※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち3576
妊活

不妊治療中、クリニックで人工授精を提案された女性。仕事との両立や治療の進め方に悩みを抱えている。タイミング法を続けつつ、今後の選択を模索中。

タイミングから人工授精にステップアップを考えた時ってどんな時でしたか??
不妊専門のクリニックに移り、4周期目が始まろうとしています。
今まではクロミッドで卵胞を育て、hcgで排卵させて、ルトラールを飲んでいました。
多囊胞気味と言われています。

本日、診察の際に人工授精を勧められました。
検査の数値上、自然妊娠は可能だけれど、ここまでできてなかったら、、、ということを言われました。
もしかしたら、人工授精でフォローできるところに何か問題があるかもしれないし、という感じで。
ただ、この病院は人工授精は5回までと決まっているようです。

私自身、仕事もあり、うまく卵の育った時に休めて、人工授精できればいいけれど、もし、無理だったら?という不安もあります。不妊治療をしていることは報告済みです。
もうスパッと仕事(パートですが、曜日固定で仕事をしていて、急に休むのが難しい)をやめるべきなのかどうなのか、その辺りも悩んでいます。

とりあえず、今週期はタイミングを続けて、リセットしてしまったら、考えるということにしましたが、みなさんならこのような場合、どうしますか?
どうしましたか?教えていただきたいです。

コメント

arc

不妊専門ではない病院も含めると治療歴はどのくらいですか?

わたしは最初から不妊専門でしたが、1年半タイミングでダメだったので人工授精へステップアップしました。
一人目は3回目で妊娠に至りました( ¨̮ )

二人目治療再開したとき、3ヵ月だけタイミング、長く治療したくなかったのですぐに人工授精を希望して1回目で妊娠に至りました( ¨̮ )

あんなに長くタイミングでダメだったのが不思議なくらいあっという間という印象でした。

一人目治療中は、パートしていましたが治療のことは伝えていなくて仕事が終わってから通院していましたが、いざ人工授精の当日だけは遅刻という形にしてもらい病院へ行ってから仕事に行っていましたよ。
仕事を辞めると金銭的な不安もありますよね💧

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    不妊専門でない病院を含めると、通院は来年の2月で一年になります。
    去年の9月ごろから避妊をやめたので、一年ちょっと子供ができてないということになるかと思います。
    長く治療したくない、その気持ちもわかります。
    ただ、なんか踏ん切りといいますか、付かなくて、まだそこまでしなくてもいいんじゃないかと考えてしまう自分もいて。

パートでちょっとでも金銭面の不安も解消したいんです。
    扶養の範囲内でも、通院代ぐらい稼ぐことできますし。
    さすがに体外受精、とかなるとパートだけではまかなえませんが。

• 12月2日
  • arc

arc

人工授精は自然妊娠と確率もあまり変わりませんし、限りなく自然妊娠に近い治療だと思いますので、そこまで気合いを入れるというか、構えなくても大丈夫ですよ♡

治療ってホント辛いですよね。。。
    もう少しタイミングで頑張ってみてもう少し旦那さまと相談してからでもいいかもしれませんね。

• 12月2日
  • なっち3576

なっち3576

まだ今週期はタイミングでという形になっているので、1ヶ月いろいろ考えたいと思います。
    旦那は最初え、一回二万もかかるの?と言ってましたが、ダメならダメでいんじゃない?と言ってくれたので、多分年明けから人工授精する方向でいくと思います。

人工授精でこれなら、体外受精ってなった時はもっと悩んでしまいそうです。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も始めはタイミングを続けて…
卵が育ってないからと、
途中でリセットする事もありました。。

タイミング3度目の際、医師より
旦那の精子の状態が良くないと言われ、
人工授精を勧められました💦
選択の余地がないほど
状態が良くなかったので、
4度目に卵管造影&人工授精を行い、
奇跡的に授かる事が出来ました!

私もフルパートで介護職してます💨
不妊治療中は半休や有休を使って、
乗り越えた感じです!!

• なっち3576

なっち3576

ありがとうございます。
    私も卵管造影検査は、9月にやりました。なので今一応ゴールデン期間に入ります。
    そういう、明らかにわかるものがあればやるしかない!って思うんですが、普通妊娠は可能な数値ですって言われると、そこまでしなきゃいけないかなって考えてしまう自分もいて。
    悩んでしまったんですよね。

• 12月2日