※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
家族・旦那

男友達(Aとします)と奥さまの話です。(子供2人あり)📍とにかく、Aが家族…

男友達(Aとします)と奥さまの話です。(子供2人あり)

📍とにかく、Aが家族以外のところで楽しそうなのが気に食わない様子
📍今度、数年ぶりにAを含むグループ(みんな家族連れ)でBBQで会おうよ、という話になったが、その話をすると機嫌を損ねた
📍自分はママ友とは定期的に会うけど、それは子供主体。BBQは自分主体だから話が違う。
📍テレビ電話とか繋げようか?とAに提案するも、過去にzoom飲みをした時に機嫌を損ねたので難しそう
📍Aの友達が集まるなど、そういう場には行きたがらない
📍Aは元々交友関係も広く、多趣味だったが、結婚してから一切その辺りは断たれている状態
📍Aは常に奥さまの機嫌を損ねないように取り計らっている

などなど…

Aは窮屈さや、しんどさを感じていてとても辛そう。

LINEでやり取りしてたのですが、こうやって友達とLINEするのも久々だと言ってたし、
すぐに自分が悪いと思ってしまっている。
(なんかこの辺、奥さまモラハラ気味なのかしら?と思ったり)

奥さまの実家の近くに引っ越したり、それに合わせて仕事もやめたり、聞いてる限りではすごく頑張っていると思うんです。

離婚もよぎったり、カウンセリングなどもググったりしたけど、子供がかわいそうで動けていないそう。

本人たちの問題というのは重々承知なのですが、どうにかしてあげたいと思ってしまう自分がいて。

似たような状況、あるか分からないですが、ご意見聞いてみたいです!
(お節介だというご批判は遠慮いただければ幸いです…)

コメント

はじめてのママリ

たまおさんの「どうにかしてあげたい」いうのは離婚を勧めてあげたいという事ですか?

何かしてあげたいの着地点がわからないです。

と言っても旦那側片方の話だけ聞いても…って思いますけどね💦

• たまお

たまお

とっても辛そうだったので、どうにか楽にしてあげたい、と思っただけでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、ほっといたらいいと思います💦

Aは男友達なんですよね?
たまおさんとLINEしてることも奥様はいい気をしてないかもしれませんし、女性のたまおさんがなんとかしてあげたいと行動すればするほど、逆にAさんを追い込む可能性の方が大きいかなと思います…

たまおさんのためにも距離置くのも一つかなと…
たとえどんなに昔仲がよくても、環境が変われば変わるものもあります。

もしそれでも何かしたいなら、もう偶然を装って(みんなたまたま同じタイミングで公園に遊びに来たとか(笑))そんな感じで近づくしかないのではないでしょうか😅

そのあとのAさんの奥様が怖すぎますが。笑

• たまお

たまお

ありがとうございます。

昔の生き生きした感じが一切無くなって、とにかく窮屈で辛そうで、なんとか楽にしてあげたい〜と気持ちが先走ってしまいました…

冷静なご意見助かります、ありがとうございます。

どうしようも無くなったら、その公園案、考えてみます笑。

• 7月20日

奥さんは独占欲強いんだなーと感じました😣
旦那さんの話を聞いて質問者さんがそう感じても、旦那さん的にはそこまでしんどい事じゃない部分もあるんじゃないですかね?
どうにかしてあげたいというのも、旦那さんの話しか聞いてないのに何もできないと思いますし、両方の話を聞かないと本当のところ分からないので何もしない方が良いと思いますよ💦
お友達は個人的にラインして来たのですか?
実際幸せな時間も沢山あるけど、その時は不満が溜まっていてつい愚痴ってしまったとかもあると思います💦

• たまお

たまお

ありがとうございます。

独占欲が強い、なるほど。

辛い気持ちに向き合わずに、ずっと押し殺してきた、と言っていたので、相当しんどかったんだな、とついつい気持ちが先走ってしまいました。

両方の話は大事ですよね、確かに。

ありがとうございます!

• 7月20日

退会ユーザー

正直旦那さんもなんでわざわざ男友達ではなく女友達に奥さんの愚痴を話すのかな?と思いますし、奥さん側にも何か言い分があるのかもしれないですよね😣

• 7月20日
  • たまお

たまお

それは完全に話の流れでした。

わざわざ愚痴のために私に連絡したのではなく、BBQを仕切っているのがわたしだったので、状況を聞いていたらそのうち流れで上記の話を聞くことになりました。

• 7月20日
  • たまお

たまお

今までの男友達とも疎遠になってしまって、話す人がいない、ということでした。

わたしの拙い文章ではなかなか伝わりきらないのですが、友達は心根の優しい、自己主張もあまりしない、人に合わせつつまとめていく、友達も家庭も大事、というタイプなんですよね。

家庭優先なのはもちろんなのですが、家庭以外を断たれている状況が、ちょっとしんどそうだな、と思いました。

• 7月20日
ままり

Aさんがどうしたいかだと思います。
私も親友の奥さんが男友達にすら嫉妬するような人で、結婚することになったのを機に私のLINEもブロックされたようで、結婚したと知ったのは親友に子どもが産まれてもう1年ほど経った頃でした。
幼稚園から一緒の幼馴染だったので結婚報告は絶対あると思っていたのもあり奥さん(しかも同じ中学の同級生)にいらつきはしましたけど、本人が幸せならそれで良いと思うようになりました。その人と付き合い始めた時、初めて結婚したいと思う相手と出会ったと親友は言っていたので、どれだけ縛られても奥さんが笑えば多分幸せなんだと思います。

なので、離婚したいというなら本人が動き出すしかないですし、本人が子供のために離婚をしないと言っているなら程よく頑張れとしか言えないかなぁと思います。
本当に無理なら離婚するでしょうし、それだけつくしてたら自分が2人子どもを引き取ることだってできるでしょうし、1人ずつ引き取ることも可能だとも思いますし😊
Aさんからしたら話を聞いてもらう、愚痴を聞いてもらうだけでもかなり心が救われるはずなので連絡が来たら返事をして、何かアクションを起こすとなった時には応援するよって伝えて味方がいることを伝えたら良いのかなと思います。

• たまお

たまお

ありがとうございます。

確かに、話したことで気持ちが救われたと言っていました。

ついつい気持ちが前のめってしまうし、共感し過ぎるところがあるので、冷静なご意見助かります。

どれだけ縛られても奥さんが笑えば幸せ、なるほど。
    そういう見方もあるのですね。

幸せは確かに人それぞれですね。

見守りたいと思います。

• 7月20日

結婚して多趣味を続けていたら結婚生活は成り立たないので、出来ても1つ2つ、しかも趣味につっこめるお金を稼げる人しか出来ないと思います。
まず家族優先になるのが当たり前です。
交友関係にしたって結婚後は付き合い方が変わるのは当たり前です。
独身気分なご主人にご立腹な奥様という構図にしか思えませんでした…💦

家でzoom飲み会とかは正直最悪です🥲こちらの私生活もあらわになるし、家にいるのに子供や私と会話もせずに飲み会してるとか最悪すぎて自己中の極みです😅

みんながみんな、どんちゃん騒ぎが好きなわけではありません。そういう場に行きたくない気持ちはとても理解できます。奥様も来ればいいとかいう話ではありません。

要するに結婚してから全然遊べない!もっと自由に遊びたい!自分の時間がほしい!って話なので、何言ってんだ!?と思います😅

• たまお

たまお

不快にさせて申し訳ありません。

ありがとうございました。

• 7月20日
  • たまお

たまお

返信が下になってしまいました。

• 7月21日
たまお

こちらのコメントにいいね、めっちゃついてますね…皆さん同意見なんですね。

多趣味は続けてないし、一切断たれている。
交友関係も一切断たれている。
家族優先はここまでしないといけないんですかね?

zoom飲み、家族がいるところで背景もあらわでやる、など言ってないです。寝かしつけや家事が終わってからかもしれないのに。
BBQをどんちゃん騒ぎと決めつけられるのもちょっと違うな、と思いました。

…すみません、でもそういうふうに捉えられたということですね。
じわじわ気持ちが昂ってしまったので、付け加えました。

友達の名誉のために言っておきました。

普段、家事育児仕事、めっちゃ頑張ってます。