを責めるつもりはありません)四十九日の法要が土曜日の朝で、
以前は土曜日泊まって日曜日帰ろうと話していたけれど、
法要終わったら娘連れて帰りたいと。実家にいたくないんだろうなあ。私が母のことを話しても聞き流すような態度で、育児家事も元々ノータッチなことも相まって旦那に対してかなり態度悪いことは自覚しています。こんなんじゃ母に怒られそうです💦

コメント

ヨコ

お母様を亡くされたとのこと、大変お辛い気持ちお察しします。
私の弟も半年ほど前に急死しました。脳出血で病院に着いた時には意識がもうなく、そのまま目を覚ますことなく亡くなりました。家族の死は本当に辛いですよね。今でもやはりふと思い返すきっかけがあると、涙が溢れます。我が家はやはり、一緒に暮らしていた父母がかなり落ち込みましたが、主人のすすめもあり、亡くなった後1ヶ月ほど実家に帰らせてもらいました。4歳と2歳の男の子がいるので、元気な孫の姿を見て少しでも笑って欲しいと思っていました。
ほんとに悲しい気持ちはお察ししますので、ご主人にはもう少し寄り添ってほしいと、第三者である私も強く思います。やはり、身近な大切な人を急に亡くすという経験がなければ、伝わりにくいのですかね。
今はご家族のみなさん、ほんとにお辛いでしょうが、いつかお母様の思い出を笑顔でお話しできる日がくることを祈っています。

• みー

みー

弟さんも急死だったのですね、ご冥福をお祈りします。
    うちも、父はかなり疲弊していて、眠れないしご飯も食べないしで痩せてしまったようです。孫の姿を見て欲しいのと、娘にばあちゃんの存在を忘れないで欲しいと思います。
    ただ私も働いているのではじめてのママリさんのように1ヶ月帰省することはできないですが…。
    実家が片道3時間かかるし、旦那が車出してくれるのもあって日曜日まで娘といたいと思ってもなかなか難しいですが…

• 7月21日
ママリ

この度はご愁傷様です。

私も母を亡くしています。
旦那と結婚をする前のことですが
やはり温度差はありますよね。
もう少し寄り添えないものかと
思ったこともありますが、
所詮は他人と今は考えています。
旦那との生活をしていくうちに
前を向けるきっかけになると
前向きに考えています。
法要については、帰りたいのなら
旦那さんだけ用事があることにして
帰っていただいてはいかがでしょうか?
正直そのような気持ちでいられても
こちらも悲しみに耽れないですし、、
娘さんも可能ならばお願いしてみても
いいのではないかなと思いました。
どうして一番わかって欲しい人が
この悲しみをわかってくれないんでしょうね。。

私は数年経過した今でも
思い出しては泣いてしまいます。
悲しみがなくなることはありませんが
みーさんの心が少しでも軽くなりますように。

• みー

みー

実家までは電車でも車でも片道3時間で、旦那が車出してくれるので旦那だけ帰るとなると娘が電車3時間耐えられるかってところで、
    父が車出すことも出来ますが、疲れちゃうかなあと
    父がかなり疲弊してるので娘の元気な姿を見て欲しいと思って娘と私は日曜日も残りたいと思っているのですが…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、それは難しいですね😂
    娘さんに頑張っていただくか
    お父さんに頑張っていただくか、、
    お父さんにとってドライブが
    いい気晴らしになりそうなら
    お願いしてもいいのかなと思いました!
    お会いしてお父さまの様子を見てから考えでいいか
    旦那さんに打診してみるのはいかがでしょうか?
    とりあえずこの日だけでも
    ご家族のことを一番に考えて頂きたいですよね、、

• 7月21日
レンコンバター

この度はご愁傷様です。

私も2年前に、母を亡くしました。

お仕事に育児に頑張ってますね。子どもいると中々大泣きもできませんよね。
少しずつ母がいない現実を受け入れていけると思います。
コツはいつも隣にいるように、子どもにおばあちゃんもこれ好きだったよーとか、思い出を口に出すことです。
寂しい、会いたいなぁ、なんでいなくなっちゃったの。とかも子どもに素直に伝えてください。

男は頼りないので、、
一度本音を話したら、そういうのは自分で乗り越えるしかないって言われました😭
まぁ、母の思い出は自分の中にしかないですから、仕方ない部分もありますよね。
共感を求めるのはやめました😵