※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.3
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を残し、おっぱいを欲しがることでイライラしています。旦那との対立もあり、相談したいと思っています。

3歳1ヶ月になる息子がいます。元々ご飯はそんなに量を食べないですが、今月に入ってから更に食べなくなり酷い時は夜ご飯もピンポイントで好きなものだけ食べてほぼ残します。
例えば納豆だけとか、味噌汁のえのきや豆腐だけ…ゆで卵も白身だけ…。
前は味噌汁が大好きで豆腐も野菜も汁まで飲み干すくらい好きだったのに今は豆腐も残すようになりました。
もう何を作っても2、3口食べてほぼ残すので私もイライラ旦那もイライラで…。
旦那は私が3歳になってもまだおっぱいあげてるからだと私に当たってきます。
何回もやめたら?って言ってもお前は何もしないだろ?と言って責めてきます。何もこっちの言い分も聞かないくせに本当に腹が立ちます。
ちなみにずっと息子が生まれてから完母(ごくたまに旦那に預けた時はミルクか冷凍母乳)で育ててきました。
息子はおっぱいが大好きで2歳になっても朝、昼寝前か昼寝後、お風呂で欲しがって飲ませていました。
小児科の先生もスキンシップだったりそれで安心する部分もあるし免疫もあるから無理に離す必要はないと。
ママおっぱいちょうだい!と言う息子に私も無理に離すことができなくて…それがいけないんですけどね。
流石に3歳になる前に息子にお昼寝とお風呂のおっぱいはそろそろ卒業しよう!お兄ちゃんになろう!と言って息子も理解してくれるようになり今は欲しがらなくなりました。
ただどうしても朝起きてすぐのおっぱいが息子はまだやめられず…ママおっぱいちょうだいと言って目覚めます。
お茶にしてもおっぱいが先!と言ってギャン泣きされそれを横に旦那が起こされてうるさいとキレて…。
旦那に朝起こして悪いと思うと私もイライラしてついあげてしまいます。
色々自分なりに努力して1日3回だったのを朝の1回だけにしたのに旦那は私を上記のように責めます。
そしてお互い共働きなので、産後復帰して9ヶ月から保育園に通わせていて18時まで延長かけてるので17時半になるとおやつが出るのですが、その後くらいにお迎え行って18時頃に私も息子と帰宅して、旦那も帰ってきます。
それからご飯作るのでいつも夕飯は19時頃なのでその間に旦那が見ててくれますが、保育園から帰ってまたすぐ旦那は息子がパパを見るとくれると思ってお菓子を欲しがるので少量とはいえ与えています。
以前も今より酷くないですがご飯の食べが悪い時があり旦那からお菓子を与えるのはやめようと言ってくれたんです。
なのにそんなの数日だけで仕事終わりに大量に私の分までお菓子を買ってきて…私はあまりお菓子を食べないのですがそれを口実に息子の分まで買って与えます。

なのに私がいつまでもやめさせずにおっぱいが悪いと言ってくることに納得出来ないしイライラしかないです。
皆さんの意見や何か出来ることなどあったら是非教えて下さい!

コメント

双子マタママ

ご夫婦で一度助産院に相談されてみてはいかがですか?
きっと原因はわかっていても、第三者、専門家の方からアドバイスいただいた方が納得できると思います。

おっぱいに関しては大人になっても飲んでいる人はいないので、息子くんの辞めたいタイミングでいいと思います。小児科の先生もスキンシップとおっしゃっていますし、1日の回数を減らせたのはお母さんの頑張りだと思います。

3歳児の胃袋はまだまだ小さいため大人が「これくらい大丈夫」と思っていても結構お腹が満たされてしまい食事が入らない事があります。お父さんがどうしてもおやつを与えてスキンシップを取りたいのであれば、小さいおにぎりやサンドイッチなど食事になるようなものを与えて、夕食はおかずのみでもいいようにするなどやり方はあるのですが、これをお母さんからお父さんに伝えても喧嘩になったり素直に聞き入れてもらえないことが多々あります。

そのため冒頭に戻りますが、専門家の意見をご夫婦で一緒に聞きに行き、お母さんの疑問、お父さんの疑問、それぞれの
不安や心配を専門家に聞いてもらうのが1番だと思います。

育児に正解はなく、個人差が大きいため私の意見が正しいわけではありません。
いち意見として参考になれば幸いです。

• hi.3

hi.3

的確なアドバイスありがとうございます。
    ただ旦那は自分の意見が全て正しいと思っているので、私がいくら小児科で専門家の意見を聞いてそれを伝えてもその時だけしか聞き入れませんし、旦那は元々子どもを連れて病院へ連れて行ってもくれなければ、ましてや子育ての相談等の為に私と一緒に専門家の所へってくれるはずもないので無理ですね。

旦那が平日有給で休みで私は仕事があっても保育園のお迎えも自分から進んで一度もしてくれたことないですし、ゴミ出しすらしてくれない人なので。

• 2月7日