※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に悩んでいます。自分で食べることができず、手づかみやフォークの使い方がうまくできないようです。食事をひっくり返してしまうこともあります。このまま私が食べさせ続けても、自分で食べるようになるでしょうか?

離乳食完了期、上手くすすみません。 おにぎりやスティックパンは手づかみで、肉団子や芋などはフォークで刺してやると食べます。 しかし最近、おにぎりやパンを潰したり、フォークで食べない時が増えてます。 でも私が食べさせると口を開けます。 単なる甘えでしょうか?
もうすぐ1歳3ヶ月ですが、フォークで刺すことを覚えず、スプーンでは食べられず(こぼしてしまう)、手づかみはおにぎりとパンしかせず、、、 あまり上手く進んでない気がして悩ましいです。食事を目の前に置くとひっくり返すので、吸盤のお皿に一口ずつ置くしかできません。
このまま私が食べさせ続けたとして、ちゃんと自分で食べるようになるのかな?

コメント

ユウキ

その月齢で自分で食べるガッツがあるだけで凄いですよー😂
フォークの方が手の返し的に難しいと思いますよ☺️なので、すくいやすい器ですくう事から教えた方が良いと思います。スプーンにくっつきやすい食材とかで。下の子も返しがうまくできないので、スプーンにくっつかないものはうまく食べられません☺️

上の子は軽度の発達障害の傾向がありますが、それでもそのうち自分で好きなものは食べるようになりましたし、下の子は綺麗に定型発達してますが、さほど自分で食べるガッツはありません😂
でも、そんなもんだと思ってます👍
焦らずいきましょう!
焦ってもなんとかなる問題ではないので、そのうち食べるさ~位でいいと思いますよ☺️

• わかーう

わかーう

ありがとうございます。
    すくいやすい器を…と思ってるのですが、目の前に置くとひっくり返すので、吸盤でくっつく器しか使えません😭
    私が介助すると嫌がるし…
    ストローマグでさえ、自分で持ちません😅
    スプーンはポテトサラダをくっつけてみたんですが、見事に落としまた(笑)

焦らずに…分かってるつもりですが、娘より後に生まれた子が器用に食べてたら気にしちゃいますね💦

• 7月20日
のんちゃん

私も気にしてたら、保育士で2児の先輩ママの姉が「そんなに焦ったりイライラしなくてもそのうち出来るようになるから気にしなくていいよ」って言ってたので気にしなくなりました。
あと、この前教育テレビで「食事は楽しいもの」と教えるのが1番大切です。って先生が言ってました。

読む限りそこまで出来たら万々歳だと思います!3歳の上の子はお箸は使えるようになってきましたが、フォーク上手く出来ないです😌

• わかーう

わかーう

ありがとうございます。
    まさに焦ったりイライラしてます😅
    食事を楽しく感じさせるのは、たしかに大切ですね🤔
    『そのうちできる』と思うようにします。

• 7月20日