※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝かしつけが大変で、授乳や抱っこで疲れています。旦那のサポートも限られており、共感や励ましを求めています。

一日中寝かしつけている様で辛いです。

あと数日で生後4ヶ月になる男の子です。
昼間は2時間おきに疲れて眠くなるので寝かしつけ、
夜寝る前はひどいと1時間から2時間寝かしつけにかかります。

ずっと授乳か寝かしつけしているようで、
ネントレも六ヶ月以降推奨なのであと2ヶ月もあるし、
手首や膝、足首も痛くて、つらくなってきてしまいました。
抱っこだと昼寝まで30分から1時間くらいかかるので、
抱っこ紐で15分くらいで寝てくれるので最近は抱っこ紐ばかりです。
しかしおろすとおきるので、寝た後は30分から1時間くらい、抱っこしたままでそれも辛いです。

夜中は3回起き、授乳のあとぐずることもあります。
抱っこして歩くと割とすぐ寝ます(が、眠いのでぼちぼち辛いです)。

4ヶ月でネントレは早いですよね?
ファーバーメゾットをやりたいのですが、はやいので、ねそうになったら置くなど、緩めにネントレを意識して過ごしてはいます。
あまり効果は出ていませんが…

イラっとしてどなりそうになることがありますが、
まだ子供にあたったことはありません…。
笑顔で優しい声で頑張って接しています。
(そんなことは当たり前だと怒られそうですが…)
週に2回くらいは耐えきれず30分くらい泣かせておくこともあります…。

昼間は2人きりで、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして過ごしていますが、それも毎日ずーっとなので疲れてきました。
テレビはつけると赤ちゃんが見てしまうので付けられません。スマホも見てしまうので、赤ちゃんが他のおもちゃに集中している短時間なら触れます。

旦那は早く帰った日などは寝かしつけ、
休みの日は抱っこなど代わってくれますが、
平日はあまり期待できません…。

何が言いたいか分からない文で申し訳ないですが、つらくて、誰かの共感や、励ましの言葉、先輩のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

nakigank^^

3ヶ月の頃わざわざ寝かしつけをしたことなくて寝るなら寝る。寝ないなら寝ないって感じですが、ネントレは新生児からでもできるのはありますよ〜

私が調べて見つけたのが、泣かせても5分程度は脳に影響がないとされてるので、授乳してミルク飲ませても必ず寝落ち前に置くこと。
置いてすぐ泣いてもとりあえず離れる。ギャン泣きになってから5分程度経ったら(長いと感じる人は3分でもok)、声かけトントンします。
3分程度したらまた離れる。5分程度したらまた声かけトントン。
もし声かけトントンではなく抱っこして寝かせたい場合は、必ず寝落ち前に置くことが基本になります。

私は抱っこで寝かせつけるのが嫌だったので、置いてトントンにしました。
最初は1時間以上かかりました。😅
そのあと寝てもすぐ起きちゃいますが、えーん程度では声かけしません。
ギャン泣きに変わってから5分(3分)程度になってからトントンねんねだよ〜を3分したら、また離れて待つ。を繰り返します。

初日はかなり大変ですが、慣れてくると、寝る力がついてきて次第に諦めて寝る時間が早くなるし、その後寝る時間が延びると思います。😊

• とんとんまま

とんとんまま

詳しい方法まで教えて頂きありがとうございます!
    5分間隔くらいならファーバーより短いし、低月齢でも頑張って見守れそうですね…!寝る力をつけるのに明日から試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月20日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは次男が2ヶ月の頃は寝てくれたので、3ヶ月過ぎてからできるのはないのかな?と思って探したのが上記のです。
    初日はかなり根気がいるので、途中心が折れそうでしたが、やったからには成果がみたい!と思ってやり抜きました!
    やってる途中寝てくれなくても、寝ないのは当たり前、いま寝る力つけてるんだ!と思って頑張ってください。💪😁

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

あまり深く考えすぎないで、テレビつけて良いと思いますし
スマホも使って良いと思いますよ🥺

それすることで子供の成長がなにか変わったことありませんよ😊

ワンオペ大変ですよね。うちもです😢

• とんとんまま

とんとんまま

一番心に刺さるお言葉、ありがとうございます😭
    そうか、いいのか…と少しホッとして号泣しました笑(帰ってきた旦那に引かれました笑)
    少し肩の力を抜いてワンオペ頑張ります…!!

• 7月20日
はじめてのママリ

私も数日で4ヶ月になる男の子育てています👶
1人で寝てくれる子になって欲しくて、1ヶ月からネントレ始めました!
2ヶ月頃から勝手に1人で寝て、夜もミルクで泣きますが飲みながら寝てました🍼
2ヶ月半で寝返りが出来るようになり、うつ伏せが好きみたいで朝まで寝るようになりました!
最初は怖くて私が気づいた段階で仰向けに戻してましたが、戻すと起きて泣いちゃいます😂

• とんとんまま

とんとんまま

同じ月齢のママさんと言うことで、貴重なお話をありがとうございます😊1ヶ月からネントレしても大丈夫だったんですね!うちも明日から始めてみようかな…!と言う気持ちになりました!
    寝返り2ヶ月半!めちゃはやですね…!!!うちも2週前から寝返りして、それを見守って戻すのも苦痛です笑
    横向きまでなら起きないのでそこで妥協しました…😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

しんどいなら取り敢えずネントレしてみてはどうですかね?
ファーバーはやったことなくて今ググったんですけど、似たようなことは生後3ヶ月前にやってましたよ😊
うちは2人目だったのもあって、どうしても入眠の際に上の子を優先してたら下の子を構うこと出来なくて💦
ギャン泣きしない限りはほっといて、そのままセルフねんねを習得して貰いました🙈
ジーナとかもあるし、取り敢えず効果ありそうなことは片っ端からやってみても良いかもです!

因みに私はテレビとか普通につけてましたよー。
低月齢の子が何かに集中出来る時間を待ってたら一生自分の時間なさそうで😂
赤ちゃん主体も素敵だけど、ママが楽に過ごすことも大事ですよ!

• とんとんまま

とんとんまま

2人目だと自然とネントレになるんですね…🙄確かに…!実際にやっている先輩のお話を聞けて、やってもいいのか、と思えました!
    私もとりあえずやってみたい気持ちが強くて、でもまだダメだからと思うとそれも辛い気持ちにつながっていました。
    確かにとりあえずやってみてダメならやめればいいですよね!ありがとうございます😊!

• 7月20日
K

ファーバーメソッドは何か知らないのですが…💦

ネントレ、何がダメなんでしょう?
新生児の頃からネントレして、1ヶ月半には一人で寝てますよ~!

あまり神経質にならず、おもちゃで一人で遊んでもらっている間に、テレビも見て、スマホも触って、ストレスをためない生活をしましょう!
一人で遊んでもらう時間、ママとスキンシップをとる時間、メリハリつけると、ままさんもニコニコしていられますよ♡

あとは、昼寝トータル4時間以上寝ると、夜寝る時間が短くなるので、昼間にあまり寝かせないのもコツかもしれないです😉

頑張りましょう!

• とんとんまま

とんとんまま

私は色々と情報を見すぎて神経質になっているのかもですね…
    メリハリをつければ良いと頭ではわかっていたのですが、何だかずっと構ってあげないと悪い気がして…😭
    私が自然にニコニコしてるのが一番ですね!ありがとうございます!頑張ります!

• 7月20日
ままり

一日中寝かしつけてる感じ、同じでした😭とってもしんどくなりますよね😭
お気持ちとってもわかります😭
活動時間が長くなって、寝る回数が減った7ヶ月くらいから、1日中寝かしつけから解放されました😂
体がしんどいなら4ヶ月でネントレしてもいいと思いますよ😊
夜だけでも寝てくれると
昼間の余裕が違うので(笑)、
夜はお風呂→授乳→寝るの流れを繰り返し、夜はすんなり寝てくれるようになりました。はじめは泣くと思いますが
昼より夜のほうがネントレしやすいし、
夜の寝かしつけに数時間かかってたのが、かからなくなると自分の時間も確保できて
リフレッシュできるかなと思います🥺✨
睡眠不足だと些細なことでも気持ちが不安定になるし
そんな中でも優しく笑顔で寝かしつけてるの
すごいです!!
テレビつけましょう!
スマホも見て大丈夫です!
なんなら、これからたくさん動くようになってくると、
今しかゆっくり見れないかもですよ😊

りい

初めまして!
私も4ヶ月の息子がいるママです!
初めての子供でわからない事だらけだし、日中もずっと抱っこじゃないとくずるし、寝なくてほぼ3ヶ月頃までは抱っこで寝かせて置くと起きちゃうのでずっと抱っこしてました!

でもそれだと家事も何も出来なくなってしまうので日中はYouTubeで赤ちゃんが好きな音楽流してテレビみてもらったり、一緒に踊ったり歌ったり後は軽く高い高いみたいな事やったりしてたらご機嫌になって、眠そうになったら寝室で一緒にゴロンとしてトントンしてたら少しずつ寝てくれるようになりました!

私もネントレを2ヶ月からやったりしたんですが全然だめで夜の寝かしつけはすごく時間かかります。

前までは日中も寝かせよう寝かせよっって時間を気にしてってやってたからそれが赤ちゃんに伝わったのか寝てくれないことが多かったんですが、最近は寝ないならいいやって気持ちで抱っこしたり授乳したり一緒にゴロンとしてると寝てくれるようになりました!

長くなってすいません!
本当に寝かしつけって大変ですよね💦
でもテレビも長い時間じゃなければ活用するのもママ自身ストレスなく過ごせていいと思います!

hkt

もう少しで生後5ヶ月になる娘がいます。
私の娘も抱っこでしか寝ない子で2ヶ月ごろまではずっと抱っこでした、、昼間は月齢が低いうちはずっと抱っこでしたが5キロ超えたあたりからもう体の限界でおしゃぶり頼ってしまいました、、
4ヶ月過ぎたあたりから抱っこじゃなくておしゃぶりプラストントンでやっと寝てくれるようになりました、、もちろんうまくいかない時もあるのでその場合はずっと抱っこ紐です😭うちも旦那が朝は早く夜は遅い割に休み週一あったら嬉しいくらいなのでずっとワンオペです。話し相手もいず毎日おんなじ生活、、(当たり前と言われるかもしれないですが)しょうがないこととはわかっててもいやけさすんですよね、、うちは睡眠退行も始まって夜かなりの頻度で起きてしまうので昼間はなるべく疲れさそうとお散歩、起きてる時間はなるべく話しかけたり遊んだり、、
ネントレもアパート住まいなので私はできず、、でも寝かせる前にいくなら眠くなさそうでも必ず寝床に起き、泣き始めたら抱っこして眠くなってきたーくらいまで抱っこしてます、、寝る前に下ろしておしゃぶりプラストントン後はオルゴールなどかければ寝てくれます。私も何が言いたいのかわからなくなってますが気持ちはわかります、、😭
周りの友達の子供はおいたらすぐ寝てくれたりする子なので羨ましいなーと思ったり、、
あとテレビは私も見せたくなかったですがもう自分が楽できることを第一に考えて少しの時間ならいいやと思い子供のチャンネル見せちゃってます!飽きてきたら泣きますしそんな長時間見ないのでもういいかなって感じです!!