※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
妊娠・出産

38週の妊婦がCOCOAで陽性者と接触。明日の検診に行くべきか、事故で整形外科に行きたいが、紹介状が必要。病院に事情を伝えるべきか不安。

38週の妊婦です。モラルの無さにゾッとしてしまい、不安で仕方がありません…カテゴリが違っててらすみません…

今日COCOAから陽性者と40分接触しまたという通知が来ました。その時間は100%産婦人科での診察待ちでしか考えられません。
おそらく産院では陽性者や発熱等ある方は出入りを禁じているはずです。わざわざCOCOAに陽性者登録をしておきながら、これからたくさんの方が赤ちゃんを産む場所に検診と言えども来たという行為が許されません。わたしがいぅたときには30人以上の妊婦さんが検診にいらっしゃってました。

これまた不運で一旦停止を無視したバイクと事故にあい、検診とは違って念の為に病院で診察を受けたタイミングでした。なのでもともとの妊婦健診は明日が予定になります。
事故の怪我で整形外科に行きたいのですが、相手の保険屋さんによると転院扱いになるから産婦人科から紹介状を書いてきてもらわないと行く予定の整形外科は受け入れないとの事なので、痛くて仕方が無いので明日検診に行きたいと思っています。

その際にこの事を病院に伝えるぺきなのか、そしてそもそも私自身検診を受けに行っていいものなのか…
今のところ何の症状もございません。待合で待っていただけなので飲食はもちろん会話もしてないですし、マスクはもちろんしてました。なおかつ消毒は院内でも頻繁にしてました。

皆さんのご意見をお聞き出来ればと思います。
出産を前にこんなに不運が続くとは…

コメント

🕊

わざわざ病院には言いませんね。
言ったところで誰か特定するのも無理ですし何とかなるものでもないので。

• en

en

言わなくていいんですかね…
    もし今後私が陽性になった時に感染経緯を確認して今回の事が原因だとなると、なぜ早く言わなかったんだとかならないですかね…

• 7月20日
  • 🕊

🕊

感染経緯って今はもう確認ないと思います💦
    そこら中に無症状の人もいると思いますし言ったところでって思っちゃいますね😓

• 7月20日
  • en

en

もう確認ないんですね!38週になっていろいろと神経質になってしまって…気にせず検診に行って来ようと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

婦人科に連絡してみていいと思います!私は看護師ですがエアロゾル発生してなくてちゃんと対応していれば感染はないかと!
でもスタッフと陽性者が例えばマスクのみでの診察時間がながく処置までおこなっていれば濃厚接触になりかねないですし診察台も拭いてはいるとおもいますがわからないですよね😞
スタッフも検査する、しないがあるとおもうので伝えてみていいかと思います!

事故まで災難でしたね…
enさんが無事何事もなくすごせますよう祈ってます🙇‍♀️

• en

en

優しいお言葉ありがとうございます😌
    これだけコロナの感染者が急増してるとどこでかかってもおかしくはないかもですが…
    前に2歳の娘から喉風邪を貰ってしまい(抗原検査は陰性)妊婦でも飲める漢方を貰いに診察に行きたいと伝えたら、内科にいってくださいと断られたぐらい徹底してる病院なので、大丈夫だとは思うのですが…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣病院側も検温したり発熱ないかの確認はしてると思いますがそこは陽性者によるのでなんともいえないですよね😣
    陽性確認から10日たてば排菌はしないので大丈夫だとはおもいますしなりたてであれば咳、熱はでますね!最近のは症状ないことすくないので!

ひとまず病院にもつたえenさんも検査手段あれば取ってみるのがいいかと🙂家族にうつるとかもあるので心配ですよね😵‍💫
    その陽性者の方ももう少し節度もってもらえるといいですけどね…

• 7月20日
  • en

en

もし患者さんだったらほんとに節度をもって行動して欲しいです。
    2歳の娘もいますし、基礎疾患のある母もいるので検査等の相談先に電話して聞いてみるのもいいかもですね‼️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねぇ!
    まぁ一概にそこでなの患者さんだったのかわからないしですね🥲COCOAも曖昧なアプリなので入れてない人もいますしなんともいえないですね🥲
    ひとまず心配であれば検査してみるのが1番かと!

• 7月20日
  • en

en

そんなに曖昧なアプリなんですね💦
    これだけ増えれば今後はもっと通知がきそうですね💦

• 7月20日
❄

えと、濃厚接触ではないですよね?検診にいくのは問題ないと思いますが、この事を産院に言っても仕方がないと思います。

そもそも患者ではなくて、スタッフが発症した可能性だってありますしね。
出勤していたけど、体調不良の自覚がでて仕事帰りの夕方かもしかは早退してPCR検査うけて、陽性発覚→夜にココアに陽性登録した。それで夜に一日のうち関わった人に通知が送られた。とか私の周り(勤務先は病院です)ではザラにあります。なので他の患者さんがコロナなのにわざと通院しにきた!と決めつけるのは違うかもです😓

• en

en

接触者?になるんですかね?

スタッフさんの可能性もあるんですね!朝一9時から1時間半ほど病院にいたうちの40分だったので患者さんだと思っちゃいました。
    そのCOCOAの通知がきてたのでいろいろ調べてみたら、1m以内かつ15分以上と出てきたので💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

COCOAは14日以内に1m以内、15分以上接触した可能性を検知するものなので、陽性だとわかっていて受診したわけじゃない可能性もあります。
例えばその感染者の方が産婦人科を受診した翌日にPCRを受けて陽性判定だったとしても接触通知はきます。
また、感染者がこれだけ増えていればもうどこに行ってもそこら辺にいると思います。それほど感染対策をしっかりされている病院であればなにか問題があれば病院の方から連絡が来ると思います。

• en

en

そのパターンもあるんですね!
    詳しくありがとうございます😌
    COCOAのシステムがイマイチよく分からなくて…1年半前にとりあえずインストールしてからはじめて通知が着たのが今回だったので💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38wじゃいつ産まれてもおかしくないしこんなに急に感染拡大してきっと本当に不安ですよね😢
    事故も大変でしたね、お大事になさってください💦
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね👶🏻

• 7月20日
  • en

en

優しいお言葉ありがとうございます😌
    1人目の時もコロナで立ち会いもできず💦この増えようで今回も立ち会いできるか今のところ未確定なのでホントに不安で😓
    ただお腹の中で赤ちゃんは元気に動いているので、気にせず楽しいことを考えるようにします!

• 7月20日