※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち(25)
お金・保険

旦那さんと私の名前で納税の紙が届いたのですが、どちらを払えばいいですか?なぜ二つ届くのでしょうか?

詳しい方いたら教えてください。

旦那さんが個人事業主で国民健康保険に加入していて、今日納税の紙が届きました。

いろいろ事情があり7月頭から私の実家にいるので世帯主(私の母)宛に納税の紙が届いて、それとは別に旦那さんの名前でも納税の紙が届いたのですが、これはどちらとも払わなければならないのでしょうか??

なんで二つ届くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お母様の分と、旦那さんの分で2通なんじゃないでしょうか?
世帯ごとに払うはずですので…😳

• りち(25)

りち(25)

お母さんは社会保険に入っているのでそれは無いと思います😔

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    1番は市役所へ聞くのがいいかと思いますが、もしかしたら手違いで郵送されてしまったのかもしれませんね🙌

• 7月21日
ママリ

旦那さんと主さんは世帯分けてるのですか?
住所変更してますか?

ぴっぴ

7月から転居されたのであれば、6月までの分については前に住んでいた自治体から、7月からはいま住んでいる自治体から納付書がくるかと思います