※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後19日の新生児を完母で育てていますが、母乳を止める薬を飲む予定です。授乳回数を減らしていたら胸が張り、絞ってしまいました。絞る際は乳首と乳輪を触らず、おにぎり搾りすれば良いですか?母乳を徐々に止める方法について相談しています。

生後19日の新生児を完母で育ててますが
色々事情があり完ミに移行しようと思い
昨日、母乳を止める薬を貰い金曜日の夜に飲もうと計画してます。
なので残りの日は授乳回数を減らして、なるべく乳腺炎にならないように、張っても主人がいるから子供たちのお世話を任せられるし…と思ってますが…
今日早速授乳回数減らしていったら案の定胸がパンパンに張って耐え切れなくなって少し絞ってしまい
これは良かったのか?と悩んでます💦

①どうしても胸が張って辛い時は圧抜き程度に絞ってもいいとよく言われますが、絞る時は乳首と乳輪はいじらないで、おにぎり搾りすれば良いのでしょうか?

②母乳止める薬をもらった時に、母乳過多だし産後すぐなので飲んでもすぐに止まらないで乳腺炎になるかもと言われていて、徐々に授乳回数を減らしてからでも良いかも、と言われました。(昼はミルク、夜は母乳のような形)
ただ授乳するとどんどん母乳作られますよね?
搾乳してのませるでもいいのかな?と思ったのですが
どうなんでしょうか?

早く止めたいけど張りと乳腺炎の恐怖で
既に怖い気持ちです😭

コメント

ひなまるママ(27)

パンパンになったら少し絞っていいと思います!!
パンパンのままにしてたら
逆に、乳腺炎になっちゃいます!😭
絞りすぎには注意ですね、、
授乳の回数を減らすと
徐々に母乳の量も減ってくると思います!!飲む分しか造られなくなるので🥺
搾乳は結構刺激が強いので
造られる量が多くなると助産師
が言ってました🥹

はじめてのママリ

①乳輪を刺激すると母乳を作るホルモンが出てくるのでおにぎり搾りでいいと思います☺️ただ、おにぎり搾りしても母乳が出てこない時は少しだけ乳輪を刺激して、出てきたら、おにぎり搾りするといいです🙆‍♀️
②授乳でも搾乳でも母乳は出せばまた作られますし、搾乳は搾乳で上手くできないとトラブルになりやすかったりするので、徐々に授乳回数を減らしていく方がいい気がします。