※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫s
お金・保険

年の差婚で、夫45歳、年収700万、私28歳、年収250万、世帯収入950万。住宅ローン35年、月10万、貯蓄800万。2人目育休で生活不安。同様の状況の方の経験を聞きたいです。

年の差婚で
夫45歳 年収700万
私28歳 年収250万
世帯収入950万
0歳の子が1人居ます。
一軒家と土地で4000万借入し35年払い、月10万程のローンを組む予定です。(頭金、ボーナスなし)
貯蓄は積み立て合わせて800万程。
2人目を希望してますが、自分が2人目育休をとった時生活していけるか不安です…🤔💭
同じような年収やローンがある方、今の生活カツカツか余裕があるかなど教えて欲しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが二人目出産しています!内容似た感じです!旦那が年上のため今後は不安、、とか言っていましたが、今のところは充実した暮らしぶりですよ!

• 猫s

猫s

体験談励みになります🥺お知り合いに生活をご教授頂きたいぐらいです😂老後の不安が大きいですが、ひもじくとも子供がワイワイやってる家庭が私的には1番幸せなので、改めて考えてみようと思います☺️ありがとうございます♡

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかなるんじゃないかと思いますがね!
    旦那さんとまた相談してくださいね☺✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃる夫700万円の年収、専業主婦、子供2人(妊娠中)の家庭です。
奥様も働かれているので、2人目育休中も支払いは可能かと思います。

倹約家なら2人目を産んでもしっかりやっていけると思います。浪費家でなければやっていけると思います。可能ならローンの借入額を減らす方が安泰です。
ファイナンシャルプランニングをするのが1番確実で安心できます😊。ネットでも無料でできますよ!

• 猫s

猫s

夫は浪費家 私は倹約家でお財布は全て私が握ってるのでやりくりは何とかなりそうです☺️
    FPさんに相談ってやつですね!今恥ずかしながら無い知恵でFPの試験勉強をしてまして、家の検討までに試験が間に合いそうにないので一度相談に行ってみようかな?と思っていました🥺!
    なかなか重い腰が上がらなかったので今から検索してプロの方の意見も取り入れて将来を計画しようと思います✨後押しになりましたありがとうございます✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロに頼むのももちろん大切なのですが、お家のパソコンやスマホからご自分でFPできます😊

ライフプラン+シュミレーションや、ファイナンシャルプランニング+シュミレーションで検索されると入力するだけでライフプランニングをしてくれる出るサイトが出てきます。
    ご自身でExcelを使ってライフプランニングされるともっと詳しくオリジナルのものが出ます。
    プロに頼む前にある程度やっておくと安心できるし、話も深まるかなと思います😉

• 7月20日
  • 猫s

猫s

検索してやってみました!✨✨子供2人までだったらある程度余裕のある結果が出ました☺️3人にしてみたら破産してました笑笑
    Excelのやつもまたやってみようと思います✨とても為になりました🥹ありがとうございます!グッドアンサーにさせて頂きます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️早速シュミレーションされたようでよかったです💓
    人数増やすと破産しますよね。うちもです😂笑笑
    Excelは子供別に児童手当、車の買換え、自分の加入している保険がいつ終わるとか、細かく入力してシュミレーションできるので最強です✨
    喜んでもらえて嬉しかったです🥰ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

4200万、月9.7万返済してます🙋‍♀️

我が家も歳の差で、私が32歳で720万で収支はトントンです🙆‍♀️歳の差なので、夫が65歳くらいまで(定年後も定年による収入減の心配はない)で完済できるくらいにすることを目標にしています😊もちろん、団信目的で繰り上げは悩んでいますが💦

全財産が800万なら、絶対にやめた方がいいです。
一般的に60歳すぎたら、新卒並みの給与になるとされていますので、事実上残り15年で老後資金(歳の差あるなら3000万くらい?)と学費1人あたり1000万で一人っ子だったとしても家費用とあわせて8000万いまある800万を引いても金利や修繕費、税金も考えたら15年で工面と考えたら苦しすぎます💦

• 猫s

猫s

入籍してまだ2年でして、なんと主人の貯蓄が-200万という衝撃の事実から婚姻生活がスタートしました笑(嘘つかれてた笑)

老後資金計画がぬけてましたので補足させて頂きました🙇⤵︎
    年の差婚、覚悟していたとはいえなかなか老後に関しては厳しいものがありますね🥺
    子供はできれば諦めたくないので、マイホームを検討してみようと思います☺️ありがとうございます😊!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人があと10歳若ければ、なんとかなったかもしれないですが…我が家もですが、歳の差を選んだ以上厳しいのは仕方ないと思います👍
    田舎なら、二束三文になる可能性が十分あり得ますので、アテにしない方が無難ですよ💦

子どもを諦めたくないなら、何年でいくら必ず貯めなきゃいけないのかを逆算したらいいのかと😊
    持ち家なんて20年過ぎれば価値は土地のみになりますから😱田舎なら借金だけ残る可能性もありますから😂

• 7月20日
  • 猫s

猫s

FPさんにも相談して検討してみようかと思います✨自己流で逆算すると間違えそうなので笑笑
    静岡市の駅から車で10分圏内に2つ土地をもってます✨山の中とかではないですが、南海トラフ来たらどうなるかわかりませんしね😂
    土地は➕aと考えて夫婦の給与の中で考えてみようと思います✨ありがとうございます☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もう少し借入額は下げたほうがいいと思います。
私も10歳差ですが、主人が39の時に2700万の35年です。
それでも教育費と老後費を考えるとカツカツです😅

育休の時に生活はできると思いますが、老後が心配になりそうです。

• 猫s

猫s

全ての子育て費用がゼロになったらいいのにって毎日思ってしまいます😂
    年の差婚の方の体験談とても為になります🥺
    老後の資金計画が抜けていたので補足させて頂きました🙇‍♀️
    2人目欲しい気持ちはなかなか抑えられないので、マイホームを検討しようと思います☺️ありがとうございます😊✨

• 7月20日

ローン組んだ時(5年前)旦那と私が39歳のとき40
00万ちょっとローン組みました
現在43歳世帯年収同じ感じです
奥様はこれからどんどん年収あがり定年までお努めする気持ちありますか?それならなんとかいけるかもしれませが…

なによりもこれから旦那目線だと老後も考えないといけないので旦那さんの年齢的には現在1000〜2000万は貯金ないと厳しいののかなと
45歳で今までの給料どうしてたの?と疑問です(これにより浪費する人か生活水準高い人かわるので)
我が旦那は投資含めてローン返済分貯金私も1000万40歳には貯めてるような倹約ですが子供一人で贅沢は出来ない生活です
また都内のくせに車を持ってのマンションなのでプラス駐車場と管理費と修繕がかかります😓これがうちの贅沢なのかと思いますが…
その代わり老後は駅近いので車は手放せれる
マンションなので階段上り下りがないため老後もすめる
修繕費用はかってにためれる
住み替えも考慮して選んでる物件なので万が一売れるなど考えてマンションにしました

今はいいけど老後はを考えた方がいいです
土地戸建てで地域はわかりませんが今後子供が進学するときに家から通えるのかそれとも上京するようなところか
お子さんが進学する時は旦那さん老後なのでそこまで歳が離れてるなら考えた方がいいです

• 猫s

猫s

同じような状況でとてもわかりやすいです🥺ありがとうございます!
    主人はバツ1で色々あったそうで貯蓄0円と聞いていて結婚しましたが実際には実母からですが200万借金がありました笑(嘘つかれてました笑)私の貯金から出したくなかったので全てお金を私が管理し2年で200万返済と400万貯蓄がやっとできたところです💦
    マイホームを立てると修繕費もかかりますし、なかなか厳しめですかね( ´ ཫ ` )
    今の私の職場は昇給なしなので独立か転職するしか無さそうです😭
    ちょっとマイホーム計画を考え直してみます😌ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん厳しい意見が多いですが夫700万円で専業主婦で二人の子供育ててる人も多いのではないかな?と思うのですが。。旦那さんの退職金もある程度あると思うし、遺産を2000万ですよね。
奥さんが250万円、丸々貯金に当てれば10年で2500万円だし。
今の時代、定年過ぎても働ける場所はあるし、健康でいること、金使いが荒いなどなければ
全く問題ないのではないかなと思いました。

• 猫s

猫s

私は田舎住みなので、なるようになるよー!って言う方が以上に多いです😂
    何とかならなかったらめちゃくちゃ怖いので質問させて頂きました✨
    住んでいる土地でも感覚は違うのかもしれませんね!
    贅沢な生活したいとは思っていないので資金計画もう一度考えようかと思います🤣ありがとうございます✨

• 7月20日