※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

娘が学校で一人でいることが多く、友だちと遊んでいると言っても疑問を感じています。保育園時代から友だちが少なかったこともあり、心配しています。夏休み明けも不安です。

小学一年の娘のことで相談させて下さい。
学校で一人でいることが多いみたいで、時々友だちと遊んだとは言ってたり、個人懇談では先生にも一人でいることもあれば友だちと遊んでることもありますと聞いてます。私が毎日聞きすぎて気をつかって友だちと遊んだって言ったりしてるのかな?とか思ったり…かといって学校はイヤがらず楽しく行ってるんですが、聞いていても一人行動が多いかな?って心配になってます😭😭
保育園でのお友達がクラスにはいないので、当初から心配で、時々お迎えに行っても他の子は友だちと出てくるのに、うちの子は一人で…💦
子どもより私の方が心配、気にしすぎてしまってます。。
もう夏休みに入ったのですが、2学期からも大丈夫かなと不安です💦

コメント

はじめてのママリ

元小学校教員です😊
お子さん本人は、学校は楽しく行っているのでしょうか?
また、保育園の時は1人で遊ぶタイプでしたか?

先生はさすがに嘘はつかないと思うので、お子さんは気を遣ってそう言ってるわけではないのかなと思います!
1人でいる方が楽な子も絶対いますし、その感じだと仲間はずれにされてるとかではないのかな?と😊
低学年、特に女の子は仲良い子が本当にコロコロ変わるので、もしかしたら何かのきっかけで急に仲良しができるかもしれませんよー!
1年生ですし、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思いました。

• ちゅん

ちゅん

学校は楽しく行ってます💦
    保育園でも特に1人で遊ぶタイプではなかったので、ちょっとビックリしていて….😭
    最初の頃はお友達を誘うのがなかなかできないと少し困った様子はあったのですが、最近はそんな事はなく遊ぶ時は遊んでたみたいです!
    親の私が気にしすぎなのですかね💦
    ありがとうございます🙏✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!それならよかったです😊
    保育園の時と様子が違うと、それはたしかに心配になりますよね💦
    でも楽しく行っているとのことですし、お友達関係もどんどん変化しますし、他の方も言うように1人でいるのは悪いことじゃないですから大丈夫だと思いますよ😍
    誰かと一緒にいなきゃ!ってタイプの子の方が大変です💦
    人に流されず、でも友達とも仲良く、自分がこっちがいいと思うことをきっと選んでやっているのだと思うので、娘さん素敵な女の子だなと思いますよ!!

• 7月20日
ぴよこ

教員してます😊
お子さんは「嫌だ、寂しい、本当はお友達と遊びたいのに…」と思ってるんですかね?🤔
別に1人が悪いとは思いません。
みんながみんな「お友達と仲良く遊ばないといけない」訳ではありません😊
お友達と遊ぶ場面もあり、その時うまく遊べてるんですよね?
1人=寂しい子、ではありませんよ😊
そういう価値観の植え付けもよくないです💦
本人が楽しく過ごせているなら、1人でも友達と遊ぶのでも自由です!
本当は一緒に遊びたいけど…とかで困っているのなら別ですが🤔

• ちゅん

ちゅん

その価値観もよくないですよね、、💦
    最初の頃はお友達を誘うのが苦手、できないっと泣いてたのですか、それ以降は少しずつ誘って遊んでる時もあるみたいです💦
    学校の先生からも大人数が少し苦手で一人でいたい時は一人の時間を作ってるんだと思います、と言われたんですが、保育園の時はそんな姿はなかったので、少し心配になりました😭😭💦💦

• 7月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子小4も、1年生の一学期は同じような感じでしたよ☺️
学区外の幼稚園から学区内の小学校へ進学してので、親子共々完全アウェイでした💦

一学期までは、仲の良い子と遊ぶというよりは出来ているグループに入れてもらう…みたいな遊び方&1人で絵を描くや図書室という感じでした。
二学期からは、それぞれ気の合う子が集まる…みたいな感じに変化して、特定の仲良しが出来てきました😊
私も、当時はモヤモヤ心配してましたが、当の本人はあっけらかんとしていて…先生も、懇談会ではとくに孤独感はないし、全員がいつも誰かと遊んでいるという訳では無いとのことだったので、モヤモヤしつつ見守ってました。

でも、心配する気持ちは分かります。

• ちゅん

ちゅん

うちの子も1人で絵を描いたり、図書室へ行ってるみたいです😭😭
    大丈夫?ってすごい心配になってしまって😭😭
    別に一人でいるのも苦ではないし、学校がイヤな訳じゃないみたいなので、そこは大丈夫なのかな?とか思いつつ…💦
    二学期からまた少しずつ変化していくものなんですかね✨

• 7月20日
はじめてのママリ

うちは年長で、来年一年生です。
年少の時から懇談の度に「1人で遊んだり友だちと遊んだりしますが、自分から友だちを誘うことはありません。1人で遊ぶことが多いです。」と言われてます。
学校に行ったら大丈夫かな?と今から不安です。
気の優しい、娘のことを友だちだと仲良くしてくれる子は現れるのかな?と。

娘はマイペースですが穏やかで優しい性格です。
来年私も同じことで不安になってそうです…

• ちゅん

ちゅん

保育園では先生と毎日会うし、話ができるし、だったのが一気になくなってしまうので、すごく気になってしまいます😭😭
    うちの子もすごいマイペースなので、ほんとについていけてるの?と何度も聞いてしまいます😂😂

• 7月20日
ママリ🍋

うちの長女もも一年生の時は特定に遊ぶ子はいないようで基本一人で過ごしていました!
友達を家に初めて連れてきたのは小2の3学期でした!

友達関係気になりますよね🥲
友達とワイワイ楽しく過ごしてほしいと親としては思いますよね。

私はどちらかと言うと誰か友達と一緒にいたいし、いなくちゃいけないと思ってた典型的なタイプなので尚更心配だったのですが、娘は友達とも遊ぶけど1人でも気にならないタイプでした。

でもそれっていいなぁと思ったりしてます。
一人でいても大丈夫って結構無敵だな!と思ったりします。

今は4年生ですが、気の合う友達も出来て放課後遊んだり、相変わらず休み時間は一人で本を読んでる時もあったりと自分のペースでうまく過ごしてるようです。

きっとちゅんさんのお子さんも学校自体は楽しく行ってるんならあまり今は友達の事は気にしなくていいと思います。

あまり友達早く出来るといいねとか言い過ぎると、早く作らなくちゃいけないんだ!という考えになっちゃうのも勿体無いので😊

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます^ ^🧡
    すごく気になっていて…💦
    確かに、一人でも平気って無敵ですね👏👏✨
    私が気にしすぎて口出しし過ぎてしまってる部分もあると思うので、しばらく黙ってそっと見守ります🥲🥲

• 7月21日