※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯の横が白い気がして心配。虫歯かもしれない。早めに歯医者に行くべきですか。

虫歯になるかもしれない。
ここ1ヶ月色んなものを食べられるようになったので、お菓子を毎日あげてしまいました。
夜しっかり磨いているから大丈夫だろうと気が抜けていました。
今日見たら歯の横がなんとなく白い気がします。
歯ブラシもシリコンだったので、幼児用に替えました。
お菓子も全て捨てました。

歯医者に早くから通った方いませんか。
またこれは初期虫歯のような白さでしょうか。

コメント

ぱんまん

うちの子も最近、下の歯が白くなっていて(ママリさんの写真のように)フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きしたら白いのが減ったので初期虫歯なのかなと思い歯医者に連れていきました。
歯医者さんでは虫歯でもないし歯石でもなく、エナメル質が足りない?かなんか(ごめんなさい忘れました)って言っていて特に治療とかは出来ないので様子見と言われました。

• ママリ

ママリ

とても参考になります。
    見てもらえる歯医者もあるんですね、私も検討してみます。
    フッ素入りの歯磨き粉が使えることも知りませんでした。

• 7月20日
ママリ

0歳でお菓子はそんな要りませんよ〜💦
今歯医者いっても特にできることないかなと。。

• ママリ

ママリ

とても後悔してます

• 7月20日
りっぴ

生え初めから、ということであれば「エナメル質形成不全」の可能性が高いかな?と思いました!上の子の前歯がそうで相談に行ったらそう言われました。生まれながらちょっと弱い歯らしいので、虫歯になりやすいそうです。3ヶ月に一回必ずフッ素を塗りに歯医者に行っています!幼稚園入るまでは1日3回歯磨きをがんばりました😭今は2回ですが。
今もまだ虫歯があると言われたことはありません!
弱いなりに対策頑張ってます☺️🙌

• りっぴ

りっぴ

下の子も0歳からフッ素塗りに行ってますよ!歯が生え始めたらすぐに塗ってもらえます🙌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今まで気にしてなかったのか、ここ数日でなったのか分かりません、、
    歯磨き増やして、歯医者に行きます😭

• 7月21日