※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
お仕事

上司にSMSで退職の話をする際は、退職願の準備をしておくことをお勧めします。SMSで簡潔に退職の意向を伝え、その後の面談を提案しましょう。

育休中ですがそのまま退職したいです。
上司には以前SMSで連絡が来たときに復帰は難しいと伝えています。
その時にはまだ育休終わるまで時間があるのでゆっくり考えてくれ。とのことでした。
しかし、産休中から辞めたいと伝えても辞めさせてくれなかった上司なので今回も中々すんなりはいかないと思います。
辞めたい理由ですが、、
・育児でいっぱいいっぱい仕事をする余裕がない
・保育園に入れたとしても毎日延長保育
・旦那が出張族なのでワンオペで残業も中々できない
・たまに土日出勤もあり見てくれる人がいない
・コロナが多い中でどうしようもないとは分かっていますが保育園に預けるのが怖い
・旦那に転勤の可能性が出ている
・上司は理解があるが一緒働いている部署の人達が理解してもらえないので無理矢理残業させられる可能性がある。
など、、
他にもまだまだありますが、とにかく辞めたいです。
辞めたくて保活もしてません。
転勤の話し上司にはまだ話していません。
確実でもないし、上司と家が近いので転勤にならなかった場合は確実にバレます。

上司にSMSで退職の話を出したいです。
多分そのあとに会いましょうって話になると思いますが、その時に退職願を用意しておこうと思います。
SMSでどのような内容を送ったらよいでしょうか?
電話の方が1番いいのですが、上司と電話すると1時間も2時間も話されるので育児してる側からしたらすごく困るのでSMSでまずは連絡したいです。

コメント

deleted user

辞めたい、じゃなく、辞めますって伝えるのはどうですか?
○○日で辞めます。
理由としては、育児していて仕事までする余裕がありませんし残業も出来ません。
土日も出勤できません。
このまま復帰しても返って迷惑になると思います。
産休中からずっと考えた結果
なので何言われても変わりません。
電話でもお話出来ますが10分程度しか出来ませんって言いますかね私なら

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます。
    その場合は退職願ではなく、退職届を用意してた方がいいですか?
    その内容で送ってみたいと思います。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職願で大丈夫ですよ!

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    うちの会社が20日締めなのですが、今だったら8月20日と記入したほうがいいですかね?
    それとも19日になりますか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20日締めなら20日も含まれるので20日って書きます!

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    ありがとうございます!!!!!!
    今月中には上司に伝えます!
    すんなりやめれたらいいのですが😢

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引き止められても、何言われても変わりませんって辞めます!って意思表示してれば大丈夫です!
    2週間前に言えば辞められるので!
    もしずっと引き止められたら内容証明郵便で退職届出したら大丈夫みたいですよ

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    うちが営業所なのですが、その場合は本社に社長宛で送ったらよいですか?
    それとも総務ですかね?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総務宛で大丈夫だと思いますよ!
    なかなか内容証明郵便を出すことにはならないと思いますが、、
    辞められるといいですね!

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    何から何まで教えていただきありがとうございました😭
    辞めれるように頑張ります😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も前働いてた所 めちゃくちゃな会社だったので
    代行使うかどうか悩みました🥲
    結局 辞めますって伝えて辞表出してやめましたが笑

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    最終は代行ですよね、、、

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    代行もお金がかかるので
    辞めるって2週間前に伝えているなら仕事に行かないです笑
    ちゃんと給料はもらいますが笑

    • 7月20日
  • つくね

    つくね

    給料はほしいですよね🤗🤗🤗
    お金はほしい🤤🤤

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰えなかったら労基に行きまーすで解決すると思います笑笑

    • 7月20日