※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
ココロ・悩み

小1の息子が友達と外で遊ぶことについて悩んでいます。遊び場所が危険なため、子供だけで遊ばせることに不安があり、旦那と意見が対立しています。過保護なのか、友達と遊ばせないとコミュ障になるのか悩んでいます。

小1の息子がいます。
いつから子どもたちだけで外遊びOKにしてますか?

家はかなり大きくて新しい住宅街なので、小1の子どもだけでも20人はいます。

夏休みになり子どもだけうちに来てピンポン押して誘いにきます。
子どもだけで遊ばせるご家庭もありますが、うちは何度も道路の渡り方歩き方教えても飛び出したりして危険だなと思うことがあり、いつも遊ぶ仲が良いメンバーはうちだけ親がついていっています。

公園の隣は住宅で敷地内に遊び道具を入れてしまったりもしますし…
溝の深い用水路があったり、建設中の工事用車両(ダンプやミキサー車など)やトラックも行き交ったりもします。

男の子たちが6人も集まるとどんどん遊びがエスカレートしてやんちゃしてます…

旦那に言うと子どもだけで遊ばせたらいい。俺だって昔そうだった。友達に誘われなくなったら俺みたいにコミュ障になるから絶対遊ばせろ。と言います。
ちなみに旦那は息子が他の子と遊んでいる姿は見たことがありません。
うちの子は男の子の友達と遊び始めると家での性格とは代わったようにやんちゃになります。

その子、その子によるとは思いますが、私はまだ大人なしで遊ばせることに恐怖心があります…
なので外で遊ぶ時はついて行ってますが、私も妊婦でお腹も大きくなってきて、真夏ですし、すごくキツイです。

旦那ともこのことで喧嘩になり、両者一歩も譲らず心も辛いです。
正直話さなければよかったとすごく後悔してます…

私が過保護でおかしいのでしょうか。
小学生の頃から友達と遊ばせていなかったらコミュ障になるのでしょうか。

コメント

2年生の今も子供だけでは行かせていません😊
公園などで色々みて、当分無理だなと感じたことがあったので。

• ママリ🌱

ママリ🌱

ですよね😰
    実際の遊ぶ姿見てうちの子も無理だな〜と思います😮‍💨
    いつも遊ぶ公園は徒歩3、4分なのですがいつくも角を曲がったところにあるので当然家からは見えず…
    旦那には過保護でおかしいと怒鳴られ心が壊れそうです😞

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

事故も怖いけど、なにかトラブルになったときのこと考えると、やっぱりまだまだ怖いです😨3年生がどのくらい成長してるか分かりませんが、そのくらいからかなと思ってます😭

• ママリ🌱

ママリ🌱

最近小学校にも「下校中の子どもを誘拐する」というメールが来たりしてますし、事件や事故に巻き込まれて後悔してからじゃ遅いですもんね😥
    確かに3年生頃にはいろいろとわかってくる頃ですし今よりは少し安心ですよね🥺

• 7月20日
まぁ

今日が終業式でお便り持ってきましたが、1、2年生は保護者同伴で遊んで下さいとの記載ありました☺️
まだ急に走ったりする事もあるし危ないかなーとは思ってました😣💦
全然過保護じゃないと思います⤴️

• ママリ🌱

ママリ🌱

そんなお便りでたのですね!
    うちの学校もそう言ってくれたら旦那も納得してくれそうなのに…🥲

事故は1年生が一番多いと言われてますし…😰
    たとえ過保護と言われようか大事な息子なくすことになるのだけは絶対に嫌なので遊ぶときは頑張って見守ろうと思います😢

• 7月20日
  • まぁ

まぁ

うちの旦那も別にいいんじゃない?って方です😱

たまに2年生より上っぽい子が自転車スピード出して乗ってたり道路もチラッとしか見ないで渡ったりしてて危なくて何年生になってもキリないなーとは思うんですがとりあえず2年までは付き添う事にしました😊✋
    妊婦さんなのですね👶
    暑くなってきそうなので熱中症などお気を付け下さい🍀

• 7月20日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

男性だとそう思う方多いのですかね🥲💧

自転車ほんっっっと危ないですよね😭
    うちの子はまだまだ道路で自転車なんて怖くてさせられません💦
    やはり私も少なからず2年生までは付き添うことにします😢
    ありがとうございます😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今2年生です。
ウチも新興住宅地で、同じ学年の子たくさんいます。 
同じように近所の子たちが遊ぼうと誘いに来てます。 
遊びにいって良いのは、近所の公園と通っている学校の隣にある公園と約束してます。
小1の夏くらいからOKにしました👦🏻

まだついて行っても全然過保護じゃないと思いますよ😊

• ママリ🌱

ママリ🌱

1年生の夏くらいからOKにされたんですね!
    人数が多くなればなるほど遊びがエスカレートして道路にも飛び出すようになったり、遊具の高いところに立ったりするのでヒヤヒヤで💧
    ついて行っても過保護ではないと言っていただけて少し安心しました😢
    もう少し大丈夫になるまで付き添うことにします🥺

• 7月21日