※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が、自作のご飯を食べず、市販の食べ物は少し食べる。体重が心配で、病院で虐待されているのではないかと心配。何を作っていいかわからず、困っている。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近、私が作ったご飯は全く食べてくれず
市販の物は少し食べてくれます。
フライドポテト、パン、野菜ジュレ、アンパンマンジュース、お菓子は食べてくれるのですが他は全くです、、、。

体重は8キロやっときたのですが
病院に行けば
細いですね、、、ご飯ちゃんと食べてますか、、?
など聞かれてご飯をあげてない(虐待)と思われてるのかなと最近思ってます。

なにを作って食べさせたらいいか分からず
ため息しかでません。。。

コメント

deleted user

今まで食べてたご飯を突然食べなくなった時に、なんでも海苔乗せたり巻いたら食べるようになりました!
果物とかはどうですか?

病院でそんな事言われるなんて💦ひどいですね😵‍💫
保健師さんにご飯の相談してみてもいいと思います✨

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    はじめまして!
    今日海苔と一緒なら白ごはんは食べてくれました☺️
    今度から海苔使っていきたいと思います!
    果物もいまいちで、、、🥲
    一口しか食べてくれません。。。

    • 7月21日
きなちゃんのママ

私の子とよく似てます。

私の子もご飯食べないので3歳になっても12キロちょっとです😂

肋骨が少し出てますが
決してご飯作ってないわけじゃ無いですから
堂々としてればいいと思います。

毎日は難しいですけど
たまに小さい一口で食べれるおにぎりにするとかにするといいかなと思います!

無理せず見守りながらいきましょう。

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    きなちゃんママさんも同じような感じで勝手に安心しております。
    嬉しいです。。。
    ママ友もおらず話す人もいなくて
    すごく不安だったのですが心が軽くなりました😊

    一口サイズのおにぎりも
    頑張って作ります!
    ありがとうございます😭💓

    • 7月21日
  • きなちゃんのママ

    きなちゃんのママ

    今上の子母子手帳を見かえしてたところ1歳6ヶ月の体重が9.1でした。
    昔から小食で本当に食べませんでした…
    私も最近まで悩んでインスタを参考しても見ましたが食べませんでした…

    よその子はよそのこ
    うちはウチって思うようにしたら少し楽になりました!

    今は保育園に行ってるので
    保育園で少しでも食べてくれてるみたいなのでそこまで心配してないです。

    お腹空いた時は食べてくれるので焦らず頑張りましょうね!

    誰かに変なこと言われても
    ご飯作ってないわけじゃないんで大丈夫ですよ!

    ちなみに上の子は5.6.7身体測定で体重12.2キロで3カ月変わらずでした😂

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

今まで食べてたものを急に食べなくなることあります😭

市販のものとはベビーフードですか?
食べるならそれでも良いと思います✨

うちの子も同じ月齢で8キロです。
成長曲線ギリギリですが、園とか病院で何か言われたことないですよ!

  • ぺちゃ

    ぺちゃ

    はい!市販のはベビーフードです!
    しかしベビーフードでも
    頑張って5口食べて終わりでした🥲


    二つの病院で嫌な顔されたので
    私の料理、育児
    全てがダメなんだと思ってしまいました。。。

    • 7月21日