※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

12歳の猫を預かりたいが、賃貸で猫が嫌いな主人がいるため、猫カフェに預けることに。治療後は家を建てて猫を引き取る予定。里親も検討中。どうしたら猫が幸せか悩んでいます。

実家で飼っている12歳の猫がいるのですが、母が病気になって治療の関係で、猫の面倒が見れなくなってしまい、今月中にどうにかしないといけなくなりました
私の家で預かりたいのですが、賃貸で主人が猫が嫌いで預かるならケージ生活になると思います
少し毛がついただけで大騒ぎです
1歳の子供もいるので、猫をおもちゃで叩いたりしっぽや耳を引っ張ったりもして、実家ではいつも逃げ回っています

来年家を建てるので猫部屋を作ってそこで生活してもらったら猫を引き取るのはいいと主人が言っています

ただ治療がもうすぐ始まるので、家が完成するまでの間は信頼できる猫カフェに預かってもらう事になったのですが、猫ちゃんが馴染めるか心配で仕方ないです😣
虐められたらスタッフさん宅で預かったり色々対処はしてくれるそうです
里親も募集しているみたいです
引き取り手が無ければ、家が完成したタイミングで引き取りにいこうと思っています

でもやっぱり私が引き取った方がという気持ちと葛藤しているのですが、育児でいっぱいいっぱい、主人も協力的じゃない、ケージ生活が多くなる等考えると猫ちゃんにとって何が1番幸せなのかが分からなくなりました

皆さんどう思われますか

コメント

ねるぴ

何度も環境が変わることへのストレスを考えると、ねこさん宅で引き取る又は猫カフェに任せてしまうのどちらかの方がいいのかと思いました🤔
ただ、猫カフェだとたくさんの猫がいるので猫同士馴染ませる大変さは間違いなくあるだろうと思います🤔

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます
    そうですよね、どちらか一方がいいですよね
    本当にそれが心配です😭

• 7月20日
なり

まず12年も同じ家で過ごしたのに、どこか違うところにやられること自体、猫ちゃんにとったらストレスです。
家猫ちゃんでも縄張り意識はありますしね。
申し訳ないですが、猫ちゃんの事思うと可哀想で仕方ないです。

あなたが引き取ったとしても、それは自己満ですよね。
ケージ生活や、愛されずに最期を迎えるって最悪じゃないですか。
私だったら里親さんを探します。

• ねこ

ねこ

本当に可哀想ですよね…
    猫ちゃんの事を思うと涙が出て夜も眠れないです
    ただ母も命がかかっているので、やっぱり周りも母の命を優先してこのような事になっています
    私は猫も母も大事なので苦渋の決断ですが、やっぱりまだ迷います

友人に声をかけたりもしましたが、里親は中々見つからず猫カフェにお願いする事になりました

• 7月20日

環境がコロコロ変わるのは猫ちゃんにとってもストレスになるので、どちらかにした方がいいのではと思います。
仮に引っ越してから引き取ったとしても、猫部屋ができるとはいえ旦那さんは猫嫌いなのであればやめた方がお互いのためかなと思います。

退会ユーザー

私だったら猫カフェにお願いして里親探してもらいます。

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

やっぱりどちらかにした方がいいですよね
    猫カフェの方にも事情を話したら里親さんに引き取ってもらうのがいいと言われました
    でも本当にそれでいいのかとずっと悩んでいたので、皆さんの意見を聞いて決心できそうです

• 7月20日

環境のことを考えると猫カフェさんに引き渡し、里親に出してもらうのが良いと思います!ただ12歳となると、里親も中々見つからずに最期を猫カフェで迎えることになるかな、と思います。どちらにせよ 猫ちゃんが物凄いストレスを抱えることになることは間違いないです💧

• ねこ

ねこ

里親も中々見つからないですよね
    本当に猫ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいで猫嫌いな主人と結婚した事を後悔しています

• 7月20日

退会ユーザー

猫カフェさんに一旦預けた方が安心ならそれに越したことはないですが、ジモティーとかでも里親出せるので 一回出してみるのも良いかもしれないですね🤔
    良い飼い主さんに出会えることを願ってます✨

• 7月20日
  • ねこ

ねこ

もう時間がないので猫カフェに預ける事になると思いますが、並行して自分でも里親探してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月20日
ままり

来年家が建って引き取るとしても猫部屋に1匹だけで閉じ込めて飼うって事ですよね?
そんな残酷な飼い方するくらいならきちんと家族の一員として愛してくれる里親探してあげるべきです。

• ねこ

ねこ

基本は猫部屋で、リビングにも来れるように通り道は作ろうかと思っていましたが、やっぱり主人は心の底では煙たく思うでしょうし、もっと可愛がってくれる家族の元に行った方が幸せですよね

• 7月20日