※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
産婦人科・小児科

切迫早産で入院中。2歳4ヶ月の息子にどう説明すればいいか悩んでいる。病院概念も不明。安心できる説明方法を知りたい。

切迫早産で急に入院になりました。
上の子を一時預かりに預けて健診に行ったので、説明もバイバイもできずに、入院してしまいました。
同じような方、上のお子さんには何と説明しましたか?
一応「お母さんのお腹には赤ちゃんがいるよ」とは伝えてありますが、どこまで理解しているか…
病院もあまり行ったことがないので「お医者さん」の概念もいまいちな気がしています。

息子は2歳4ヶ月になるところです。
今夜は夫がお茶を濁しながらなんとか過ごしている…と思います。
多少の作り話?でも息子が安心できる説明をしてあげたいです。どんなふうに説明したら良いと思いますか?

コメント

Y.Y

ママお腹痛い痛いだから
先生がママを強くしてるんだって!
って話してたみたいです😂

  • ももも

    ももも

    やっぱり「お腹いたい」が分かりやすいんですかね?
    その後どう説明したかはまだ確認できていません…🤣
    ママを強くしてる!って素敵ですね💕

    • 7月21日
  • Y.Y

    Y.Y

    お腹痛いぐらいしか
    伝わらないし
    あながち間違いでは無いですもんね😅

    お姉ちゃんになるから
    強くならないと
    って言う言葉が長女のやる気を出てた言葉なので
    そうやって言ってたみたいです😂😂

    • 7月21日